7/2(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】文月2日目の通学の様子昨日から7月に入りました。「文月(ふみづき)」です。 諸説あるようですが、7月7日の七夕の夜に、書物(文)を開いて夜の空気にさらし、 書の上達を祈る風習があったとのこと。 それを「文披月(ふみひらきづき)」、そして「文月」に略されたことが由来のようです。 「書の上達」ということでは、日々の学習に精を出す黒内っ子も同じです。 気候は随分変わりましたが、文月2日目も元気なスタートを切っています。 7/1(月)【学び深く・ろうち】4年生の授業の様子閉じ込められた空気と水に力を加えるとどのようになるか、理科実験用注射器で実験しました。 水を閉じ込めた注射器がまったく動かないことに、子供たちから驚きの声があがっていました。 7月1(月)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)週始めの通学の様子一方、子供たちは、いつものように明るく元気に登校しています。 7月も元気いっぱいに頑張ります!! 6/29(土)【準備よく・ろうち】PTA本部さん『LINEWORKS』導入準備!!お知らせをしたとおり、その導入のための準備が着々と進められています。 今日はPTA本部の皆さんが集まり、全保護者様へのアカウント配付に向けた 確認の作業を丁寧にしてくださっています。 保護者様、そして学校の負担軽減のために、様々な改革を強力に進めてくださっている PTA本部の皆様には感謝の思いでいっぱいです。 本当にありがとうございます。 6/28(金)【学び深く・ろうち】4年生の授業の様子
4年生の道徳の授業の様子です。
「いきているしるし」とは? の問いに、代わる代わる板書します。 たくさんの考えがどんどん蓄積されていきます。 「似ているな。」「そんな考えもあるんだ・・・。」「なるほど。」 多様な考えを交流することで、自分なりの考えを広げたり深めたりしていました。 6/28(金)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子
1年生の図工「さわってまぜてきもちいい」の様子です。
いつもは教室で授業ですが、今日は、図工室で・・・。 指でてんてん 指でのばす てのひらでべたべた たくさんの方法を見つけて取り組んでいました。 出来上がりが楽しみです! 6/28(金)【虫歯なく・ろうち】「カリエスゼロプロジェクト」(2)
保健委員会「カリエスゼロプロジェクト」続報です。
給食時に「歯の大切さ」について、放送で伝えてくれました。 「黒内小の子はカリエスが少ない」と校医の先生から褒められたことも教えてくれました。 放送が終わった保健委員のみんなです。 素敵な放送、ありがとう! 6/28(金)【虫歯なく・ろうち】「カリエスゼロプロジェクト」スタート今年の合言葉は「歯を見せて 笑える今を 未来にも」。 素晴らしい合言葉ですね。【上】 保健委員会のみなさんがメタモジを活用して、 見事な啓発ポスターを作成してくれました。【中】 カリエス何本クイズへの応募方法も工夫されていて、 5・6年生はQRコードの読み取り、【中】 4年生以下は応募用紙でのポストインです。【下】 カリエスゼロのための児童参加型プロジェクトとして、 すっかり定着した取組です。 今年もみんなで盛り上げていきましょう!! 6/28(金)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】先生が資料「命の詩−電池がきれるまで」を読んでいます。 命の大切さを訴える言葉に、真剣に聴き入っています。 【中】「どうして物語に山場は必要なのかな?」 物語文の場面ごとの役割を考えています。ユニークな意見も出されています。 【下】合同な三角形をかく学習です。絶対に使うのが「定規」。 コンパスだけ、コンパス+分度器など、自分なりの考えで挑戦します。 6/28(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「みんなでワイワイ紙けんだま」づくりを楽しんでいます。 この笑顔で、自分だけの素敵な紙けんだまを完成させてほしいです。 【中】発表するためのメモを書く学習です。 教科書のメモの例から、そのよさをたくさん見つけ出しています。 【下】ペットボトルのコーヒーは、1dlますで15杯分です。 今日は、大きなかさをあらわす単位を学習しています。 6/28(金)【学び楽しく・ろうち】2年生は文章名人!!文章に書く学習に取り組んでいます。 【上】1年生のときに学んだ文章の書き方を 振り返っています。 【中】「今日は組み立てを考えて文章を書くことが大切です」。 先生と一緒に今日の課題を確認しています。 【下】「はじめ・中・おわり」の組み立てや、 「まず・次に・そして・最後に」などのつなぎの言葉を 確認して、いよいよ文章を仕上げます。 6/28(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】奈良に都があったころ、日本が大陸から学んだことを 調べています。 日本と大陸との関係を明らかにしていきます。 【中】物語文の読み取りをグループで進めています。 2人の登場人物の気持ちの変化を捉えていきます。 【下】「つなぐ言葉の使い分け」の学習です。 「だが・しかし」「だから」「なぜなら」を使い分けると 続きの文が全く違ってきますね。 6/28(金)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子2.43 2.466 2.408 2.48 数直線に書き入れて比べています。 数量感覚を身に付けることができました。 6/28(金)【集中力(りょく)・ろうち】3年生の授業の様子変化を見やすくするために、目盛りの付け方を考えています。 6/28(金)【心優しく・ろうち】ボランティア委員会の自主活動1年生の傘をたたんであげたり、荷物を持ってあげたりして、 サポートをしています。 児童からのアイディアで今年から始まった活動です。 その優しさがとても嬉しいです。本当にありがとう!! 6/28(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★天候不順な時季を迎えています。 保護者様のご健勝を願っております。 6/28(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】雨でも元気です!!予報どおりの雨で、昨日よりも気温も上がっていません。 一週間、暑い日も雨の日も、元気いっぱいのあいさつが交わされました。 今週もみなさんからたくさんの元気をもらいました。 毎日、本当によく頑張っています!! 6/27(木)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子みんなでルールを確認しながら試合を進めています。 とても楽しそうです。 水分もしっかりとっています。 6/27(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)絵具を指につけて混ぜ合わせ作品を作っていきます。 まずは、作品のつくり方の確認をしました。 その後、クービーを使ってどのような作品にするかを考えました。 次の時間は本番です。 楽しみです。 6/27(木)【27.9(く)・ろうち】業間休み、遊べます!!校内放送で、養護教諭の先生からこの数字が発表されたとき、 教室から歓声が聞こえてきました。 「水分補給、汗の始末に気を付けてください。 体調が悪い人は無理をしないでください。」 との注意喚起を聞いて、校庭に飛び出しました。 良かったね!! 少しでも涼しい日が続くといいね。 |
|