TOP
PTA

6/26(水) 仲良く過ごそう〜昼休みの体育館〜

 今日の昼休みの体育館は、全学年がフリーに遊べる時間でした。昨年度から、月に1〜2回設定しています。体育館では安全性に不安が残るボール遊びは、できません。しかし、今の時期は、鉄棒が設置してあります。鉄棒の順番を待ってやっている6年生と下級生。オニごっこをする3・5年生。リレーをする2・3・5年生。体育館にはスポットエアコンが入り、涼しい風をうけて休んでいる子もいました。
 
 体育館では、楽しそうな姿が見られ、満足できた時間になったことでしょう。学年の枠を超えて遊び、どんどん仲良くなっていきましょう!(^^)

画像1画像2画像3

6/26(水) 燕市内小学校合同鑑賞会〜午前の5・6年生〜

 午前中に、燕市文化会館で、燕市内の小学5・6年生を対象に、合同鑑賞会がありました。「岡田知之パーカッションアンサンブル」です。ディズニーメドレーや日本民謡の「八木節」を聞いたり、代表児童がステージ上で演奏に参加したりしました。楽しいひとときでした。

 帰ってきて午後の6年生教室を覗くと、感想をタブレットに入力する姿がありました。「世界にはいろいろな打楽器があり、その中でスティールパンという楽器にとても驚きました。へこんでいる部分を叩くだけで音が鳴り、たくさんのへこんでいる部分を叩くと、一つ一つ音が違うからです。」「学んだことは、演奏している人が、最初から最後まで気を抜かずに演奏を頑張っていたことです。私も、勉強やテストの時、最初から最後まで気を抜かずに集中していきたいと思いました。」等々、いろいろな感想がありました。生の演奏を聞いて、音楽の素晴らしさにふれることができた貴重な時間となりました(^^)

※写真は、演奏会のしおりと教室で感想を入力する6年生です。
画像1画像2画像3

本日の給食(6月26日水曜日)

画像1
  米粉胡麻丸パン
  牛乳
  ABCスープ
  ハンバーグトマトソース
  フレンチサラダ
  ヨーグルト

6/25(火) リコーダーに挑戦〜3年生音楽〜

 今日の2限に、講師の武藤千明様をお招きして、3年生のリコーダー講習会を行いました。

 2年生の音楽では鍵盤ハーモニカをやっていましたが、今年からは、リコーダーもやっていきます。武藤様の説明を聞き、慣れないリコーダーを一生懸命に吹いていました。最後には、講師先生が、有名な卒業ソング「旅立ちの日に」を演奏してくださり、一緒に歌う子どもたちもいました。そして、講師先生に拍手をして終わりました。3年生にとって大きな学びの時間になりました。3年生の皆さん、講師先生に習ったことを一つでも早くできるようになるとよいですね(^^)
 
 武藤様、大変ありがとうございました。



画像1画像2画像3

6/18(火) ,25(火) 救急法講習会〜体育館〜

 水泳学習が、明後日27日(木)から始まります。小池小学校プールではなく、ビジョン吉田へバスで行き、そこで水泳学習を行います。それに備えて、職員と監視ボランティアの方々で、先週の18日(火)、今日25日(火)の2回に分けて、救急法講習会を行いました。

 養護教諭の説明を聞き、問い掛けに答えて、救急の手順をホワイトボードで確認し、その後、グループごとに実演練習をしました。実際に救急をする場面がないことがよいのですが、いざというときに備えなければいけません。水泳学習では、子どもたちの安全に気を配りやっていきたいと考えています。
画像1画像2画像3

本日の給食(6月25日火曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  車麩の味噌汁
  子持ちシシャモ磯辺フライ
  納豆の五菜和え
  アップルシャーベット

6/24(月) 食育指導〜2・3・4年生〜

 今日の午前に、丸山栄養教諭さんが来校され、2・3・4年生に食育指導を行っていただきました。

 4限の2年生の教室の黒板には、赤:体をつくる、黄:熱や力になる、緑:体の調子をととのえる、と分けられ示されていました。そして、今日の給食の献立を分けていました。「ワンタンは小麦粉からできてるから、黄色だ」「赤の食品だけ食べてるとマッチョになるのかな?!」「緑の野菜は、減らさないで頑張って食べてる」と、いろいろな声が聞こえました。

 まとめの場面では、「3つの色の食べ物をバランスよく食べたいです」と書いている子もいました。バランスよく3つの食品群を食べることで、健康に、そして元気に生活していくことができます。更に、勉強の理解にもつながっていきます。これからは、好き嫌いせずにバランスよく食べていきましょう(^_^)

 丸山栄養教諭さん、本日は、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

本日の給食(6月24日月曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  味噌ワンタンスープ
  青椒肉絲(チンジャオロース)
  キュウリとかぶの梅和え


6/21(金) 6年生修学旅行2日目〜学校到着、修学旅行終了〜

 16時前に、学校に着き、児童玄関前で到着式を行いました。旅行の締めくくりとして、感想発表、校長や学年主任の話等があり、あいさつをして終わりとなりました。事故なく無事に帰って来れて、本当によかったです。家に着くまでが修学旅行です。家に着いたら、6年生の皆さんを応援してくれているおうちの方に、感謝の気持ちを表しましょう。お土産を渡すだけでなく思い出話をすることも、感謝の行動のひとつです。たくさん、話しましょう。

 また、今回の旅行で、関わった方から幾つかのお褒めの言葉をいただきました(^^)小池小学校の代表として恥じない行動をしていました。例えば、下記のとおりです。
○ 日程がタイトであるにもかかわらず、テキパキと行動できた。
○ 訪れた施設の方の説明をしっかり聞き、マナーよく行動していた。
○ ホテルでの食事の開始時刻に遅れることなく、5分前行動ができた。ホテル内での他の場面でも、時間を守り行動ができた。部屋のメンバーで声を掛け合い、昨年度の自然教室よりも、朝の準備が早くできた。
○ 鶴ヶ城会館でのお土産購入が終わったら、バスに戻り、しおりに学びを書いていた。

 他にもありますが、昨年よりも今年になり、更に成長できている6年生。この姿を続けていくことで、自分も力を付け、それとともに、小池小学校ももっと楽しく過ごしやすい学校になっていきます!6年生の皆さん、修学旅行、ご苦労様。そして、土日はゆっくり休んで、また、月曜日に会えるのを待っています!保護者の皆さん、準備とお見送り、お出迎え、大変ありがとうございましたm(_ _)m


画像1画像2画像3

6/21(金) 6年生修学旅行2日目〜武家屋敷を出発、高速道路へ〜

 会津武家屋敷を出発し、バスは高速道路へ乗り、学校へ向かいました。上川PAで休み、今、阿賀町下条付近を通過しました。

6/21(金)6年生修学旅行2日目〜武家屋敷内〜

 武家屋敷内では、活動グループごとに、ウォークラリーをしています。見学しながら、配られた紙のクイズを解いています。まわる場所をどうするかで意見が合わず、苦労しているグループもありました。それも、よい勉強です!みんなが頑張っていました(^_^)
画像1画像2

本日の給食(6月21日金曜日)

画像1
  中華麺
  牛乳
  醤油ラーメンスープ
  肉シュウマイ(2つ)
  アスパラ入り中華和え
  冷凍みかん

6/21(金) 6年生修学旅行2日目〜昼食、見学〜

 赤べこ体験の後は、全員で食べる最後の食事です。焼き肉わっぱ飯です。みんながおいしそうに食べていました(^_^)
 その後は、班別行動でした。各班で相談しながら、屋敷内を見学しました。
画像1画像2画像3

6/21(金) 6年生修学旅行2日目〜会津武家屋敷〜

 会津武家屋敷に移動して、赤べこ体験です。話を聞いた後、作業に入りました。色を塗ったらドライヤーで乾かす作業もあります。「星みたいな◎を付けたい」「インディアンみたいなのにしたい」「耳の左右を変えてみました」等の声が聞こえました。みんなが集中して、一生懸命です。
(^_^)
画像1画像2画像3

6/21(金) 6年生修学旅行2日目〜鶴ヶ城〜

 午前の最初は、鶴ヶ城見学です。高い所から会津若松市内が見下ろすことができました。その後、鶴ヶ城会館でお土産を買いました。

画像1画像2画像3

6/21(金) 6年生修学旅行2日目〜ホテル出発式〜

 ホテルでの楽しいひとときを終え、朝の出発式です。まもなく、出発です。
画像1画像2

6/21(金) 6年生修学旅行2日目〜朝食〜

 おはようございます。朝食の時間です。みんなが元気そうです。
画像1画像2画像3

6/20(木) 6年生修学旅行1日目〜就寝前の班長会議〜

 各生活班の班長が集まり、班長会議をしました。各班の様子を正直に伝えてもらいました。
△うるさくしてしまった。リモコンをいじりすぎた。整理がいまいち。
○時間を守り、5分前行動も心がけている。しおりに、学んだことや振り返りをきちんと書いた。整理を心がけている。

 いろいろな振り返りが出ましたが、直す所は直して迷惑を掛けるようなことはやめ、よくできていることは続けることにしましょう。そして、ゆっくり寝て、明日に備えましょう!班長さん、宜しくお願いします(^_^)
画像1画像2

6/20(木) 6年生修学旅行1日目〜お土産〜

 入浴後は、売店でお土産を購入しました。お気に入りのお土産を買えたでしょうか。
 さて、この後は就寝です。ゆっくり休んでくださいね!おやすみなさい。
画像1画像2画像3

6/20(木) 6年生修学旅行1日目〜夕食〜

 夕食タイムです。いつもとは違う場所で、友達と食べる夕食は、楽しいようです。好き嫌いせずに食べて、明日への鋭気を養ってくださいね。
(^^)

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止基本方針

年間行事予定

グランドデザイン