5月22日【全校児童】交通安全教室![]() ![]() 交通ルールを守ることは、自分の命を守ること。 自分の命を守ることは、他の人の命を守ることにつながる。 大切なことを教えていただきました。ありがとうございました。 5月21日【1年生】初めてのタブレット![]() ![]() 上手に使いこなして、どんどん学習しましょう。 5月21日【6年生】読書の時間![]() ![]() また、読んだ本を記録しています。今後も、たくさん本を読んでください。 5月21日【1年生】あさがお(生活科)![]() ![]() じっくり観察してください。 5月17日【全校児童】フレンドリータイム![]() ![]() 6年生がリーダーとなり、楽しそうにゲームをしていました。 5月17日【4年生】住みよいくらしをつくる(社会科)![]() ![]() これからの授業で、より深く学習していきます。 5月15日【2年生】どんどんかわるよ新聞紙(図画工作)![]() ![]() ・新聞紙を丸めてボールを作っている児童 ・肩に掛けて、マントにしている児童 ・細かくちぎって紙吹雪にしている児童 児童の発想で どんどん変わる新聞紙でした。 5月15日【4年生】植物の観察(理科)![]() ![]() 各々気になる植物の写真を撮っていました。教室に戻った後は、タブレットを見ながら植物の様子を詳しく観察していました。 5月15日【小中連携】あいさつ運動![]() ![]() 昇降口の前で、「あいさつ運動」を展開してくれました。 児童も、元気よくあいさつをすることができました。 守谷中学校のみなさんありがとうございました。 5月15日【6年生】対称な図形(算数)![]() ![]() 「三角形は対称な図形でしょうか?」「直角三角形は?二等辺三角形は?正三角形は?」 自分の考えを友達と確認しながら、確認していました。 5月14日【2年生】おいしくなーれ(生活科)![]() ![]() 2年生は、野菜を育てています。「キュウリの芽がでたよ」「おいしい野菜になーれ」 2年生もしっかりと観察してください。 5月14日【1年生】早く芽が出てね(生活科)![]() ![]() ![]() 「早く芽が出るように」たっぷりと水をまいていました。 これからしっかりと観察してください。 5月14日【全学年】サツマイモの苗植え![]() ![]() ![]() 社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。 5月10日【有志】草取り隊員増えました![]() 5月10日【1・2・3年生】朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() どの教室でも物語の世界に魅入る子ども達の姿が見られました。 5月9日【4年生】タブレットで鑑賞会(図画工作)![]() ![]() 今日は、タブレットで作品の写真を撮り、工夫点などの作品紹介を記入しました。 ICTを活用して、鑑賞会を開く予定です。 5月9日【4年生】ツルレイシ(理科)![]() ![]() 今日は、種の観察です。大きさや色、形をよく見てその特徴を観察日記にまとめていました。 5月9日【6年生】光合成(理科)![]() ![]() 6年生が「光合成」の観察のためにアルミ箔をまいていました。 しっかりと観察して、おおいに学んでください。 5月9日【有志】草取りがんばりました!![]() ![]() 今日の校庭は雨上がりで草取りに最適。メンバーがどんどん増えています。 5月8日【昼休み】先生見て![]() 児童のそばに行くと、自慢げに見せてくれたのは除草した草でした。 「この草は、根がこんなに長いです。頑張って取りました。」と自慢げ教えてくれました。 児童の笑顔からは、草を抜くまでの苦労や取れたときの達成感を見取ることができました。 |
|