年間行事計画は「配布文書一覧」、各種大会の結果は「学校日記」に記載があります。↓

9月5日(木) 水泳部健闘!! vol.5

画像1
画像2
画像3
 そしてラストは新部長のバタフライ!!豪快に水しぶきが上がるダイナミックな泳法です。彼も目標タイムにわずか2秒届かず。なかなか自己ベストを叩き出すことは容易なことではありません。今後の成長が大いに期待される水泳部でした。

9月5日(木) 水泳部健闘!! vol.4

画像1
画像2
画像3
お互いに切磋琢磨だ!!まだまだみんな伸び代いっぱい。素晴らしい泳ぎをみせていただきました。お疲れ様でした!!

9月5日(木) 水泳部健闘!! vol.3

画像1
画像2
画像3
 闘志溢れる泳ぎ!!目標タイムはほぼクリア。でも厳密に言うとあと0.09秒。さあここを妥協せずに越えていきましょう!!

9月5日(木) 水泳部健闘!! vol.2

画像1
画像2
画像3
 目標タイムは1分10秒!!まずはこのタイムのクリアが当面の目標です。
 ここからが本当にスタートラインなのかもしれません。頑張れ!!

9月5日(木)水泳部健闘!! vol.1

画像1
画像2
画像3
 中越合同新人水泳競技会。ダイエープロビスフェニックスプールで開催されました。
 吉中からは10人の選手が参加、頑張ってきました。(関連はこの後発信の「校長vision」をご覧ください。

9月4日(水) がんばれ水泳部!!

画像1
 明日は先陣を切って水泳部が新人大会に挑みます。激励会が20日、水泳部はその日が報告会に当たるため、昼休みに校長室に来てもらって決意表明をしてもらいました。
 その後、それぞれの目標タイムを書いてもらいました。明日はそのタイムにチャレンジする君たちを応援に行かせていただきます。期待大だ!!頑張れ水泳部!!

9月4日(水) 基本的人権の尊重

画像1
 今日の5時間目は3年1組社会科の授業を参観させていただきました。
 考えさせられる授業でした。(関連は「校長vision」をご覧ください)

9月4日(水) 食べることを大切に

画像1
 1限2年生を対象に食育講演会が開かれました。燕市食生活改善推進協議会の方々に来校していただき、朝食のこと、塩分のこと、野菜摂取のことについてお話ししていただきました。しっかり食べて健康な体を作って、元気に毎日をすごしていきましょう。(関連は「校長vision」をご覧ください)

9月3日(火) 茶道部も始動〜っ!!

画像1
画像2
 放課後、和室を覗いてみると外部講師の中沢さんからご指導を受けている部員たちを発見!!なんと和菓子と2年生部員の人からお点前までいただき、思いがけないおいしい時間をすごさせていただきました。またおじゃましようと思います。

9月3日(火) いっぱい英語喋ってる〜っ!!

画像1
 今日は2年3組英語の授業におじゃましました。とっても楽しく興味深く拝見しました。(関連は「校長vision」をご覧ください)

9月3日(火) タイムマネジメントについて考えよう

画像1
 今朝の全校朝会は、来週9日〜13日に行われるGood life週間に向けて自分の家庭での時間を考えようということで大矢養護教諭からプレゼンが行われました。
 昨日は久々に涼しい夜を迎えました。体もこの夏で相当疲れています。今一度自分のタイムマネジメントについて考えて、規則正しい生活をしていきましょう。

9月2日(月)家庭科部も始動でーす!!

画像1
画像2
 週明けの月曜日。がっちり6時間授業を受けて、ホッと一息の放課後タイムかな。
 家庭科部の人たちも裁縫など様々な作業をしてすごしていました。
 今日は雨模様の一日だったこともあって日暮れが特に早く感じました。皆さん、下校時の安全には十分注意して帰ってください。

9月2日(月) 科学部も始動!!

画像1
 放課後、理科室から賑やかな声が聞こえてきました。すると久々に科学部の皆さんが、それぞれに凧を作っていました。より飛ぶにはどんな工夫をすればいいかを考えているようです。2学期の科学部も目が離せません。

9月2日(月) 若葉の梅、できました!!

画像1
 夏休み前に仕込んだ梅がいよいよ完成、販売の段階まで仕上がりました。
 最初のお客は校長です。ゆかりも一緒に購入させていただきました。おつりの間違いがないようにしっかり確認してやりとりしているところです。
 おいしい梅、いただきまーす!!

9月2日(月) 2学期給食開始〜っ!!

画像1
 今日は給食初日。切り干しごまサラダ 豚肉バーベキューソース ごはん 厚揚げのみそ汁 牛乳 計776キロカロリーです。今月のテーマは「こまごわやさしい(子・孫はやさしい)」給食センターの皆様、おいしい給食を今学期もよろしくお願いいたします。

9月2日(月) 9月に入りました

画像1
 心配された台風も新潟県はほぼ影響がなく、ホッとしているところです。
 9月は「長月」と言います。語源は諸説ありますが、覚えやすいのは「夜長月」が元だという説。日暮れが早くなって夜が長くなる月だから、ということです。虫の音など、秋の夜長を楽しみたい9月です。

8月30日(金) 体育祭結団式

画像1
画像2
画像3
 まずは全体集会で体育祭実行委員長からお話しがあり、その後軍集会が各軍で行われました。リーダーの自己紹介など、各軍の計画に沿って集会が進み、それぞれ良いスタートを切りました。(関連は「校長vision」をご覧ください)

8月30日(金) 2学期が始まりました!!

画像1
画像2
画像3
 始業式はオンラインで行いました。各学年の代表者の人たちが、とても誠実に、素晴らしい決意発表をしてくれました。ひとりひとりにとって充実した二学期になりますように…

8月29日(木) 明日から2学期!!vol.2

画像1
画像2
 3階に行ってみると大きな掛け声が聞こえてきました。各軍の応援リーダーが踊りやパフォーマンスの確認をやっています。みんな楽しそう…。
 そして再度美術室。既に仕上げに入っている軍もありました。これは審査が難しくなりそうです…。

8月29日(木) 明日から2学期!!

画像1
画像2
 午後美術室に行くと各軍のパネルがいよいよ佳境には入ってきていました。ますますできあがりが楽しみです。
 そして第2体育館からは「ヨッシャー!!」の元気の良い声が聞こえてきました。中では女子バレー部が練習していました。アンダーパスがかなり上達しているのが見て取れます。爽やかにチームワークを磨きながら一歩一歩技術を上げていってほしいです。
 明日から2学期です。台風の動向が気になりますが、ひとまず明日はみんなが元気に揃えばじゅうぶんです。待ってますよ!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

保健だより

申請・証明書など

学校だより

いじめ防止基本方針

年間行事予定

学校経営方針

校長vision

給食だより

部活動活動方針

生徒指導たより

学校評価