7月22日(火) サマースクール(オブジェづくり)

画像1
画像2
画像3
 今年度で閉校となる三谷小の思い出に残るオブジェをつくることを企画し、宮野町の陶芸家 戸出克彦 先生にご協力いただき、校章である四つ葉の作品をつくることになりました。
 在籍児童4名が四つ葉の一葉ずつを陶芸で作成し、合わせて一つにすることで四つ葉が完成するという作品です。戸出先生のアイデアで、子どもたちが過ごした三谷小の思い出の場所の土を粘土に混ぜて作品づくりをすることになりました。
 まずは、築山や運動場、砂場に池のまわりなど、思い思いの場所から砂を採取しました。次に、その土をふるいにかけ、粒子の細かい砂だけを取り出しました。場所によって色や手触りが全く違うことにとても驚いた様子でした。
 次回は、戸出工房にお邪魔して、これらの砂を混ぜた粘土を使って、試作品づくりに挑戦します。うまく焼けるか、思うような色が出るのか、今からドキドキ・ワクワクの子どもたちです。

7月21日(日) みたに朝市

画像1
画像2
画像3
 今年も本校のピロティを会場に「みたに朝市」が開催されました。
 まず、オープニングを飾って、本校の児童がみたに四つ葉太鼓「四つ葉の響き」を披露しました。今年初めて太鼓に挑戦する3年生もいて、東原町の林先生にお世話になりながら本番まで練習を重ねてきました。本番では、卒業生のサポートも受けながら、息のそろった迫力のある演奏をしてくれました。
 また、三谷小のお店「あさいちや」では、地域の方々から提供していただいた野菜や赤飯などを販売させてもらいました。販売を通して、地域の方々やお客さんとのふれあいを楽しんでいる様子でした。

重要 閉校プロジェクト・第1弾 集まれ三谷っ子!未来を考える最後の授業

 令和7年3月末で三谷小学校は閉校となり、不動寺小学校と統合となります。
 そこで、閉校プロジェクトの第1弾として、「集まれ三谷っ子!未来を考える最後の授業」を開催します。卒業生のみなさん、三谷小学校にゆかりのある先生方、三谷小学校に集合しませんか。
 みんなで食事をしながら、思い出やこれからの三谷のお話をしましょう。
 詳しくは、下のリンクをご覧ください。

閉校プロジェクト・パート1 集まれ三谷っ子!未来を考える最後の授業
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31