6月6日【3年生】力を合わせてはたらく
3年生が、道徳の授業を実施した後の様子です。道徳の授業では、みんなと力を合わせてはたらく良さや、大切さについて考えていました。
授業後「みんなで力を合わせれば、校庭の草もなくなるのでは」と盛り上がったとのことです。
【学校日記】 2024-06-07 10:56 up!
6月6日【6年生】字のつながりを意識して(書写)
6年生が毛筆をしている様子です。「あ」から「ら」に「ら」から「れ」にどのように筆を運ぶか。何回も練習していた6年生です。
【学校日記】 2024-06-07 10:47 up!
6月6日【4年生】角度(算数)
4年生が角度の勉強を始めました。回転の量としての角の大きさを理解するために、紙を円に切り抜きいた二枚を重ね合わせ、いろいろな角度を作っていました。
【学校日記】 2024-06-07 10:43 up!
6月6日【1年生】どんなリズムかな(音楽)
1年生がカスタネットでリズムをきざんでいました。
「トン ウン トン ウン トン トン トン ウン」
メロディーに乗せて、リズムをきざんでいました。
【学校日記】 2024-06-07 10:21 up!
6月5日【有志児童】砂場発見隊
砂場の中央の砂が、少なくなっていました。周りの砂をかき集めようとしたところ、砂場からこぼれた砂で、砂場の枠が埋もれていました。その砂を砂場の中央へ集めていたところ、児童が、もっときれいな砂場にしようと、砂集めを手伝ってくれました。
おもいやりのある児童が、たくさん育っています。
【学校日記】 2024-06-07 10:17 up!
6月5日【6年生】自主学習ノート
6年生の自主学習ノートを見せてもらいました。
興味・関心のあることを調べ、きれいにまとめられていました。
学校で学んだことを、寄り深く追究している児童もいました。
おおいに学んでいる大野小の6年生です。
【学校日記】 2024-06-07 10:12 up!
6月3日【2年生】鍵盤ハーモニカ(音楽)
2年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
運指(指使い)が上手にできるように、何回も練習していました。
みんなで合奏できるようになるといいですね。
【学校日記】 2024-06-03 17:41 up!
6月3日【1年生】かきかた(書写)
1年生が、ひらがなの「の」の字を練習していました。
曲線を上手に書くのは難しいです。児童は、真剣にかつ丁寧に練習していました。
上手に書けるようにいっぱい練習しましょう。
【学校日記】 2024-06-03 17:38 up!
6月3日【3年生】生まれかわったなかまたち(図画工作)
3年生が、着られなくなった衣服を持ち寄り、新しいものに生まれ変わらせていました。
切ったり、貼り付けたり、結んだりと工夫して作品を作っていました。
古着が、ぬいぐるみ等に生まれ変わっていました。
【学校日記】 2024-06-03 17:34 up!