TOP

感動をありがとう!<その6>

 運動会の玉入れのベストショット2です。大関小の運動会の歴史に残る名勝負!何と1個の差で○組の勝利でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

感動をありがとう!<その5>

 運動会の玉入れのベストショット1です。「チェッチェッコリー、チェッコリー〜」ノリノリのダンスがかわいかったですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会で使ったビブスを洗濯しました(6年生)

 家庭科の時間にビブスの洗濯をしました。洗濯液で、もみ洗いし、ビブスについた土などの汚れを落としました。ビブスを洗った後の洗濯液の汚れ具合を見て、こんなにきれいになったと達成感を感じることができました。また、ゴールテープも洗濯しました。5人以上の人数で協力して分担し、ゴールテープの汚れをつまみ洗いをし、茶色く色がついていたゴールテープが真っ白になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

感動をありがとう!<その4>

 運動会の徒競走のベストショット2です。「走れ、ゴールの向こうまで!」全力で走る姿がかっこよかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

感動をありがとう!<その3>

運動会の徒競走のベストショット1です。
画像1 画像1 画像2 画像2

感動をありがとう!<その2>

 運動会の開会式のベストショット2です。
画像1 画像1 画像2 画像2

感動をありがとう!<その1>

 運動会の開会式ベストショット1です。あいさつ、スローガン発表、選手宣誓、ラジオ体操など、緊張することなく、堂々と上手にできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

感動をありがとう!

 雲一つない青空の下、運動会を行いました。(日ごろの行いがよい、大関小の子どもたちのおかげです。)期待通り、いや期待以上に、子どもたちは最後まであきらめずに競技し、全力で応援し、グラウンドには子どもたちの歓声と拍手がこだましました。競技は接戦の連続で、最後まで勝負はもつれました。最終的に、赤組が見事に競技優勝と応援賞を獲得しましたが、白組の健闘も見事でした。まさに「子どもが主役」の運動会。子どもたち一人一人が、ヒーロー、ヒロインになった素敵な1日になりました。
 保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中、運動会にお越しいただきありがとうございました。熱い声援と温かい拍手が、子どもたちのモチベーションをさらに高め、会場に何とも言えない、幸せな一体感が生まれました。また、会場の準備、運営、片付け等もお手伝いいただきありがとうございました。非常に助かりました。大関小のPTAの皆様は「最強で最高!」です。
 最後に、私からのお願いです。開会式でもお話ししましたが、夕食を囲みながら、ぜひ、子どもたちをたくさん褒めてあげてください。よろしくお願いします。そして、ごちそうもお忘れなく。
 来週は、運動会ベストショットを紹介する予定です。お楽しみに!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

晴天の中で貴重な体験をしました(5年)

先週は天候にも恵まれ、絶好の田植え日和となりました。子どもたちは田んぼの感触に「冷たい!」や「不思議な感触がする!」など戸惑いながらも徐々になれ、「気持ちいい!」や「楽しい!」といった声が聞こえてきました。子どもたちにとっては大変貴重な体験になったかと思います。また、保護者の皆様には体験をするにあたって準備等をしてくださり、ご協力ありがとうございました。
今後は、定期的に田んぼの様子を見に行ったり、学校ではバケツ稲を育てたりしながら、総合的な学習の時間を進めていきます。さて、秋にはどのくらいの米が収穫できるか今から待ち遠しいですね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会に向けて エンジン全開!

 運動会の全体練習を行いました。練習メニューは、開会式・閉会式・応援合戦です。今まで、各学年で思うように練習ができず、昨日は雨が降って何もできなかったこともあり、一抹の不安を抱えていましたが…。2限の練習前にはラインが引かれ、放送機器もセットされて準備万端。(朝のうちに体育部と級外職員が準備しました。)その後、子どもたちは、予定時刻よりも早くグラウンドに集合し練習を開始。放送係のスムーズな進行。代表児童の堂々としたあいさつ。さっそうとして、きびきびと動く応援団。初めて全体で合わせたとは思えない出来映えにビックリ仰天しました。また、教職員も、それぞれの立場から、適宜、さり気ない指導を加えていたことにも「あっぱれ!」です。
 まさに、全校体制で取り組んでいる「子どもが主役の運動会」。ここは大関小の教職員のチームワークの見せ所です。運動会まで残りわずかですが、「当日までに指導すべきことを指導し、当日は子どもたちに委ねる」、そんなスタンスで教職員一丸となって練習に取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝練 はじめました!

 昨日から、朝の応援練習が始まりました。赤組・白組の応援団が下級生の教室に行って応援の仕方を教えています。応援歌はすぐに覚え、各教室からは競い合うように応援する声が聞こえてきます。子どもたちのやる気が伝わってきて、運動会気分も盛り上がります。一番難しいのが、「オリジナル」と呼ばれるダンス。今、流行の曲に合わせて踊ります。今年も何だか難しそうです。(あくまで、年配の大人の個人的な見解です。)しかし、応援団が見本の動画を作成し、少しずつ再生しながら、優しく丁寧にダンスを教えていきます。(なかなか教えるのが得意な子が多い応援団。将来、教員に向いているかも知れません。)そして、下級生はみるみるダンスを覚えていくではありませんか。教え上手な応援団に「あっぱれ!」です。
 当日は、赤白ともにきっと素晴らしい応援を披露してくれるはずです。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

連休明けでも ちょー元気! 運動会に向けて本格的に始動!

 児童朝会の特別版、運動会朝会を行いました。
 まず、運動会のスローガン発表を行いました。全校で投票した結果、今年度のスローガンは「一致団結 全力でかけぬけろ 大関っ子」に決まりました。「かけぬけろ」という表現が、一生懸命さが伝わってきてとてもいいと思います。次に、応援団の紹介と応援団長の決意表明です。応援団員は名前を紹介されると、応援団らしく大きな声で返事をしました。さすがですね。そして、赤組、白組の応援団長が力強く決意表明をし、お互いに正々堂々と応援することを誓い合いました。最後に、赤組、白組でいっしょに応援歌の「ゴーゴーゴー!」を歌い、赤白ともに士気を高めました。
 連休明けをものともせず、朝から「元気はつらつ」の子どもたちに「あっぱれ!」です。運動会まであと2週間。限られた時間で精一杯練習に取り組み、運動会当日は最高のパフォーマンスを披露できるようにがんばりましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました!

 地震が発生し余震の恐れもあるため、保護者の皆様に子どもたちを引き渡して安全を確保するという想定で、引き渡し訓練を行いました。
 5時間目に行った避難訓練は100点満点でした。整然と、口を閉じて、真剣に取り組んだ子どもたちを思い切り褒めました。何と避難完了までわずか2分48秒でした。常日頃から、「命に関わる学習は真剣に取り組む」「訓練は本番のように」という私の教えをしっかり守った子どもたちに「あっぱれ!」です。
 その後の引き渡し訓練も、保護者の皆様のおかげで実にスムーズに行うことができました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。「備えあれば憂いなし」です。今後も、いざというときに備えて訓練を継続していきたいと思います。
 明日からゴールデンウイーク後半が始まります。5月の全校朝会では、特に交通事故(飛び出しをしない!)・水の事故(用水路に注意!川や海も!)・不審者(「いかのおすし」)に十分注意するように話をしました。ご家庭でも注意喚起をお願いします。では、よいゴールデンウイーク(後半)をお過ごしください。

画像1 画像1 画像2 画像2

おいしくな〜れ!おいしくな〜れ!(2年生)

 2年生がじゃがいもの種いもを植えました。講師に地域のせんせいをお招きし、本格的な作業に挑戦しました。
 畑の草取り→肥料まき(「おいしくな〜れ!」と呪文を唱えながら、みんなでまきました。)→畝づくり(この作業は、せんせいが実演してくださいました。)→マルチシート張り(代表の子が挑戦しました。)→マルチシート穴開け(全員が挑戦しました。みんな上手にできました。)→種いも植え→最後はやっぱり「おいしくな〜れ!」
 さすが、せんせいは違いますね。すべてお膳立てをして、種いもを植えるだけでは何の苦労もありませんし、学びもありません。子どもたちは、今日の体験を通して、種いもを植えるにはたくさんの作業があることを知り、その大変さに気づくことができました。これからは、「おいしくな〜れ!」と呪文を唱えながら、水やりや草取りをして、たくさん苦労して、おいしいじゃがいもを山ほど収穫できるといいですね。お忙しい中、貴重なことを教えてくださった地域のせんせいに、この場を借りて改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バケツ稲づくりに挑戦!(5年生)

 今年度も、5年生がバケツ稲づくりに挑戦します。(また、地域の方のご厚意で、実際に田んぼをお借りして田植えや稲刈りにも挑戦する予定です。)今日はバケツに(田植え?)苗植えをしました。まず、バケツに土と肥料と水を加えて混ぜ混ぜ。最初は「いやだー!ヌルヌルしてるー!」と言っていた子どもたちも、だんだん面白くなってきた様子。次第に土の感触を楽しみ、本物の田んぼのような土を作ることができました。しかし、体操着は泥だらけになってしまいました。(すみません。かなり汚れている子もいます。お洗濯が大変かと思いますが、よろしくお願いします。)最後に、JAの方が届けてくださった苗を植えて、今日の作業は終了しました。
 また、本日、担任だけでは人手が足りないということで、地域コーディネーターさん、学年委員さん(2名)、管理員さんにもお手伝いいただきました。おかげでスムーズに作業をすることができました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふぁみりぃで あそんだよ(1年生を迎える会)

 5限に1年生を迎える会を行いました。まず、全員体育館に集合。次に、1年生は6年生と手をつないで入場しました。そして、1年生は全校の前で自己紹介をしました。ちょっぴり緊張しながら、照れ笑いを浮かべながら、あいさつする姿がかわいらしかったです。最後は、お楽しみのファミリー班(縦割り班)ごとのゲームタイム。各教室に移動して、椅子取りゲームやなんでもバスケットなどをして楽しみました。
 今日は、1年生にとっていつもよりもさらに楽しい1日になったようです。明日から、いよいよゴールデンウィークが始まります。交通事故等には十分注意して(特に飛び出しには注意です!自転車に乗るときはヘルメットを!)、楽しく過ごしてほしいと思います。では、よい休日をお過ごしください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はじめての としょしつ(1ねんせい)

 3時間目の国語のお勉強で、図書館司書の先生に図書室の使い方について教えていただきました。本を持ち歩いたり読んだりするときには本を大切に扱うこと、本はきちんとあった場所に戻すことなどを学びました。
 説明の後、実際に本を2冊借りました。最初、子どもたちは、本がたくさんあることにビックリしていましたが、恐竜の本や料理の本など、大好きな本を見つけて大喜び。バーコードで「ピッ」としてもらって、上手に本を借りることができました。
 明日からゴールデンウィークが始まります。隙間の時間にちょっと読書してみるのもいいかもしれませんね。午後は「1年生を迎える会」があります。これまた楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はじめてのくろむぶっく(1ねんせい)

 朝学習の時間に1年生の教室に行くと…。シーンと静まりかえって、何かをしているではありませんか。「何してるの?」と聞くと「おえかき」と、元気な返事がかえってきました。「だって自由帳も、えんぴつも、クーピーもないのにできないでしょ」とさらに突っ込むと「ほら、みてごらん。くろむでできるんだよ。いろだってぬれるし、けしごむでけせるんだよ」さすが、今どきの子どもは違いますね。見事に使いこなしていました。さらに、ビックリしたのは…。「どうやってクロム開くの?」と聞くと、「ぱすわあどをいれるんだよ。でもね、ぱすわあどをひとにおしえちゃいけないんだよ」情報モラルもバッチリ教えてもらっていました。
 2時間目はICTサポーターのせんせいとお勉強。くろむをつかって写真を撮って保存した後、データをボックスに送る練習をしました。子どもたちは、自分の撮った写真が電子黒板に映し出されて大喜び。でも、「写真は勝手に撮ってはダメ!撮っていい?と許可を得てから撮るんだよ!」情報モラルもバッチリですね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会に向けて始動!

 運動会の応援団の顔合わせ会を行いました。まず、今後のスケジュールの確認を行いました。今年度は例年に比べるとややハードスケジュール。子どもたちも、ややプレッシャーを感じたものの、短い時間で最高の応援パフォーマンスを作り上げようと、意欲を高めていたようです。
 最後に赤組、白組の両軍が前に出て決意発表。さすが、応援団に立候補した子どもたちは違います。力強く、堂々と自分の決意を表明していました。みんなが作る運動会です。いろいろなアイデアをどんどん出して、今年度も最高のパフォーマンスを披露して、最高の運動会にしようではありませんか!期待していますよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習参観 ありがとうございました!

 4〜6年生の学習参観の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31