4/25(木)【友達と仲良く・ろうち】1年生「かあど こうかん」「かあど こうかん」をしています。 【上】校歌が流れている間に、交換相手を探します。 「同じ幼稚園、保育園ではない人と交換してみましょう」 【中】校歌ストップで、座ります。 【下】「わたしの名前は○○です。 よろしくね」 教室は、温かな雰囲気です。「みんな仲良し」です!! 4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】「Why〜」「Because〜」 英語専科の先生とALTの先生から、 きらいなものの聞き方とその答え方を学んでいます。 【下】「音読の工夫について考えよう」 声の大きさ、速さ、間の取り方、強弱。 素晴らしい音読になりそうです。 4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】「グループごとに音読練習をしよう」 iPadを活用して、タイムを計測しています。 【中】音読の発表をしています。 読み手は登場人物の心情を考え、 そして聞き手は読み手のよさをさがしています。 【下】「厚さのある入れ物の体積を調べてみよう」 入れ物の内側の長さ「内のり」を知りました。 4/25(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「どうして きまりがあるのかな」 自分たちが知っている「きまり」を発表しています。 【中】「本はぜんぶでなんさつありますか」 繰り上がりのある筆算の仕方を工夫して考えています。 【下】「ひっ算のしかたを考えよう」 繰り上がりのあるひっ算の仕方を分かりやすく説明しています。 4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】ミニ会話テストにチャレンジ。 スペシャリストの先生としっかりやりとりしています。 【下】理科の授業開始前の教室です。 理科専科の先生から、体験に基づく「仲間の大切さ」の話。 教科以外のことも教えてくれています。 4/25(木)【6年生の自覚(じかく)・ろうち】先生からのメッセージ
6年生の教室に書かれた先生からのメッセージです。
「手を抜かないみんなはすごい!」 最高学年としてのみんなの頑張り、本当に輝いていますよ!! 4/25(木)【学びの準備よく・ろうち】4年生のやる気
始業前、4年生が昇降口付近に温度計を置いていました。
「気温の変化を調べます」とやる気満々です。 どんな結果が出るか、楽しみですね。 朝から頑張る4年生の姿が立派です。 4/25(木)【気持ちよく働く・ろうち】みんなのために!!黒内小のために、みんなのために!! そんな気持ちが伝わってきます。 今朝の太陽のように清々しいです。 4/25(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝申し上げます通学の見守りをしていただいています。 黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は、本当に幸せです。 4/25(木)【元気な通学(がく)・ろうち】晴天の爽やかな通学風景です晴天の爽やかな朝を迎えています。 予報では「今年初の真夏日予想の地点もある」とのこと。 熱中症対策に留意して教育活動を行います。 早速に登校後、水分補給、着衣調整の注意喚起を行いました。 4/25(木)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)通学の様子先頭を歩いている班長は、常に後ろの1年生を気にしながら歩いています。 振り向いて優しく声掛けなどもしています。素晴らしいと思います。 天気も良く、気持ちの良い1日になりそうです。 4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生 日本国憲法単元「生活の中の憲法」で、日本国憲法第9条「平和主義について学習しています。 みんな真剣な表情です。 4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子4/24(水)【いじめなく・仲良く・ろうち】いじめ防止プログラム5年生が「いじめってどんなこと」について 真剣に考えています。 ★4/27(土)の授業参観においても 「いじめ防止プログラム」による 学級活動や道徳を公開いたします。 4/24(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】「0のかけ算について考えよう」 得点の取り方を式にあらわして、0のかけ算の 意味を理解しました。 【中】かけ算のきまりを使って7×12の答えの 求め方を考えています。 iPadを活用して、考え方を伝え合っています。 【下】グループでの音読練習です。 ポイントを確認し合っています。上手な音読になりますね。 4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】「天気と1日の気温の変化をまとめよう」 実際に測定した結果をもとに、分かったことをまとめています。 【中・下】「形から都道府県を当ててみよう」 難しいクイズにチャレンジしています。すごい正答率!! 4/24(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)【上】「がっこうでは どんな たのしいことが あるかな」 学校での楽しいことを友達と話し合っています。 【下】「きもちのよい せいかつ」 気持ちの良い生活、規則正しい生活の大切さを学んでいます。 4/24(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)【上】「きもちのよい せいかつ」 気持ちの良い生活、規則正しい生活の大切さを学んでいます。 【下】「がっこうでは どんな たのしいことが あるかな」 学校での楽しいことを友達と話し合っています。「たくさん楽しい!!」 4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)「場面ごとに登場人物の心情の変化について考えよう」 出来事や言葉から、分析的に気持ちを考えています。 4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】「直方体の体積を求めましょう」 自分なりの考え方をノートにしっかり書いています。 【中】「形の特徴を生かして、変わった形の体積の求め方を考えよう」 補助線を入れ、直方体に分解するなど、工夫して求積しています。 【下】「天気の変化には、きまりがあるのだろうか」 理科専科の先生と一緒に、iPadを活用して考えをまとめています。 |
|