5月13日 いじめをなくそうなかよし週間
今日から「いじめをなくそうなかよし週間」が始まりました。
愛宕中学校ではあいさつ運動を実施しました。 今日は、野球部・サッカー部・ハンドボール部の生徒ががんばってくれました。 元気なあいさつ、ありがとう! 5月12日 吹奏楽部
午前中は守谷駅前で行われたモコフェスタ、午後は取手市民会館で行われたスプリングジョイントコンサートに出演した吹奏楽部です。
元気よく・・・そして観客の皆さんの心に響く演奏・合唱でした。 素晴らしかったです。 吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。 5月10日(金)武道(剣道)
体育科の授業で剣道を行いました。
正しい姿勢でしっかりと気合いを入れて取り組んでいました。 5月8日(水)生徒総会
生徒総会が行われました。今年のスローガンは「七人七色」〜利他でつなぐ虹の橋〜に決まりました。
生徒会のみんなが全体を取り仕切り、立派な会になりました。 5月7日 連休明けて・・・
落ち着いたスタートです。
しっかりと切り替えができる愛宕中生。 素晴らしいです。 5月7日 明日の生徒総会に向けて
朝からリハーサルに真剣に取り組んでいました。
明日の生徒総会 よろしくお願いいたします。 5月2日 小中合同引き渡し訓練
本日は地震を想定した避難訓練、引き渡し訓練を行いました。
地震の揺れから身を守るには、その場所や状況に合わせてあわてずに行動する必要 があります。あわてずに身を守る行動を起こすためには、その場その時に合わせてどのような行 動を取るべきかをあらかじめ知り、行動している自分を想像しておくことが大切です。また、その想像をもとに実際に行動をとり経験することが重要です。 「自分の命は自分で守る」落ち着いて、そして真剣に避難訓練に臨むことができました。 保護者の皆様、お忙しい中御協力頂きましてありがとうございました。 4月26日・28日 部活動
体育館やグランドでのびのびと一生懸命部活動に取り組んでいます。
連休中も、練習や大会への参加等 様々な場所で活躍しています。 愛宕中学校のグランドではサンスポ杯(野球部)が行われていました。 市総体に向けて実りの多い大会となったようです。 4月25日 文部科学省国立教育政策研究所 教育課程(外国語)実践検証協力校訪問2
本日の学習課題は「これから一緒に英語の勉強をしていく愛宕中学校の英語の先生たちに自己紹介動画を作って、自分のことをもっとしってもらおう!」です。
中学校に入学してまだ3週間の1年生・・・友達と協力し合って、自分自身のことを英語で語り合っていました。 また、本校の英語の授業がより向上していくようにたくさんのご助言をいただきました。ありがとうございました。 4月25日 文部科学省国立教育政策研究所 教育課程(外国語)実践検証協力校訪問1
文部科学省国立教育政策研究所 教育課程調査官 の先生、守谷市教育委員会の先生にご訪問頂き、本校の1年生の外国語の授業を参観して頂きました。
4月24日 1年生 外国語
夏休みに行ってみたいところ・・・想像して・・・
そこから会話が広がっていきます。 4月24日 朝の大切な時間2
生徒と先生との対話の時間でもあります。
今日のスケジュールから、今日学んでいくことで大切なことを確認していきます。 4月24日 朝の大切な時間
手帳にスケジュールを丁寧に書き込み、見通しを立てている姿。
学級日誌に書かれた内容から学級全体で大切なことを共有している姿。 昨日の振り返りから自分たちの成長を確認している姿。 各クラスの朝の短い時間ですが、大切なことがたくさんつまっています。 4月23日 生徒総会に向けての説明会2
とてもわかりやすい説明で、生徒の皆さんも真剣に聞いていました。
生徒総会は、「自分たちの力で七色に輝く幸せな学校」を力を創るためにとても大切な会です。みんなで力を合わせてよい総会にしていきましょう。 生徒会本部役員のみなさん、ありがとうございました。 4月23日 生徒総会に向けての説明会1
朝の会の時間に、生徒会本部役員さんからZoomで、生徒総会の目的やスローガン募集、意見箱の説明等がありました。
4月22日 愛宕中学校区授業研修
本日は、元関西外国語大学教授の中嶋洋一先生をお迎えし、
授業力向上に向けた研修を行いました。 愛宕中学校区の先生方が「よりよい授業とは何か」という 同じゴールを目指して真剣に学ぶ姿が見られました。 4月22日 おはようございます!
今週も1週間がんばりましょう!
4月22日 おはようございます!
週明け元気にスタートです。
4月20日 学級懇談
校長より,今年度の「学校経営」及び「愛宕中学校いじめ防止基本方針」「ラーケーション」等についてのお話がありました。
4月20日 授業参観
今日は今年度初めての授業参観です。
全学年で「いじめ防止プログラム」の授業を行いました。 どのクラスも「いじめ」について真剣に考える姿が見られました。 |
|