七夕の集い(0歳児・1歳児・2歳児)
◆7月5日。乳児クラスでは、年齢に応じた七夕の集まりを各クラスで楽しみました。
◆0歳児ひよこ組では、笹に気付き指を差したり、笹飾りを見てゆったりと楽しい七夕の時間を過ごしています。 ◆1歳児あひる組では、絵本『みんなのおねがい』を見た後、子どもたちが作った笹飾りを見て手を伸ばしたりじっと見つめたりと興味津々。最後に「たなばたさま」を歌って楽しんでいます。 ◆2歳児つばめ組では、カードシアターと絵本『みんなのおねがい』を見て七夕のお話を聞きます。真剣な眼差しでお話を聞き、じっくりと七夕の集いを楽しんでいます。 ◆受け渡し室付近や廊下には、子どもたちが作った笹飾りや短冊が飾られています。子どもたちの大切なお願い事がお空に届きますように…。 七夕の集い(3歳児・4歳児・5歳児)
◆もも組、ばら組、ゆり組の3学年が遊戯室に集まって、七夕の集いを行っています。
◆七夕のお話では、手作りの大型紙芝居『たなばたものがたり』を見て七夕の由来に関心を寄せています。織姫・彦星は結婚して遊んでばかりいたため神様が怒って天の川を挟んで離れ離れにしてしまいます。一生懸命に働くことで7月7日に会えることを知ると『1年に1回しか会えないのは寂しいね』と心配する優しい呟きも聞こえてきています。最後に2人が会えたことを喜びながら全員で『たなばたさま』のうたを歌いました。 ◆いずみこども園の園内には、七夕に向けて子どもたちが作った笹飾りや短冊が飾られています。みんなの願い事がお空に届きますように… |
|