授業参観2赤門ロードはじめ、自学ノートや習字、立体作品と力作がずらり! まさに子どもたちの普段の学びの姿をごらんいただく機会となりました。 子どもたちの姿はいかがでしたでしょうか。 自ら学び、楽しく深く学びあう 東っこです。 授業参観1どのクラスの子どもたちもいつもより少し緊張気味かも、、、 わいわい、がやがや、ロールプレイ(役割演技)で考えを深めます タブレットで、意見交換、共同編集、共同推敲 おうちの方から手ほどきを受けて 針運び 避難訓練(地震想定)今回は、授業中ではなく、休み時間に地震が起こったという想定でした。担任が近くにいないかもしれない中で、どのように自分で判断して行動するかが問われます。 避難開始の合図があると、子どもたちは、静かに、速やかにグラウンドに避難していました。避難のあと、校長からは「非常ベルが鳴るとドキドキするが、それは自分の身を守るために緊張しているということ」「行動は静かに。でも、自分が重い物の下敷きになって動けないなど、危険があるときは大きな声で助けを求めて」という指導がありました。 子どもたちは、話に真剣に聞き入っていました。日頃から意識して、災害に備えていきましょう。 5年生 総合学習昨年度の5年生も取り組んだ「会社活動」に、今年度もチャレンジします! 今日は、会社にはどのような「部」があり、それぞれどんな仕事をするのか確認しました。そして役割分担。自分の得意なことが生かせそうな部署を選んでいきます。 ワークシートには学んだことがしっかりメモされていました。大事なことは色を変えて書く工夫も! どんな会社になるのか、今後の活動が楽しみです! 親善陸上大会激励会1〜5年生の熱いエールが体育館に響きました! エールを受け取った6年生、体育の時間にさっそく練習です。 クラウチングスタートの仕方、走るときに注意する体の動かし方など、楽しみながらも真剣に運動していました。 本番は1週間後!がんばろう! 陸上大会激励会 エール練習こうやって、下学年の前に立って指示を出すのは初めてとなる5年生。ちょっと戸惑う様子も見られましたが、こうやって経験を積むことで、少しずつ「最高学年」へと近づいていくのでしょうね。 4年生は、5年生の号令で大きな声を出し、一生懸命練習していました。上学年として、リードする人にしっかりと協力していくことは、すばらしいことですね! 来週の激励会、みんなで6年生に元気を送りましょう! 2学期始業式話の聞き方、並び方、全校のみんなのお手本です。 いのちのお話、みんな、しっかり聞いてくれました。 ウサギのみるくに、ありがとう 会える つながる できる えがお 大切にしていきます 2学期スタートしんせきのひとにあいました? はなびをみました? はやおきがんばりました? はい!たのしかったぁ! はい。がんばりました! インタビューで、ビンゴをめざし、みんなニコニコ。 中庭では、大きく野菜が育っています。 これも、これもとろう! たっぷり収穫、おうちの人も喜んでくれるね! 子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。 2学期スタートです! 夏休み前のこどもたち2「はーい!」 1学期を締めくくる給食は「夏野菜カレー」 人気のメニューです。 空っぽのお皿でにっこり! バランスよくもりもり食べて、夏バテなんか寄せ付けないぞ 夏休み前のこどもたち1どこに危ないところがあるかな? イラストの中から、危険なところを探していきます。 「ここ!」 どうしてそこがあぶないのかな? 「走ると滑って転んじゃうから。」 「真ん中はふかくなってるから。背が足りない。」 「逆向きに泳いでるから。ぶつかっちゃう。」 真剣に考える顔、顔、顔 危険をみつけ、その危険を避けるためにどうしたらいいか考えます。 大事な大事な時間です。 飛燕夏祭り「運動会で踊っているツバメダンス。燕東小のみんなが大好きな踊りです!」 爽やかではつらつとした挨拶でスタート! 子ツバメと親ツバメ 楽しそうに、のびやかに、あどります。 笑顔いっぱいの踊りの後にインタビュー 「思いっきり楽しく踊れてよかったです!」 「将来は、オリンピック選手になりたいです!」 頼もしい回答に、会場から大きな拍手 来賓の方からは「未来は君たちのものだ!」と応援の言葉も とってもすてきな東っ子のステージでした! 保護者の皆様、こどもたちの「やりたい!」「参加したい!」を 応援くださりありがとうございました 赤門探究学習 発表会赤門探究の成果をクイズや年表、写真、大型模型、壁面飾り、壁新聞などで、紹介します。 地域の方の、質問を受けたり、写真をとったり、 みんなとってもしっかり、楽しそうに説明していきます。 「もう-一回、また、やりたい!!」 「次は、赤門ロード造りだぁ」 どんどんこどもたちの探究のサイクルが回っていきます。 地域の皆様、お越しいただきありがとうございました! RS自学市から提供された問題例から、子どもたちは自分で問題を作って、取り組み始めています。 文の構成をつかむ 意味を変えずに言い換える、式や図表から読み取る、 などなど、いろんな問題を自分でつくり、解いていきます。 読み取り、考え、表現する 読解力向上に 子どもたちが自分で取り組んでいます。 科学研究の進め方研究のポイントは?「条件制御!」 変えるのは?「1つの条件だけ!」 おもりをどこにつければいいの?さあ、やってみよう。 よく回るけど、、、ひっくりかえらない! うーーん 頭を悩ませながら試行錯誤 研究への誘いです。 科学教育センターの皆様、研究の入り口を体験させていただきありがとうごいました。 夏休み前のお引っ越していねいな水やりで、みんな、すくすく育っています。 今日は、おうちへ持ち帰るために、前庭へお引っ越しです 「毛がちくちくするよ」「大きい〜〜」 夏休みの間も、おうちでたくさんの花や実を楽しんでね 燕市教職員研修大学の先生はじめ、たくさんのお客様がお越しになります。 「みんなどう?緊張とかしてる?」 「ううん、楽しみ!」 さあ、公開授業です。 自分たちでとったアンケートの結果から関係を探ります。 たくさんの人達の前でも、いつもと同じように 楽しそうに、話し合い 一生懸命、考え合う子どもたちに拍手です! 1学期 総合学習のまとめ18日(木)には地域の方もお呼びして発表する予定です。ガンバレ〜! 6年生は修学旅行を受け、燕と佐渡を比べ、まとめていました。 どんな違いがあって、どんないいところがあるのか。 そこから見えてくる、見直される「燕のいいところ」ってどんなところか。 どちらも、2学期の総合学習につながる大事なまとめです! あすなろ班「遊ぼうデイ」ジャンケン列車やフルーツバスケットなど、学年関係なく遊べるゲームを6年生が考えてくれました。 どの班からも、穏やかな笑顔が見られました。 これからも、仲良くしようね(^O^)/ 下校指導5限が終わり1年生はすっかり帰りの身支度を整え、先生の話を聞いています。 「気をつけてほしいことが 4つ あります。 1つ目です。雨具を着ましょう。 『頭もかぶって、ボタンもみんなはめて、雨が入らないようにね』 2つ目です 風が強い時や雷の音が聞こえた時は傘をたたみます。 『どうして?』 (分からないことはしっかり質問できます。拍手!) 風が強く吹くと、傘が風に持って行かれるね 雷は、金属や高いものに落ちやすいね 『危ないから、たたむんだぁ』 3つ目です 道路の端はあるきません。 『水があふれてると端が見えなくて落ちちゃうかもしれないものね』 4つ目です まとまって集団で帰りましょう 『一人で走ったりしないんだね』」 最後に指折り数えながら、4つの約束をみんなで確認します。 では、また明日、元気で会いましょう! 笑楽好(しょうがっこう)の登校日ひがし笑楽好(しょうがっこう)の登校日です。 地域のみなさん、どうぞお越しください。 くわしくは、チラシをご覧ください。 (チラシはHPの「学校日記」からご覧いただくと少し大きくみえます。) お待ちしています。 |
|