6/6(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】計算ドリルを活用しての振り返りの学習です。 みんなで合格ラインのページを目指して全集中しています。 【中】物語「走れ」の読み取りの掲示物を見て感心しました。 文章から考えたことを書き込み、それを交流する学習を進めています。 【下】簡易検流計の見方、使い方を確認しています。 皆さんなら正しく使って、電気の流れをしっかり調べられますね。 6/6(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】英語で、誕生日についてくわしくたずねる時間です。 欲しいものの「色」「種類」「ブランド」など楽しいやりとりが行われています。 【下】国語のタウン誌作成も順調に進んでいます。 iPadでの推敲作業に黙々と取り組んでいます。 6/6(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】漢字50問テストに集中しています。 鉛筆の走る音だけが聞こえてきます。応援していますよ。 【中】算数の「たしかめよう」問題を終わらせる時間です。 難しい問題もすらすらです。全員が真剣に取り組んでいます。 【下】国語のタウン誌作成も順調に進んでいます。 iPadでの推敲作業に黙々と取り組んでいます。 6/6(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)【上】「230は10をなんこ集めた数ですか」 課題を確認し、これから自分なりの考えをまとめます。 【中】「ふしぎないきもの あらわれた」 絵の具を塗る前のわくわくが伝わってきます。楽しみですね。 【下】大きな数の書き方や読み方を確認する時間です。 百の位、十の位、一の位をあわせた数の博士になれますね。 6/6(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】道徳の資料は「ダンゴムシのまるちゃん」。 生きものとなかよくできているかを考えています。 【中】長さのたし算やひき算の練習問題に取り組みます。 すらすら解けてピース!! よくできています。 【下】「それぞれいくつをあらわしていますか」。 百の位、十の位、一の位のそれぞれの数を確認しています。 6/6(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】本時の課題は、英語での発表原稿の作成です。 スペシャリストの先生、ALTの先生とのコミュニケーションから 授業が始まりました。 【中】2学級合同でのティーボールの練習です。 ジャストミートしたボールのキャッチもみごと。さすが6年生!! 【下】「ラバーズコンチェルト」をいろいろな楽器の組合せで 楽しんでいます。 電子ピアノの響きに癒されます。 6/6(木)【心優しく・ろうち】大切に育てています【上】心を込めて水やりをしています。双葉が元気いっぱいですね。 【下】アゲハチョウの羽化を心から喜び、皆でエールを送っています。 6/6(木)【働く・ろうち】尽くす姿が清々しいいきいきと体を動かし、汗を流す姿に感動しています。 みんなのために尽くす姿が清々しいです。 本当にありがとう!! 6/6(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 6/6(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】響くあいさつ、輝く笑顔!!今日は木曜日、1週間の疲れも溜まってくる頃ですが、 黒内っ子の響くあいさつ、輝く笑顔に 朝から元気をもらっています。 湿度が高いので、水分補給に留意しながら教育活動を行っています。 6/5(水)【ありがたく・ろうち】感謝です
元校医であり、学校協力員でもある片桐様より、スマイルルームで使用するパーテーションを寄付していただきました。
本年度より新設したスマイルルームですが、このパーテーションの活用で、心地よく過ごせる空間となります。片桐様、ありがとうございました。 6/5(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子2年生がガイド役を行って、1年生と学校探検をします。 案内係は、探検場所の確認を、説明係は読み合わせを頑張っていました。 やる気満々です。探検当日が楽しみです。 6/5(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子
表情豊かな4年生。友達との交流も盛んです。
【上】算数 角の大きさ 先生から○をもらって席に着きます。全問正解すると、「よっしゃー!」確実に力がついていますね。 【中】音楽 「まきばの朝」 歌詞のイメージを話し合って、広げていきます。ますます豊かな歌声になりそうです。 【下】理科 電池のはたらき 友達と協力しながら電流の測定です。どのグループも真剣! 6/5(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子着火の方法から順番に確認しました。 宿泊当日が楽しみです。 6/5(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子吉野ヶ里遺跡の資料を読み取っています。 「矢じりがささった人骨が発見された。ここから何がわかりますか。」といった担任の問いに、児童の手がたくさん上がりました。 「戦いがあった。」 「米作りが始まったから奪い合いが始まったのだと思います。」 すばらしいです? 6/5(水)【楽しく・ろうち】1年生 授業の様子
1年生の教室から、「でんでん むしむし〜・・・・」と弾んだ声が・・・。
指を使って拍を取りながら、上手に歌っていました。 最後には かわいいツノが出ました! 6/5(水)【わくわく・ろうち】3年生 授業の様子
いつもニコニコ、活発な3年生。どのクラスも笑顔で迎えてくれます。
【上・中】校外学習の日程の説明、グループ行動計画決め パンフレットに見入って、「うーん。どこから行こうか・・・。」と、悩んでいました。楽しみですね。 【下】書写の時間の片づけ 手洗いの様子です。「よーく洗うんだ!」と石けんの泡の色を見比べながら、ここでも顔を見合わせてニコニコ。4月から始まった毛筆、片付けも楽しんでいます。 6/4(火)【心あたたく・ろうち】3年生 モンシロチョウの旅立ち「ぜひ、見に来てください。 モンシロチョウ(シロちゃん?)を放します!!」 との招待を受けました。 職員玄関脇のサルビアの花の上での「旅立ち」セレモニーに 立ち会わせてもらいました。 飼育箱のふたをあけて、モンシロチョウが舞い上がりました。 みんなで「元気でねぇー!!」と呼びかけ、しばらく見送りました。 自然に返るモンシロチョウを見送る3年生の優しさに、 心から感動しました。 モンシロチョウもしあわせ、 そこに一緒にいられた校長先生もとてもしあわせです。 素敵な時間をありがとう。 6/4(金)【動かすブロック・ろうち】1年生 あわせていくつブロックによる具体的な操作をとおして、 「あわせて」「ふえると」の概念を理解させます。 先生の説明をよく聞いて、ブロック操作も素晴らしいです。 6/4(火)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】「わたし」の説明文の発表会です。 原稿を見ないで、「わたし」について堂々とスピーチする 3年生に驚いています。すごい!! 【下】市の公共施設の場所や働きについて確認をしています。 皆さんは「守谷博士」になっていますね。 |
|