飛燕夏祭り「運動会で踊っているツバメダンス。燕東小のみんなが大好きな踊りです!」 爽やかではつらつとした挨拶でスタート! 子ツバメと親ツバメ 楽しそうに、のびやかに、あどります。 笑顔いっぱいの踊りの後にインタビュー 「思いっきり楽しく踊れてよかったです!」 「将来は、オリンピック選手になりたいです!」 頼もしい回答に、会場から大きな拍手 来賓の方からは「未来は君たちのものだ!」と応援の言葉も とってもすてきな東っ子のステージでした! 保護者の皆様、こどもたちの「やりたい!」「参加したい!」を 応援くださりありがとうございました 赤門探究学習 発表会赤門探究の成果をクイズや年表、写真、大型模型、壁面飾り、壁新聞などで、紹介します。 地域の方の、質問を受けたり、写真をとったり、 みんなとってもしっかり、楽しそうに説明していきます。 「もう-一回、また、やりたい!!」 「次は、赤門ロード造りだぁ」 どんどんこどもたちの探究のサイクルが回っていきます。 地域の皆様、お越しいただきありがとうございました! RS自学市から提供された問題例から、子どもたちは自分で問題を作って、取り組み始めています。 文の構成をつかむ 意味を変えずに言い換える、式や図表から読み取る、 などなど、いろんな問題を自分でつくり、解いていきます。 読み取り、考え、表現する 読解力向上に 子どもたちが自分で取り組んでいます。 科学研究の進め方研究のポイントは?「条件制御!」 変えるのは?「1つの条件だけ!」 おもりをどこにつければいいの?さあ、やってみよう。 よく回るけど、、、ひっくりかえらない! うーーん 頭を悩ませながら試行錯誤 研究への誘いです。 科学教育センターの皆様、研究の入り口を体験させていただきありがとうごいました。 夏休み前のお引っ越していねいな水やりで、みんな、すくすく育っています。 今日は、おうちへ持ち帰るために、前庭へお引っ越しです 「毛がちくちくするよ」「大きい〜〜」 夏休みの間も、おうちでたくさんの花や実を楽しんでね 燕市教職員研修大学の先生はじめ、たくさんのお客様がお越しになります。 「みんなどう?緊張とかしてる?」 「ううん、楽しみ!」 さあ、公開授業です。 自分たちでとったアンケートの結果から関係を探ります。 たくさんの人達の前でも、いつもと同じように 楽しそうに、話し合い 一生懸命、考え合う子どもたちに拍手です! 1学期 総合学習のまとめ18日(木)には地域の方もお呼びして発表する予定です。ガンバレ〜! 6年生は修学旅行を受け、燕と佐渡を比べ、まとめていました。 どんな違いがあって、どんないいところがあるのか。 そこから見えてくる、見直される「燕のいいところ」ってどんなところか。 どちらも、2学期の総合学習につながる大事なまとめです! あすなろ班「遊ぼうデイ」ジャンケン列車やフルーツバスケットなど、学年関係なく遊べるゲームを6年生が考えてくれました。 どの班からも、穏やかな笑顔が見られました。 これからも、仲良くしようね(^O^)/ 下校指導5限が終わり1年生はすっかり帰りの身支度を整え、先生の話を聞いています。 「気をつけてほしいことが 4つ あります。 1つ目です。雨具を着ましょう。 『頭もかぶって、ボタンもみんなはめて、雨が入らないようにね』 2つ目です 風が強い時や雷の音が聞こえた時は傘をたたみます。 『どうして?』 (分からないことはしっかり質問できます。拍手!) 風が強く吹くと、傘が風に持って行かれるね 雷は、金属や高いものに落ちやすいね 『危ないから、たたむんだぁ』 3つ目です 道路の端はあるきません。 『水があふれてると端が見えなくて落ちちゃうかもしれないものね』 4つ目です まとまって集団で帰りましょう 『一人で走ったりしないんだね』」 最後に指折り数えながら、4つの約束をみんなで確認します。 では、また明日、元気で会いましょう! 笑楽好(しょうがっこう)の登校日ひがし笑楽好(しょうがっこう)の登校日です。 地域のみなさん、どうぞお越しください。 くわしくは、チラシをご覧ください。 (チラシはHPの「学校日記」からご覧いただくと少し大きくみえます。) お待ちしています。 卒業写真撮影委員会やクラブ活動にカメラマンの方が来られています。 卒業写真用の撮影が始まりました。 だんだん 緊張もほぐれて、、、、笑顔 輝く 6年生です! 生き物探し講師の方から、川の大切さや燕の自然の豊かさについて教えてもらい、さあ、探検です。 じゃぶじゃぶ、じゃぶじゃぶ せせらぎにどんどん入っていきます 「みつけた!」 「つかまえた!」 「わあ!ピチピチしてる!」 みんな、わくわく、どきどきです。 捕まえた生き物たちは、最後にリリース「またねー」 たーくさんの生き物に出会えた、キラキラの体験でした。 大河津資料館の講師の方、保護者ボランティアの皆様、大変ありがとうございました! 歯みがき教室ブラッシングは、歯ブラシの角度と力加減と動かし方がポイント 歯垢がしっかりとれるように、鏡を見ながら練習します 「あーーん。」 きれいにとれたかな? 上手にみがけるようになったね! 食べたらていねいに歯みがき これからも続けようね 4年生 理科「長っ!何mくらい!?」 「葉っぱも大きくなったね!」 「あっ、これ、実になるやつかなぁ?」 見上げたり、手と大きさを比べたり、細かいところまでチェックしたり…。 五感を使って、しっかり観察しました! |
|