6月6日【4年生】角度(算数)![]() ![]() 6月6日【1年生】どんなリズムかな(音楽)![]() ![]() 「トン ウン トン ウン トン トン トン ウン」 メロディーに乗せて、リズムをきざんでいました。 6月5日【有志児童】砂場発見隊![]() ![]() おもいやりのある児童が、たくさん育っています。 6月5日【6年生】自主学習ノート![]() ![]() 興味・関心のあることを調べ、きれいにまとめられていました。 学校で学んだことを、寄り深く追究している児童もいました。 おおいに学んでいる大野小の6年生です。 6月3日【2年生】鍵盤ハーモニカ(音楽)![]() ![]() 運指(指使い)が上手にできるように、何回も練習していました。 みんなで合奏できるようになるといいですね。 6月3日【1年生】かきかた(書写)![]() ![]() 曲線を上手に書くのは難しいです。児童は、真剣にかつ丁寧に練習していました。 上手に書けるようにいっぱい練習しましょう。 6月3日【3年生】生まれかわったなかまたち(図画工作)![]() ![]() 切ったり、貼り付けたり、結んだりと工夫して作品を作っていました。 古着が、ぬいぐるみ等に生まれ変わっていました。 5月31日【1,6年生】「ありがとう」の会![]() ![]() 日頃から、1年生のことを気に掛け、一緒に遊んだり、掃除をしたりしている6年生です。今日は、ちょっと照れくさそうにしていましたが、笑顔で1年生からの「ありがとう」を受け取っていました。 5月31日【5年生】キャンプファイヤー(練習)![]() ![]() 今日は、体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。 火の神から、火を受け取る点火の式やダンスの練習をしていました。 「今からとても楽しみ」「後、何日後?」 楽しい思い出ができますように。 5月31日【3年生】羽化(理科)![]() ![]() 3年生の教室に行ってみると、アゲハチョウが羽をゆっくり動かしながら止まっていました。青虫から観察してきたアゲハチョウが、羽化していました。 全員が登校した後、外に放ちました。 5月30日【4,5年生】田植え(さなぶり)![]() ![]() 全員で協力して完成した田植えです。 田んぼを囲み、お茶で「さなぶり(早苗饗)」を行いました。 「さなぶり(早苗饗)」とは、田植えの後に、労働のねぎらいと豊作を願って行われる宴のことだそうです。 今後は、田んぼの除草・観察を繰り返し行い、学習に生かしていきます。 大野小協力の会の皆様、保護者の皆様、PTA役員の皆様 ご協力ありがとうございました。 5月30日【4,5年生】田植え(実際)![]() ![]() しかし、みんなで声をかけ合ううちに、児童はどんどん上手になっていました。 5月30日【4,5年生】田植え(見本)![]() ![]() 現在の米づくりの様子と手作業で田植えをする様子を見学することができました。 5月30日【4,5年生】田植え(説明)![]() ![]() 紙芝居や模型を準備していただき、丁寧に説明していただきました。 5月30日【4,5年生】田植え(準備)![]() ![]() 昨日の田んぼリレーに使用したペットボトルを再利用しました。 5月29日【4年生】田んぼリレー![]() ![]() 泥だらけですが、児童の笑顔が最高です。 このままでは帰れないので、保護者の方にシャワーを設置していただきました。 泥をきれいに落として、着替えて下校です。 大野小協力の会の皆様、保護者の皆様、PTA役員の皆様、貴重な機会を与えていただき、ありがとうございました。明日は、田植えを行います。よろしくお願いいたします。 5月29日【4年生】田んぼリレー(本番)![]() ![]() 子ども達は田んぼの中を勢いよく走り、全身泥だらけです。 友達からの声援もあり、元気に駆け抜けていました。 担任の先生も、子ども達に負けずと走りました。 5月29日【4年生】田んぼリレー(準備運動)![]() ![]() その後、ゆっくりと田んぼに入ります。子ども達は、土の感触を味わっていました。 5月29日【4年生】田んぼリレー(開会式)![]() ![]() 米づくりの勉強のための「田んぼリレー」です。しっかりと学習しています。 5月29日【4年生】田んぼリレー(準備)![]() ![]() 更衣室となるテントや怪我防止のための靴下の準備を、保護者の方やPTA役員の方が手伝ってくださいました。ありがとうございました。 |
|