5月9日【4年生】ツルレイシ(理科)![]() ![]() 今日は、種の観察です。大きさや色、形をよく見てその特徴を観察日記にまとめていました。 5月9日【6年生】光合成(理科)![]() ![]() 6年生が「光合成」の観察のためにアルミ箔をまいていました。 しっかりと観察して、おおいに学んでください。 5月9日【有志】草取りがんばりました!![]() ![]() 今日の校庭は雨上がりで草取りに最適。メンバーがどんどん増えています。 5月8日【昼休み】先生見て![]() 児童のそばに行くと、自慢げに見せてくれたのは除草した草でした。 「この草は、根がこんなに長いです。頑張って取りました。」と自慢げ教えてくれました。 児童の笑顔からは、草を抜くまでの苦労や取れたときの達成感を見取ることができました。 5月8日【3年生】学校の周り(社会科)![]() ![]() みんなで調べたことグループで協力しながら大きな地図にしてまとめていました。立派な地図が出来上がりました。 5月7日【米づくり】種まき![]() ![]() 1年生、2年生、4年生の児童が苗床から作業を始めます。 「大野小協力の会」の皆さんから、「種まき」の説明を受けてから、4年生がリーダーシップを発揮して作業を進めました。 「大野小協力の会」の皆様 保護者ボランティアの皆様 ご協力ありがとうございました。 大野小は「食」を体験しながら学んでいきます。 5月2日【引き渡し訓練】ご協力ありがとうございました![]() ![]() 保護者の方には、お忙しいところ訓練に参加していただきありがとうございました。スムーズな引き渡しができました。ご協力ありがとうございました。 実際にこの訓練が生きる機会がないことを願っています。 5月2日【避難訓練】お・か・し・も・ち![]() ![]() ![]() お・・おさない か・・かけない し・・しゃべらない も・・もどらない ち・・ちかづかない しっかりと守り、上手に避難することができました。 5月2日【6年生】家族のために(家庭科)![]() ![]() ![]() ・家族のために隙間時間を有効に活用するためにはどうすればいいのか。 ・家族が今以上に仲良く過ごすために何ができるか。 児童は友達と協力しながら、自分の生活を振り返っていました。 5月1日【1,2年生】学校紹介![]() 1年生に学校の紹介をする2年生です。 「校長室です。校長先生や先生達が会議をしたり、お客さんを通したりする部屋です。」 上手に紹介することができました。少し頼もしくなった2年生です。 4月27日【PTA】PTA総会![]() ![]() また、総会では、「いじめ防止に向けて」本校の取組とご協力・連携についてお時間をいただきありがとうございます。「いじめ防止」にむけて、全職員で取り組んで参ります。ご協力よろしくお願いいたします。 最後に、本年度で、ご勇退するPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。 4月27日【1年生】いじめってなんだろう(学級活動)![]() ![]() いろいろな気持ちがあること、人によって嫌なことは違うこと、いじめをしないための合い言葉「あ い す」を学びました。 これから「あ い す」を意識して生活して欲しいです。 あ 相手の気持ちになり い 嫌なことをしない す (自分が悪いと思ったら)すぐに謝る 4月27日【2年生】やられたら、やりかえしてもいいの?(学級活動)![]() ![]() 自分がどう行動したらよいかを、一人一人が真剣に考えていました。 4月27日【3年生】日曜日の公園で(道徳)![]() ![]() 友達と意見が違った場合どうすれば良いか ・ルールを決める ・相手の立場になって考える ・お互いに譲り合う 等 意見が出ていました。 大野の「おもいやりのある子」が、おもいやりのある意見を出していました。 4月27日【4年生】まちがいを認めて謝る(学級活動)![]() ![]() 4月27日【5年生】いじめをなくそう(学級活動)![]() ![]() 「通報」「シェルター」「スイッチャー」の役割を学んでいました。 その後、いじめをなくすためにできることについて宣言を作りました。 「いじめや喧嘩を見ていると 嫌な気持ちになるから スイッチャーになります」 ぜひ、いじめに発展しそうなときは、気持ちを変えてあげられるスイッチャーになってください。 4月27日【6年生】返されないDVD(学級活動)![]() ![]() 今日話し合った行動が本当に実践できそうか、今後の活動で確認し、考えを深めていきます。 4月26日【6年生】ものの燃え方(理科)![]() ![]() 燃焼の仕組みについて学んだことを活用して、炭づくりに挑戦です。 みんな真剣かつ楽しそうに実験していました。 4月25日【6年生】放課後の教室![]() ![]() その質問に対して、しっかりとした6年生の考えが書かれていました。 素敵な「絆」のある学級にしてください。 4月25日【3年生】リコーダー講習会(音楽)![]() ![]() リコーダーの先生が、リコーダーの持ち方から息の吹き方、指の使い方を教えてくださいました。様々リコーダーを見せてくださり、それぞれ演奏してくださいました。とても素晴らしかったです。 3年生も、これからいっぱい練習して上手になってください。 |
|