5月24日【3年生】大洗遠足(わくわく科学館)
わくわく科学館に着きました。
さまざまな実験機械に目を輝かせています。 5月24日【3年生】大洗遠足(バスの中)
バスの中は、遠足恒例のクイズ大会が開催されています。
「ばばばばばばば これは何?」 答えは、バナナでした。 「一人で内緒にのるそりは?」 答えは、こっそりでした、 みんな盛り上がっています。 5月24日【3年生】大洗遠足(出発)
3年生が、大洗遠足に出発しました。
全員参加です。楽しい思い出をたくさんつくってきます。 5月22日【全校児童】交通安全教室
交通安全教室を実施しました。自転車の乗り方、交通ルールを学びました。
交通ルールを守ることは、自分の命を守ること。 自分の命を守ることは、他の人の命を守ることにつながる。 大切なことを教えていただきました。ありがとうございました。 5月21日【1年生】初めてのタブレット
1年生にタブレットを貸与しました。ICT支援員の先生に使い方を教わっていました。
上手に使いこなして、どんどん学習しましょう。 5月21日【6年生】読書の時間
6年生が図書室で読書をしていました。静かな環境で読書も進んだことでしょう。
また、読んだ本を記録しています。今後も、たくさん本を読んでください。 5月21日【1年生】あさがお(生活科)
1年生が蒔いたあさがおが芽をだしました。発芽をとても喜んでいました。
じっくり観察してください。 5月17日【全校児童】フレンドリータイム
単学級の大野小学校では、縦割り班活動は必然の活動になります。より多くの児童が集まり、学級以外の友達と仲良く活動します。
6年生がリーダーとなり、楽しそうにゲームをしていました。 5月17日【4年生】住みよいくらしをつくる(社会科)
4年生の社会の授業です。教科書のイラストを見て、住みよいくらしをつくるためにどのような仕事があり、人々がどのように働いているかをさがしています。
これからの授業で、より深く学習していきます。 5月15日【2年生】どんどんかわるよ新聞紙(図画工作)
2年生が体育館いっぱいに新聞紙を広げていました。
・新聞紙を丸めてボールを作っている児童 ・肩に掛けて、マントにしている児童 ・細かくちぎって紙吹雪にしている児童 児童の発想で どんどん変わる新聞紙でした。 5月15日【4年生】植物の観察(理科)
4年生が理科の時間にタブレットを持って校庭に出てきました。
各々気になる植物の写真を撮っていました。教室に戻った後は、タブレットを見ながら植物の様子を詳しく観察していました。 5月15日【小中連携】あいさつ運動
今朝は、守谷中学校に進学した先輩達が大野小学校に来校しました。
昇降口の前で、「あいさつ運動」を展開してくれました。 児童も、元気よくあいさつをすることができました。 守谷中学校のみなさんありがとうございました。 5月15日【6年生】対称な図形(算数)
6年生は算数で対称な図形について学習しています。
「三角形は対称な図形でしょうか?」「直角三角形は?二等辺三角形は?正三角形は?」 自分の考えを友達と確認しながら、確認していました。 5月14日【2年生】おいしくなーれ(生活科)
1年生が朝顔の種をまいている横で、2年生が植物に水をあげていました。
2年生は、野菜を育てています。「キュウリの芽がでたよ」「おいしい野菜になーれ」 2年生もしっかりと観察してください。 5月14日【1年生】早く芽が出てね(生活科)
1年生が、朝顔の種をまきました。先生の説明を聞きながら、丁寧に種をまくことができました。
「早く芽が出るように」たっぷりと水をまいていました。 これからしっかりと観察してください。 5月14日【全学年】サツマイモの苗植え
爽やかな五月晴れの中、全校児童でサツマイモの苗植えをしました。社会福祉協議会大野支部の皆様が作ってくださった畝に苗を300本植えました。1年と6年、2年と4年、3年と5年がそれぞれ仲よく協力しての作業。秋の収穫が、今から楽しみです。
社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。 5月10日【有志】草取り隊員増えました
本日は、やる気満々の2年生に続いて1年生もメンバー入り。みるみるきれいになりました。
5月10日【1・2・3年生】朝の読み聞かせ
今年度、初の読み聞かせがありました。
どの教室でも物語の世界に魅入る子ども達の姿が見られました。 5月9日【4年生】タブレットで鑑賞会(図画工作)
4年生の図工の様子です。歯ブラシ等を活用して絵を描きました。
今日は、タブレットで作品の写真を撮り、工夫点などの作品紹介を記入しました。 ICTを活用して、鑑賞会を開く予定です。 5月9日【4年生】ツルレイシ(理科)
4年生の理科では、植物の観察に「ツルレイシ」を育てます。
今日は、種の観察です。大きさや色、形をよく見てその特徴を観察日記にまとめていました。 |
|