6月12日【5年生】宿泊学習(オリエンテーリング)
オリエンテーリングを開始しました。グループで協力し合いながら、ポイントを探していました。
6月12日【5年生】宿泊学習(さしま到着)
5年生が、さしま少年自然の家に到着しました。入所式を終え、記念撮影です。
6月12日【5年生】宿泊学習(出発)
5年生が宿泊学習に出発しました。全員参加での、さしま少年自然の家で一泊の学習です。楽しい思い出をたくさんつくってきてください。
6月7日【教職員】先生も勉強
放課後、市教育指導課の先生をお迎えして、授業づくりの研修を行いました。
「児童が楽しく、自主的に学べる授業は」 時間をかけて研修を行いました。 6月7日【5年生】体をつかってイメージ(音楽)
5年生の音楽の様子です。発声の練習をしています。
「声を下から上に抜けるように歌いましょう」 「腕を下から上に伸ばすイメージで」 全身を使って歌を歌っている5年生です。 6月7日【1年生】公園探険(生活科)
1年生が公園探険(たけのこ公園)に出かけました。交通ルールを守って行動することができました。
公園では、花を摘んだりみんなで遊んだりしながら楽しんでいました。 初夏の公園、遊びながら様々な発見をしていた1年生です。 6月7日【4.5.6年生】朝の読み聞かせどの学年も、集中して物語の世界に入っていました。 ボランティアの皆さんありがとうございました。 6月6日【3年生】力を合わせてはたらく
3年生が、道徳の授業を実施した後の様子です。道徳の授業では、みんなと力を合わせてはたらく良さや、大切さについて考えていました。
授業後「みんなで力を合わせれば、校庭の草もなくなるのでは」と盛り上がったとのことです。 6月6日【6年生】字のつながりを意識して(書写)
6年生が毛筆をしている様子です。「あ」から「ら」に「ら」から「れ」にどのように筆を運ぶか。何回も練習していた6年生です。
6月6日【4年生】角度(算数)
4年生が角度の勉強を始めました。回転の量としての角の大きさを理解するために、紙を円に切り抜きいた二枚を重ね合わせ、いろいろな角度を作っていました。
6月6日【1年生】どんなリズムかな(音楽)
1年生がカスタネットでリズムをきざんでいました。
「トン ウン トン ウン トン トン トン ウン」 メロディーに乗せて、リズムをきざんでいました。 6月5日【有志児童】砂場発見隊
砂場の中央の砂が、少なくなっていました。周りの砂をかき集めようとしたところ、砂場からこぼれた砂で、砂場の枠が埋もれていました。その砂を砂場の中央へ集めていたところ、児童が、もっときれいな砂場にしようと、砂集めを手伝ってくれました。
おもいやりのある児童が、たくさん育っています。 6月5日【6年生】自主学習ノート
6年生の自主学習ノートを見せてもらいました。
興味・関心のあることを調べ、きれいにまとめられていました。 学校で学んだことを、寄り深く追究している児童もいました。 おおいに学んでいる大野小の6年生です。 6月3日【2年生】鍵盤ハーモニカ(音楽)
2年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
運指(指使い)が上手にできるように、何回も練習していました。 みんなで合奏できるようになるといいですね。 6月3日【1年生】かきかた(書写)
1年生が、ひらがなの「の」の字を練習していました。
曲線を上手に書くのは難しいです。児童は、真剣にかつ丁寧に練習していました。 上手に書けるようにいっぱい練習しましょう。 6月3日【3年生】生まれかわったなかまたち(図画工作)
3年生が、着られなくなった衣服を持ち寄り、新しいものに生まれ変わらせていました。
切ったり、貼り付けたり、結んだりと工夫して作品を作っていました。 古着が、ぬいぐるみ等に生まれ変わっていました。 |
|