寒天遊び(4歳児ばら組)

◆夏季休業中、夏ならではの感触遊びを楽しんでいます。今回は“寒天遊び”です。
◆前日、子どもたちと一緒にマイカップに不思議な液体と魔法を入れ、“明日になったらどうなっているかな?”とワクワク・ドキドキの実験準備をしました。翌日、登園した子どもたちは、「きのうつくったのどうなってるかな?」「かたまってるかな?」「ジュースのままかな?」と興味津々の様子です!
◆いざ実験開始!マイカップの中身を慎重に確認してみると……「かたまってる!」「プルンプルンだよ!」と中身が変化したことに大興奮です!自分で作った寒天と牛乳パックで作ったカラフルな巨大寒天を、つついて、握って、混ぜて…と感触を楽しんだり、ジュースやゼリーなど料理ごっこをしたり、様々な色の寒天を混ぜ合わせて新しい色の寒天を作ったりと遊び方は十人十色!顔を輝かせながら思い思いに寒天に触れ、寒天の虜になっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31