TOP

5/14(火)【考え抜く・ろうち】5年生「発芽の条件って?」

画像1
画像2
画像3
5年生が、理科専科の先生と楽しく話し合っています。

実験結果から、発芽の条件を導こうとしています。

「芽を出したくない、という気持ちではないんだね」との
先生の言葉に笑いが出ています。

「発芽には水が必要である」とまとめる5年生、さすがです。

5/14(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
各教科の学習に意欲的に取り組む3年生の様子です。

算数の学習の振り返りをしています。

自分なりのペースとやり方で学習を進める3年生が立派です。

5/14(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む3年生の様子です。

【上】国語辞典を使って、言葉の意味や使い方を調べています。
   「ボールが当たる、予想が当たる。どう違うの?」

【中】守谷市の土地の高さや広がりについて調べています。
   「高速道路が通っている。茨城県の南にある」。よく調べています。

【下】「段落ごとの内容を確かめよう」
   問の文・答えの文を探して、分析的に読みとりをしています。

5/14(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に生き生きと取り組む1年生の様子です。

【上・中】「あめですよ」の音読を楽しみました。
     今日はワークシートをきれいにノートに貼ります。

【下】「得意なもの、好きなこと、大きくなったらなりたいもの、
    学校やお家で頑張りたいこと」
   しっかり考えて書いています。学級活動の時間です。

5/14(火)【ICT教育(いく)・ろうち】1年生 1人1台始まっています!!

画像1
画像2
画像3
黒内小では、1人1台端末の「日常使い」が定着しています。

1年生もいよいよ始まりました。やる気満々、操作スムーズです。

【上】ICT支援員の先生の分かりやすい説明に集中しています。

【中】写真・動画の撮影とその削除からの導入です。

【下】Google Classroomの自分の教室にたどり着きました。さすが!!

これからの利活用が本当に楽しみです。頑張っています、1年生!!

5/14(火)【働く・ろうち】みんなのために溌剌と

画像1
画像2
今朝も溌剌と委員会活動に頑張る姿が
輝いています。

人知れず黙々と、だから尊いです。
いつも本当にありがとう!!

5/14(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】晴れて良かったね

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
昨日は大変なお天気でしたが、今朝は日差しが届いています。

今日は6年生の水泳、2年生のまち探検など
それぞれお楽しみがあるようです。

今日も元気にスタートしています。

5/13(月)【ありがたく・ろうち】2年生水泳「黒サポーズ!!」

画像1
画像2
画像3
2年生の水泳学習が始まりました。
黒内小では、今年最初の水泳学習です。

ジョイフル本田のプールで、思い切り
楽しい時間を過ごしてきました。

ひとえに「黒サポ・パパーズ」のお陰です。
「黒サ ポーズ」も素敵です!!【上】

★明日(14日)も黒サポの皆さんには、
 6年生水泳学習、2年生まち探検で
 大変お世話になります。
 本当にありがとうございます。

5/13(月)【気持ちよく・ろうち】1年生道徳

画像1
画像2
画像3
毎日、気持ちよく過ごすにはどんなことが大切か考えました。
朝はしっかり起きる、家族と一緒にご飯を食べる、1人で起きる…
真剣に考えました。
これから毎日気持ちの良い日を過ごすことができるかな?

5/13(月)【週初めから楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから楽しく学習に取り組む1年生、本当に頑張っています!!

【上・中】「なまえをえいごでだすねよう!」
     英語専科の先生、ALTの先生と楽しくやりとりしています。
     名前だけではなく、数字もバッチリです!!

【下】「ちがうところにきをつけましょう」
   「ふた・ぶた」「はね・ばね」。違いの分かる1年生です。

5/13(月)【週初めの集中力(りょく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に集中力を発揮する3年生、素晴らしい!

【上】「図書館へ行こう」
   「0総記」から「9文学」の本の仲間分けを学んでいます。

【中】「自然のかくし絵」の読み取り
   文章をしっかり読み込んでいます。机上整理が素晴らしい。

【下】「けずってつけて わたしたちの形」
   削り方、そのつけ方を工夫して、素敵な「わたしの形」ができあがりそうです。

5/13(月)【週初めの集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に集中力を発揮する4年生、素晴らしい!

【上】「段落の内容を整理しよう」
   この後、iPadを活用して整理した内容を発表します。

【中】表の見方の学習です。縦・横の数字に注目しています。
   「ネコと犬のどちらも好きな人は何人かな?」

【下】「まとまり1〜5を短い言葉で表しましょう」
   大段落の見出しを考えています。頭を使う勉強ですね。

5/13(月)【音は楽しく・ろうち】音楽専科の先生と楽しい歌唱

画像1
画像2
2人の音楽専科の先生と、楽しい歌唱の学習をしています。

【上】6年生「おぼろ月夜」
   「どんな時間? 何が聞こえる? 何が見える?」
   情景を想像するところから学習が始まります。

【下】3年生「茶つみ」
   専科の先生のピアノに合わせて、素敵な歌声が響いています。
   「野にも 山にも 若葉が茂り タン! タン!」

5/13(月)【週初めの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に集中力を発揮する5年生、素晴らしい!

【上】「海津市の人々は豊かな水をどのように
    生活に生かしているのでしょうか」
   低い土地のくらしについて考えています。

【中】「インターネットは冒険だ」の音読です。
   自分なりのスピードですらすら音読に挑戦しています。

【下】「比例の関係を使って体積を求めよう」
   高さと体積の増え方の規則から、体積を導いています。

5/13(月)【準備よく・ろうち】2年生 水泳学習スタート!!

画像1
画像2
画像3
2年生の水泳学習が始まりました。
黒内小では、今年最初の水泳学習です。

1組から3組さんが、ジョイフル本田のプールに
行っています。
今頃、楽しい時間を過ごしていることと思います。

★今日もたくさんの黒サポの皆さんに応援していただいています。
 本当にありがとうございます。

5/13(月)【心に響く・ろうち】2年生朝の会「先生のお話」

画像1
画像2
風雨のなかの登校後にもかかわらず、
各教室では落ち着いて朝の会が行われています。

2年生の教室では
時間を守ることの大切さや
これからの学習の見通しについて
目と心で聴いています。

5/13(月)【週初めの集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に集中力を発揮する6年生、素晴らしい!

【上】国語のミニテストに全集中です。
   鉛筆の走る音だけが聞こえます。すらすらです。

【中】「分数の足し算とひき算は何が大変だった?」「通分です!」
   分数のかけ算の導入でのやりとり。これからが楽しみです。

【下】xを使った式がどんな代金を表しているかを考えています。
   「カレーライス1皿の値段をX円としたとき…」

5/13(月)【働く・ろうち】週初めからみんなのために

画像1
画像2
お天気、曜日に関係なく、
みんなのために尽くしています。

委員会活動、係活動など
みんなのためにありがとう!

5/13(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
風雨が強いなかでも、たくさんの保護者様に
通学の見守りをしていただいています。

黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

5/13(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】雨にも、風にも負けず!!(北園交差点)

画像1
画像2
画像3
北園交差点での登校の様子です。
傘で半列が伸びました。また、交差点を救急車が2度こ通りました。でも子供たちは、交通指導員の指示を聞きながら上手に横断していました。すばらしいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31