TOP

4/18(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生 英語で歌おう

画像1
画像2
画像3
英語専科の教員とALTによる授業です。
英語専科の教員のギターに合わせて英語の歌をうたいました。
言葉の意味を歌詞カードでしっかり確認しました

4/18(木)【最高においしく・ろうち】1年生「いただきます!!」(2)

画像1
画像2
画像3
給食2日目の1年生の様子です。

今日も、「机の上、手洗い、ご飯と牛乳、身じたく」の準備、オッケー!!

当番さんのお仕事もとても上手です。

4/18(木)【最高においしく・ろうち】1年生「いただきます!!」(1)

画像1
画像2
画像3
給食2日目の1年生の様子です。

今日も、「机の上、手洗い、ご飯と牛乳、身じたく」の準備、オッケー!!

当番さんのお仕事もとても上手です。

4/18(木)【学びわくわく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
意欲的に学習に取り組む2年生の様子です。

【上】「校庭には春がいっぱいあります」
   iPadの準備オッケー、たくさんの春を見つけてくださいね。

【下】「気持ちの良い生活をするには、どんなことが大切なのでしょう」
   2年生になって、自分に大切なことを一生懸命に考えています。

4/18(木)【姿勢正しく・ろうち】2年生の書写

画像1
画像2
画像3
教科専科の先生と、初めての書写の時間です。

文字を正しく書く姿勢がとっても上手です!!

歌に合わせて、
「足ペタ、ピン、トン、さあ書こう」。

4/18(木)【礼儀正しく・ろうち】1年生の身体測定

画像1
画像2
画像3
身体測定も1年生まで回ってきました。

保健室の先生のお話をしっかり聞いて、立派な態度です。

今日も美味しい給食をたくさん食べて、
ぐんぐん大きくなってくださいね!!

【下】体操着や靴下がきちんと揃えられていて感心しました。

4/18(木)【テストに全力(りょく)・ろうち】全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
今日は、6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。

教科は、国語と算数。
知識・技能、それを実生活に活用する力、課題解決に向けて改善する力などが
調査問題に反映されています。

先生からの注意を聞いて、全集中です。
応援しています!!

4/18(木)【ありがたく・ろうち】毎日の同伴通学に感謝申し上げます

画像1
画像2
画像3
今朝もたくさんの保護者様に、
通学の見守りをしていただいています。

お忙しい時間でのご配慮に、感謝の思いでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

黒内っ子は、本当に幸せです。

4/18(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
やや雲が多いものの日差しは届いています。

今日もにわか雨に備えて、傘を持参している黒内っ子もいます。

週も半ばを過ぎましたが、黒内っ子は元気いっぱいです。

朝からたくさんの笑顔を見て、元気をもらっています!!

4/17(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生 家での仕事

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。

家では、どのような仕事があるのか確認をしました。
配膳、食器洗い、部屋の掃除。

自分ができることも考えました。

4/17(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生 音読

画像1
画像2
画像3
4年生の国語「忘れた千の楽器」の授業の様子です。
今日はグループでの音読発表です。
順番を待つグループは緊張しているように見えました。
みんなすばらしい発表でした。

4/17(水)【最高においしく・ろうち】1年生「いただきます!!」(3)

画像1
画像2
今日から1年生の給食がスタートしました。

「机の上、手洗い、ご飯と牛乳、身じたく」の準備、オッケー!!

「牛乳とデザート(さくらゼリー)」の順番、オッケー!!

最初の給食、とっても美味しく食べられました。

さすが、黒内小の1年生です!!

4/17(水)【最高においしく・ろうち】1年生「いただきます!!」(2)

画像1
画像2
今日から1年生の給食がスタートしました。

「机の上、手洗い、ご飯と牛乳、身じたく」の準備、オッケー!!

「牛乳とデザート(さくらゼリー)」の順番、オッケー!!

最初の給食、とっても美味しく食べられました。

さすが、黒内小の1年生です!!

4/17(水)【最高においしく・ろうち】1年生「いただきます!!」(1)

画像1
画像2
画像3
今日から1年生の給食がスタートしました。

「机の上、手洗い、ご飯と牛乳、身じたく」の準備、オッケー!!

「牛乳とデザート(さくらゼリー)」の順番、オッケー!!

最初の給食、とっても美味しく食べられました。

さすが、黒内小の1年生です!!

4/17(水)【頑張り抜く・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
各教科の学習に集中して取り組む3年生の様子です。

【上】音楽専科の先生との「のりのり」の授業です。
   「ハッピーソング」の曲想を確認しています。
   気持ちも幸せになります。

【下】「かける数を分けて計算すると答えはどうなりますか」
   かける数の「7」を「4」と「3」に分ける考え方をしっかり説明できています。

4/17(水)【頑張り抜く・ろうち】5年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
高学年らしい集中力を発揮している5年生の様子です。

【上】「生活を支える家庭の仕事を見つけて、自分にできることを考えよう」
   配膳、ゴミ出し、朝食づくり、掃除…。さすが5年生!!

【中】「クラスのみんなが楽しくなるような係活動を考えよう」
   5年生らしい創意工夫が生かされそうです。期待しています!!

【下】理科専科の先生と雲の観察を始めます。
   観察日和で、iPadで雲の様子を撮影します。

4/17(水)【頑張り抜く・ろうち】4年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に真剣に取り組む4年生の様子です。

【上】図工のスパッタリングの仕上げです。

【中】力作を「マイミュージアム」にデジタル保存しています。

【下】流しを汚さないように、丁寧に用具を洗う姿に感心しました。

4/17(水)【頑張り抜く・ろうち】4年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に真剣に取り組む4年生の様子です。

【上】「かける数に0があるときの筆算の工夫を考えよう」
   効率的な筆算の仕方を学び、練習問題もすらすらです。

【中】「25億を10倍、1/10にした数はいくつでしょうか」
   位取り表を見ながら、数の仕組み、きまりをしっかり理解できました。

【下】「整数の表し方のきまりを整理しよう」
   さらに今日は「数」と「数字」の違いまで学習しました。
   中学生のようです。

4/17(水)【頑張り抜く・ろうち】5年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
高学年らしい集中力を発揮している5年生の様子です。

【上】「整数と小数」の振り返りに全集中です。
   すらすらとドリルも進んでいます。

【中】「今よりも、もっと良い生き方ができるように、
   道徳について考えよう」
   道徳の授業開き、誰もが真剣に考えています。

【下】「整数と小数」の学習の仕上げです。
   先生から称賛されて「やったね!!」

4/17(水)【頑張り抜く・ろうち】2年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
各教科の学習に頑張り抜く2年生がとても立派です。

【上】「クラスの目標を決めましょう」
   話をよく聞く、元気なあいさつ、優しい、明るい、協力。
   素敵な言葉がたくさん出されています。良いクラスになりますよ。

【下】「自分の顔を丁寧にかきましょう」
   彩色→目・鼻・口→髪の毛の手順もバッチリです。
   素敵な顔が仕上がります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31