TOP

6年生租税教室です

画像1画像2
今日は講師の方をお招きしての租税教室がありました。私たちの暮らしと税についてじっくりとかんがえることができました。

2年生は図工の工作に取り組んでいます

画像1
2年生は工作に取り組んでいます。紙コップをくるっと回すと素敵なイラストがでてきます。みんな自分なりに工夫してデザインを考えていました。

1年生も「花」ダンスを練習しました

画像1
今日は1年生も全校ダンスでおどるメモリアルソング「花」のダンスの練習がはじまりました。はじめてでしたが、みんな楽しく踊ることができました。

4年生は算数でわり算に挑戦しています

画像1
4年生はわり算の勉強をしています。わる数が大きくなると筆算の答えの見当がむずかしくなります。みんな一生懸命に考えていました。

【5年宿泊】あさごはんです

画像1画像2画像3
朝ごはんです。みんなもりもり食べています。お世話になった施設のお部屋の掃除や片付けもきれいに整えることができました。これから、散策や芝滑りなどの活動を行います。

【5年宿泊】お昼は手打ちうどんです

画像1画像2
午前中はみんなで手打ちうどんを作りました。
こねたり、ふんだり、のばしたり、みんなで力を合わせて作りました。

2年生音楽でリズムの学習をしています

画像1
2年生は、リズム楽器を使って四分音符のリズムを表現しています。2つの楽器で一緒に演奏すると音が重なる感じがよくわかります。とても上手に演奏していました。

1年生は運動会のダンスの練習がはじまりました

画像1
10月の運動会に向けて、少しずつ練習がはじまりました。1年生は、動画をみながら動きの確認をしています。

【5年宿泊】みんな元気です

画像1画像2
おはようございます。5年生は朝からみんな元気です。天気も最高です。ラジオ体操で目を覚ましています。最高の朝です。

【5年宿泊】キャンプファイヤーです

画像1画像2
みんなでキャンプファイヤーの火を囲んで、マイムマイム、ジェンカ、ジンギスカン、そしてメモリアルソング「花」のダンスを踊りました。とっても素敵な夜です。

【5年宿泊】夕食です

画像1画像2
夕食の時間です。これまで体調不良の人も、けがをする人もなく元気に活動できました。ごはんがとってもおいしいです。

【5年宿泊】マイはしつくりをしています

画像1画像2
みんな必死になってやすりがけをしてます。小刀を使って模様を付けている人もいます。
素敵なおはしができそうですね。

【5年宿泊】お昼ご飯を食べています

画像1画像2
午前中の活動が終わり、みんなで食堂でお昼ご飯を食べています。午後は、お隣の学校の松ケ丘小との交流やプラネタリウム、マイはし作りの活動をする予定です。

5年生が宿泊学習に出かけています

画像1画像2画像3
本日から5年生はさしま少年自然の家に宿泊学習に出かけています。午前中は、オリエンテーリングを行いました。みんなで力を合わせて、ポストを探しました。

メモリアルソング「花」のダンスができました

画像1
周年記念に作っていただいた「花」のお歌にダンスを作っていただきました。とっても素敵なダンスです。2日には、5年生と6年生がダンスを作ってくれた矢崎美子先生から直接ご指導をいただきました。今日は、6年生が昨日のおさらいをしていました。全校でダンスを踊る日が楽しみですね。

みなさん、おげんきですか

画像1
高野小学校の校庭にあるすべり台は夏休みの前から、作業をしていました。
このたび、新しいすべり台が校庭に設置されました。
夏休み明けには児童のみなさんに遊んでもらえます。
今は寂しい校庭ですが、夏休みが明けると児童のみなさんの元気な声が
ひびくことでしょう。とても楽しみです。
まだまだ、暑い日が続きます。健康第一ですごし、26日にお会いしましょう。

夏休み前の全校集会がありました

 明日から夏休みです。オンラインで全校集会がありました。
入学、進級してから4か月。いろいろなことができるようになったり、よいことがあったりしました。自分なりに努力し、先生の関わり、家庭や地域の助けや支えがあったおかげです。保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
 夏休みは生徒指導主事の先生のお話や担任の先生と一緒に考えたことを頭の中にいれながら、安全に、よいお休みを過ごしてほしいと思います。

避難訓練(洪水がおきたら)を行いました

高野小学校は洪水時に浸水する可能性がある地域に位置しています。定期的に洪水時の避難訓練を実施しています。落ち着いた態度で全員が避難できました。学校にいるときだけでなく、また、自分しかいないときに避難が必要になるかもしれません。一人ひとりが自分の命は自分で守るためにどんな行動を取ればよいか考えました。おうちの人とも是非、話題にしていただければと思います。

授業参観ではお世話になりました

画像1
自由参観日にはたくさんの保護者の方においでいただきありがとうございました。進級してから4か月。しっかりと学習している姿をみていただくことができました。

ハートいっぱいタイムがありました

画像1
今月は奈幡先生のお話を聞きました。もうすぐオリンピック、パラリンピックです。高野小学校の「ハートいっぱい笑顔いっぱい元気いっぱい」のポーズとおなじポーズをしている選手の写真を見せてくださり、ポーズにこめられた思いについてみんなで考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30