TOP

5/23(木)【働く・ろうち】みんなのために

画像1
画像2
画像3
今朝も委員会の常時活動が清々しく行われています。

みんなのために尽くす姿が素晴らしいです。

いつも本当にありがとう!!

5/23(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
今朝もたくさんの保護者様による付き添い通学に
お世話になっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

5/23(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
朝は日差しが届いていますが、今日は曇りの予報です。

4年生から「明日、遠足です!!」との報告がありました。
本当に楽しみですね。
天気予報は曇りで、雨の心配はなさそうです。

県庁見学、笠間焼体験を思い切り楽しんできてほしいです。

5/22(水)【わくわく・ろうち】1年生「公園探検」(3)

画像1
画像2
画像3
昨日(5/22)からはじまった1年生の「公園探検」。
今日は、1組さんから3組さんの番です。

とにかく、1年生のわくわくとやる気が素晴らしいです!!

楽しく遊んで、しっかり発見しています。

5/22(水)【わくわく・ろうち】1年生「公園探検」(2)

画像1
画像2
画像3
昨日(5/22)からはじまった1年生の「公園探検」。
今日は、1組さんから3組さんの番です。

とにかく、1年生のわくわくとやる気が素晴らしいです!!

楽しく遊んで、しっかり発見しています。

5/22(水)【わくわく・ろうち】1年生「公園探検」(1)

画像1
画像2
画像3
昨日(5/22)からはじまった1年生の「公園探検」。
今日は、1組さんから3組さんの番です。

とにかく、1年生のわくわくとやる気が素晴らしいです!!

楽しく遊んで、しっかり発見しています。

5/22(水)【作品輝く・ろうち】3年生「光サンドイッチ」

画像1
画像2
画像3
3年生の工夫が素晴らしいです。

光を通す材料の形を色の組合せを工夫しています。

イメージどおりの「光サンドイッチ」になるといいですね。

【下】作品が完成したようです。教室の中から見てみたい!!

5/22(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む3年生、力を付けています!!

【上】コース別学習で算数の復習をしています。
   「教科書のたしかめよう」「計算ドリル」
   「教科書の覚えているかな」「プリント」
   自分のペースでしっかり頑張っています。

【中】授業の後半でテストを返却されています。
   みんなよくできていて素晴らしいです。さすが!!

【下】「Nunbers & Alphabet」
   大きな数字のスペルも身に付いてきました。
   英語専科の先生、ALTの先生とノリノリです!!

5/22(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む4年生、毎日、頑張っています!!

【上】「いいことありそう」を鍵盤ハーモニカで練習しています。
   音楽専科の先生に個別に聴いてもらっています。上手です!!

【中】気温と動物(生き物)の関係を調べています。
   自分で見つけてきた生きものを分析的に観察しています。

【下】自分で調べた生き物のリーフレット作成です。
   内容もまとめ方もお見事。できあがりが楽しみです。

5/22(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む4年生、毎日、頑張っています!!

【上】わり算の筆算の学習です。
   「1たてる・2かける・3ひく・4おろす」
   チェックしながら、正確に計算しています。

【中】ひっ算の仕方を説明する学習です。
   グループになって、良い考え方を学び合っています。

【下】3つのひっ算を比べて、気付いたことを話し合います。
   「0」を書く場合と書かない場合。違いの分かる4年生です。

5/22(水)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
高学年らしく各教科の学習に集中力を発揮する5年生です。

説明的な文章「インターネットは冒険だ」の読み取りです。

各段落の「要点」を「キーワード」「キーセンテンス」を
見つけながらまとめています。

頑張っています!!

5/22(水)【わくわく・ろうち】4年生 係決め

画像1
画像2
画像3
4年生の学級活動の様子です。
今週末の遠足の係の確認をしています。
県庁、笠間焼体験、今からわくわくです。

5/22(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生 タイピング

画像1
画像2
画像3
担任の教員とICT支援員によるのタイピングの練習をしました。
ICT機器を使っての学習の基盤となるスキルです。
みんな意欲的に取り組んでいました。

5/22(水)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
高学年らしく各教科の学習に集中力を発揮する5年生です。

【上】小数のかけ算で、積の表し方を学習しています。
   小数点の位置、0の消し方、大切なことをしっかり理解しています。

【下】縦・横・高さが小数の面積、体積の求積です。
   「1辺1ミリメートルの正方形が○○だね」。よく考えています。

5/22(水)【優しく・ろうち】2年生「1年生に教えよう」

画像1
画像2
2年生の生活科では、黒内小を「1年生に教える」ための
準備に余念がありません。

グループに分かれて、「ガイド」や「説明」の分担も
決まりました。

1年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
2年生のお兄さん、お姉さんの案内は完璧です!!

5/22(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習にやる気満々で頑張る2年生の様子です。

【上】「How many ○○?」
   スペシャリストの先生、ALTの先生と楽しく数字の学習です。

【中】「拍のまとまとりを感じとろう」
   リズムに合わせて、ノリノリです。拍のまとまり、しっかり感じています。

【下】「ふしぎないきもの あらわれた」
   指やティッシュペーパーでぼかして、どんな生き物があらわれかな。楽しみ!!

5/22(水)【頑張りぬく・ろうち】6年生の教室の様子

画像1
画像2
1校時の6年生の教室の様子です。
学びに集中する姿、先生からみんなへのメッセージ。

6年生の頑張りが伝わってきます。
いつもお手本の行動をしてくれて、本当にありがとう!!

【上】筆者の論の進め方の工夫に対する感想や意見をまとめています。
   内容だけではなく「論の進め方」に意見をもつ。レベルが高い!!

【下】6年生は1年生の「シャトルラン」のお手伝いをしています。
   先生のメッセージから、1年生の頑張りと
   6年生の優しさが伝わってきます。

5/22(水)【働く・ろうち】みんなのために

画像1
画像2
画像3
今朝も委員会の常時活動が清々しく行われています。

みんなのために尽くす姿が素晴らしいです。

いつも本当にありがとう!!

5/22(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
今朝もたくさんの保護者様による付き添い通学に
お世話になっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

5/22(水)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
朝から日差しが届いていると、
やはり黒内っ子の笑顔もいっそう輝きます!!

今日も元気な挨拶からスタートしています。

暑くなるので水分補給の声かけをしていきます。

【中】正門からの通学です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30