6/4(火)【素晴らしい集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】「地域のみりょくを伝えよう」。 文章の筋道を立てながら、タウン誌の記事を書く学習です。 守谷の魅力をたくさん発信ししてくださいね。 【下】「誕生日に何がほしいですか?」 英語専科の先生とALTの先生と一緒に、わくわくするやりとりが 行われています。 6/4(火)【素晴らしい集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】「あたたかい土地のくらし」の学習に入りました。 調べ学習を上手に進めているお友達のノートが紹介されています。 【中】これまでの学習の確認をしています。 「発芽の条件」「子葉の役割」。しっかり振り返りができています。 【下】リコーダーで『小さな約束』を個人練習しています。 自分の目標クリヤを目指して、頑張っています。 6/4(火)【心の教育(きょういく)・ろうち】2年生 道徳の時間大好きな折り紙を研究し続け、 折り紙名人となった吉澤章さんの姿から 自分の好きなことやよいところに気づいたらどうするかを 考える時間です。 2年生の皆さんには、たくさんのよいところがありますよ!! 6/4(火)【やる気素晴らしく・ろうち】2年生 体力テスト測定これからボールスローに挑戦します。 【上】先生のお話を集中して聞いています。 【中】「がんばりまーす!!」と手を振ってくれました。 【下】校庭に出る前に、きちんと教室も整頓しています。さすが!! 6/4(火)【素晴らしい集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】毛筆で「あられ」の練習をしています。 「まるみ」「とめ」「あき」「まがり」。頑張っています。 【中】論の進め方を工夫して、防災についての提案書を作成しています。 iPadを使いこなし、分かりやすい提案書がまとめられています。 【下】「米づくりが始まった頃の村のようについて調べよう」。 資料から読みとった気付きをノートを次々とまとめています。 6/4(火)【虫歯なく・ろうち】虫歯予防デーの歯科検診6月4日は「虫歯予防デー」。 「黒内小の虫歯(カリエス)の数は、とても少ないです」と 学校歯科医の先生からお褒めのお言葉をいただいています。 【写真】は養護教諭の先生から検査前の説明を真剣に聞く1年生です。 6/4(火)【働く・ろうち】みんなのために爽やかで素敵です。 委員会の常時活動はすっかり軌道に乗りました。 みんなのために尽くす気持ちが素晴らしい!! 6/4(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 6/4(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】晴れは気持ちがいいね!!朝から日差しが届き、暑さも控えめのようです。 お天気にぴったりの爽やかで元気なスタートを切りました。 今日も1日、頑張ります!! 6/3(月】【ありがたく・ろうち】黒サポさん ありがとうございます
今日の2年生の水泳学習にも黒サポさん!いつもいつも本当にありがとうございます。感謝です!
心強いです! 6/3(月)【心優しく・温かく・ろうち】先生の学び
先生方も学んでいます。今年度2回目の「いじめ防止対策会議」では、情報共有の他、子供が支え合い、認め合う学級づくりについて、支援センターの先生からお話を聴きました。子供たちが「幸せ」と感じる時間を少しでも増やせるように、チームで取り組んでいきます。
6/3(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子
じっくり真剣に考えています。
【上】「クラスのキャラクターをつくる」 どんなものができるのでしょう。ワクワクします。「親しめるもの」という意見が出ていました。 【下】「走れ」 「山場」を知り、場面で起きた出来事を確かめていました。しっかり読み取れていますね。 6/3(月)【心優しく・ろうち】校内環境
【上】職員玄関のボードが変わりました!職員手作りのオリジナルです。
【中】夏に向け、グリーンカーテンの準備です。4年生が育てています。 【下】グランドを整備してくださいました。いつも本当にありがとうございます。 6/3(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子
各教科に自分と向き合いながら取り組んでいます。
【上】「シ ラ ソ タンギングでふけるかな」 自分の音をしっかり聴いて音色を確かめます。バッチリ!! 【中】「わたしの説明文」 1人1台端末に入力した文を先生に見せて、さらに素敵な文に・・・。仕上がりが楽しみです。 【下】「もりやはかせになろう」 調べたいことがたくさん!楽しみながら学習が深まります。 6/3(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】1年生の授業の様子
朝から元気いっぱい、笑顔いっぱいの1年生の教室です。
【上】「はっぴょうしましょう」 みんなの前でドキドキしながらの発表。お友達の発表をお約束どおりおへそを向け て・・・。「うんうん」とうなずく子も。たーくさん話したくなりますね。 【中】「かぼちゃのつる」 たくさんの考えが出て、黒板にはみんなの発表の跡が・・・。一人だけがよいのは ×。みんながよいのがいいね。 【下】「なにいろがすきですか?」 始まったばかりの英語活動。先生の発音を真似て、好きな色をすらすらと答えま す。たくさん手が挙がって素晴らしい!! 6/3(月)【手際よく・美味しく・ろうち】6年生 調理実習用具の準備、野菜の切り方、味の付け方、炒め方、盛り付け、 そして、後片付けまで完璧です。 みんなのつくった野菜炒め、本当に美味しそうです!! 6/3(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子【上】「はたらく人に話を聞こう」 学校で働く人に話を聞いて、大事なことを聞き取るための 学習に入りました。 【中】「アの線とイの線の長さをくらべよう」 課題を丁寧にノートに書いて、この後、長さ比べをします。 【下】1年生を案内する学校探検のための準備です。 案内場所や経路の確認、説明練習をして、完璧な探検になりそうです。 6/3(月)【準備よく・ろうち】5年生 宿泊学習オンライン集会準備に余念のない5年生です。 しおりを見ながら、日程やきまりを確認する オンライン集会を行っています。 先生のお話を聞く姿勢が素晴らしいです。 みんなで協力して大成功させくださいね!! 6/3(月)【合奏楽しく・ろうち】6年生「ラバーズコンチェルト」6年生の合奏「ラバーズコンチェルト」も 終わりまでマスターの段階に。 楽しく話し合いながら練習する6年生に感心です!! 6/3(月)【学びの集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】計算のきまりについて考えています。 文字式から、「交換法則、結合法則、分配法則」に気付く学習です。 【下】分数と整数のかけ算・わり算の確かめ問題に取り組んでいます。 「記号」「約分」「矢印」などポイントを確認しています。 |
|