全校応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会まで、あと4日!
今日の昼休みは全校で応援練習を行いました。

本番に近い形で、これまで練習してきた応援を発表します。声だけでなく、振りも大きくなってきました!

両組そろって歌う「ゴーゴーゴー」は、まさしく気持ちのぶつかり合い!太鼓をたたく腕にも力が入ります!

明日の予行練習では、本番同様に練習します。体調を整えて、がんばりましょう!

新しく生まれ変わった図書館!

画像1 画像1 画像2 画像2
「今年は 総入れ替え です!」

図書館ボランティアの皆様が、図書室の模様替えをしてくださいます。

壁面の飾りを一掃して、、、ちょきちょき、かきかき
新しい飾りが どんどんできていきます。

壁面いっぱいが新しい飾りになりました!

昼休み 早速 子どもたちが図書館へ
「1 2 3、、、、 えっと百、、?」「何匹いるの〜〜〜!?」

感動と驚きの図書館になりました!ボランティアの皆様、ありがとうございました!

はたけの先生から教えてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
はたけの先生から、ミニトマトの苗の植え方を教わります。

はじめはチョキの手
ひっくり返して
次はパーの手

一生懸命先生の手元を見つめお話を聞きます。

さあ、やってみましょ。

できた!

お友達と力をあわせ共同作業
できた喜びも2倍です。

「ね、ね、プチトマトって甘い?」

あまーーーいトマトがきっとなるよ!

運動会がんばろう集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは、運動会のスローガンの発表です。

「205人の思いを グラウンドに届けよう!!」

みんなのために頑張りたい!心をひとつに応援したい!自分の精一杯を出し切りたい! 

全校児童一人ひとりの輝く思いが 広く新しくなったグランドに広がります。

続いて、応援団の応援紹介

前にきりりと立つ姿 体の芯に響く大きな応援

「ふつうにすっっげぇぇぇー!!」聞いてるあちらこちらから驚嘆の声があがります。

この応援団が引っ張る両組!すごいパワーが生まれそうです!!

5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
春になって、周りの植物の様子もすっかりカラフルになりました。
「なんでカラフルなの?」と問うと、「花が咲いたから!」「植物の芽が出たから!」と答える子どもたち。

さらに「じゃあ、どうやったら芽が出るの?」と聞いてみました。

植物の種を、その辺に転がしておくだけでは芽は出ません。
芽が出るには、何かしらの条件が必要なはずです。

「水は必要だよね」
「土に植えなきゃダメでしょー」
「あったかくなったから芽が出るんだから、あったかい温度が必要じゃない?」

様々な予想が出てきました。そこで実験開始!
条件を変えながら、インゲンマメの種子が発芽するかどうかを調べます。

さて、どうなることやら?

まち探検 あいさつカード

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の総合的な学習の時間

商店街や駅などにでかけ、街のピカイチマスターを探しにいきます。

「挨拶状を持って行きたい!」と考えた子どもたち

一生懸命つくりました。

この挨拶状で、どんな出会いができるかな

いっぱい見て、聞いて、ふれあって、わくわくどきどきできそうです

応援練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の応援団が、朝、各教室へ。

応援の歌やふりつけをひとつひとつ伝えていきます。

「ここは、こんなふうに、手を大きくふりながら声をだしてみんなでそろえていきます」
「私たちについて、あとでやってみましょう」

聞いている子どもたちの目は、前に並ぶ応援団に釘付けです。

チームで一人ひとりの力と心をあわせていく道のりのスタートです!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
「次は〇〇グループです」
みんな発表する人のほうへくるり。
話をしっかり聞いて考えていきます。

「わぁ、こんなに大きくなった!」
「ふわふわだ。毛が生えてる!」
見て触れてどんどん発見していきます。

みんなで考え、みんなで発見しています。

みんな大きくなあれ

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいにしていただいた中庭で
子どもたちの栽培活動がはじまりました。

「おみずあげるよ」
「ぜーんぶあげよう」

毎朝、みんなでお水をあげています。

もうじき芽がでるかな?
はやくおおきくなあれ。




PTA草取り・中庭整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2
天気にも恵まれ(すぎたかもしれませんが…)、運動会前の草取り作業を行うことができました。

PTAの皆さんのご協力で、グラウンドも中庭もすっかりきれいになりました!

環境を整えていただいて、運動会まであと2週間!来週からもがんばりましょう!

2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は図工で「ひかりのプレゼント」の学習をします。
今日はその練習で、プラスチックカップのふたに色ペンで絵を描いてみました。

天気もよかったので、外に出て日に当ててみると、地面に絵が浮かびました!
動かしたり、絵を重ねて見たり、思い思いに楽しんでいました♪

次からは、本格的に作品づくりに入ります!楽しみですね〜☆

ゴールデンウィークが明けて…

画像1 画像1 画像2 画像2
連休が明けた火曜日。登校した子どもたちは、少しテンション低め…。
でも、活動が始まるとだんだんとエンジンがかかってきました!

2年生は、朝から全校ダンスの練習!

6年生は、体育の授業で全力バトンパス!

運動会に向けて、がんばっています!!


応援団ミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室と木の部屋から大きな声が聞こえてきます。

中は、赤組・白組の応援団のミーティング(練習)です。

採点の視点を確認しながら、振り付けや歌のどこに変化をつけるか、どこを強化するか
相談しながら声出しや振りの練習をしています。

「どうする?」
「もっとこの振り付け、変えたいな」
「東小伝統の そり は、ありだよね」

昼休みの限られた時間を存分に活かし、練り上げていきます。

チーム練習に向けて準備を進めます。

4月学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日(金)は、今年度1回目の学習参観でした。

 どの学年でも、保護者の皆様の前で少し緊張した様子もありましたが、わりといつもどおりの姿で授業に臨んでいました。音読などを聞いてもらうクラスもありましたが、いかがでしたでしょうか?

 参観終了後は、PTA総会・学校説明会・学年懇談会を行いました。保護者の皆様と学校が同じ方向を向いて協力し合えることが重要だと考えます。今後ともよろしくお願いいたします。

 ご来校された皆様、ありがとうございました!

校舎案内

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生歓迎会のあと、2年生と1年生が校舎内をあちこち歩いて行きます。

「次は、図書室だよ。」
「本がいっぱいあるよ。」

2年生が1年生を案内します。

「行ってみたいところある?」
「こっちは分かる?」

「3年生が勉強してるから静かにね。」

2年生はやさしく手をひきながら小さな声で話しながら歩きます。
気遣いもばっちり。

1年生の皆さん、一緒にいろんなところに行けて楽しかったね。


3年燕探検マスターへの道スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
地域コーディネーターの方からふるさと燕のお話を伺います。

燕市って新潟県のどこにある?

広さはどのくらい?
人はどのくらいすんでるの?

燕市のつばめって何?
なんで つばめ っていうの?

クイズがたくさん!
「あ、それ、聞いたことある!」「これだよね?」 「うう〜〜〜ん!」
難問に首をひねりながらも、自分の考えを話していきます。

知りたいな、見てみたいな、やってみたいなのワクワクがいっぱいです。

燕探検マスターへの道が始まります!


佐渡出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
佐渡を世界遺産にする新潟の会の方からお越しいただきました。
6年生が修学旅行に向け、佐渡のことについて学びます。

「燕市の自慢は何?」
「赤門」「背脂ラーメン」「間瀬銅山(金属加工)」
答えが次々あがります。
これまでの地域教育プログラムで育ってきた燕愛がみえます。

じゃあ、佐渡は・・・

金銀の鉱脈が走る金銀山 災害から生まれたたらい船 豊かな天然森林と1000年杉

大地と人の歴史、金属産業、世界遺産の佐渡の話を伺い、燕との違いや似たところが見えてきます。

「早く佐渡に行ってみたい!」「修学旅行、楽しみ!」

わくわくが広がるお話でした。

知りたい!調べたい!関わりたい!が生まれる貴重な機会をいただきました。
ありがとうございました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、あすなろ委員会主催の「1年生を迎える会」が行われました。1年生の入学を、2〜6年生が改めてお祝いします!

6年生と手をつないで入場してきた1年生に、各学年からのプレゼントや出し物が送られました。児童会歌の歌詞カードやダンス・歌など、それぞれのやり方で1年生を歓迎しました。

あすなろ班では、手をつないで輪くぐりリレー。声を掛け合ってクリアしようとする姿がほほえましかったです!

1年生からは、お礼として校歌が披露されました。入学から2週間でしっかり覚えてくれた校歌。大きな、ステキな歌声でした♪

改めて東っ子の仲間となった1年生。これからも一緒に、仲良く明るい学校を作ってきましょう!

全国学力学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
先週と今日、全国学力学習状況調査がありました。
6年生が対象の調査です。
先週、国語と算数の問題に
今日、学習の仕方や、学校・家庭での過ごし方等の質問に
取り組みました。

最後まで粘り強く考え続けたり、見直したり。
決して諦めず、自分を信じて頑張る気持ちが見えました。

問題を解き終わった後、 
「なんだか、簡単だった。」
「いつもやってる”にいがた学びチャレンジ”の方が難しいよね」

しっかりやりきった姿が光っていました!


4年生 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の総合学習では、燕東小の校門であり、燕市の文化財でもある「赤門」を学びます。

まずは「赤門」について、何を知っていてどんな疑問があるのかを出し合いました。すでに学んだ姉・兄から聞いている子もいるかもしれませんが、意外と疑問は出てくるものですね。

メモしたことは、忘れずにファイリング。1年間の学びをためていきます。年度末の3月、どんなファイルになっているかな?

学年閉鎖明けの4年生、久しぶりの対面での授業にテンション高めでした♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/7 燕市総合防災訓練(燕東小体育館使用)

お知らせ

ほけんだより

登校許可証明書

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

クロームブック使用ルール

R6学校だより

R6年間行事予定

4−5月振替案内

年間振替金額案内

CSひがし笑楽好