4/12(金)【ぴかぴか輝く・ろうち】1年生のスタートプログラム(1)保護者様のご支援のおかげです。 【上】座席に準じた並び方の練習です。 「号車ごとに並びましょう」「はいっ」 【中】「きこえるよ たんたん たたたん」 教科書の開き方から丁寧に練習しています。 【下】手の洗い方もとても上手です。 使った後は、蛇口のハンドルを元に戻します。 4/12(金)【優しく・ろうち】1年生のために、6年生に向けて6年生の優しさがいっぱいです。 教科書のしまい方、ランドセルの置き方、 紙芝居の読み聞かせ。 その後には、1年生からの心を込めた 「ありがとうございます」。 朝から気持ちが温かくなっています。 4/12(金)【ありがたく・ろうち】通学の同伴に感謝申し上げます通学の見守りをしていただきました。 お忙しい時間でのご配慮に、感謝の思いでいっぱいです。 本当にありがとうございます。 黒内っ子は、本当に幸せです。 4/12(金)【ありがたく・ろうち】通学班へのサポート【写真】は通学班を確認するためのナンバーカードです。 もちろん手作りです。 本当にありがとうございます。 4/12(金)【元気な通学(がく)・ろうち】週末の通学の様子新年度スタートの週末になりました。 「一週間、頑張ったね」 「はい!! 今日も頑張ります!!」 そして、下級生を気遣う上級生の優しさにも感動しています。 毎朝、黒内っ子から元気をもらい、 優しさを教えてもらっています。 4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子さわやかな天候の中、ボール運動を元気に行っていました。 笑顔にあふれていました。 4/11(木)【心に響く・ろうち】心が伝わります毎朝、黒板に書かれる先生からのメッセージ。 それから、今日も上履き、揃っています。 先生やみんなの気持ちが素敵です。 4/11(木)【学びの約束(やくそく)・ろうち】学びに向かう姿勢例えば、児童の机上です。 必要な筆記用具だけが出され、整理されて置かれています。 私も学びたいです(笑)。 4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】「こんなに書けたよ!!」誇らしく漢字スキルを見せてくれました。 先生から丸をもらって、嬉しそうです。 【中】「好きなことや得意なことを質問しよう」 相手のことを教えてもらう国語の学習に集中しています。 【下】「同じ数のまとまりをつくってかけ算をつかえばいいね」 去年勉強したかけ算九九を生かして、工夫して考えています。 4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】「これは、大阪府と北海道の人口です」 人口をきっかけに、大きい数のしくみを学んでいます。 【中】「学級目標をきめよう」 iPadのグループ機能を使いこなし、学級目標を話し合っています。 仲良し1番を目指してくださいね。 【下】「千億より大きい数のしくみを調べよう」 紙の本の販売金額から、千億より大きい数のしくみを学んでいます。 4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】「0.001をもとにした数の見方を考えよう」 0.005は、0.1は、2は…。すらすらです。 【中】「Song and Chants.Name and Spelling.」 今日のゴールです。英語専科の先生とノリノリです。 【下】「話し合うときの工夫をみつけよう」 よいところを集める国語の学習に全集中です。 4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子【上】教科書を見ながら1年間の学習内容を見通しています。 算数の勉強を楽しみにしている気持ちが素晴らしい!! 【下】学級活動で、1日の学習や生活について丁寧に確認しています。 たくさんの手が挙がっています。頼もしい!! 4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】スペシャリスト教員による英語です。 「自己紹介をしてどんな人かたずね合おう」 好きな動物の紹介から、積極的なやりとりが始まっています。 【中】音楽専科の先生による授業開きです。 「小学校最後の1年、心に残る音楽をいっぱいやろう!」 楽しい、グッとくる音楽がスタートしました。 【下】2クラス合同の体育では、恒例のドッジボール。 さすが、6年生!! チームワークが素晴らしいです。 4/11(木)【ぴかぴか輝く・ろうち】1年生のスタートプログラム保護者様のご支援のおかげです。 【上】元気いっぱいの健康観察。 「はい、少し歯がぐらぐらしています」 「お大事にしてね」 そして両手にはハンカチとティッシュ 持ち物確認も完璧です。 【中】「ランドセルは左に寄せます」 学習支援ティーチャーの先生と一緒に、 ロッカーの使い方をしっかり確認しています。 【下】先生と一緒に学校たんけん。 環境整備サポーターの先生に、 元気いっぱいの挨拶ができました。 4/11(木)【優しく・ろうち】1年生のために6年生の優しさがいっぱいです。 教科書のしまい方、ランドセルの置き方、 そして紙芝居の読み聞かせ。 6年生の皆さん、頼りにしています。 本当にありがとう! 【下】は、1年生からの心を込めた 「ありがとうございます」。 4/11(木)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)頑張る班長、副班長班長、副班長は、1年生の歩くスピードに注意を配慮しながら歩いています。 とても大変なことです。 北園の交差点もきっちり渡りきっています。班長、副班長には感謝です。 4/11(木)【ありがたく・ろうち】通学の同伴に感謝申し上げますお忙しい時間に、黒内っ子の安全のためにご尽力を賜り、 感謝の思いでいっぱいです。 本当にありがとうございます。 黒内っ子は、本当に幸せです。 4/11(木)【元気な通学(がく)・ろうち】元気な挨拶が素晴らしい!!「春本番の陽気」との予報どおりの爽やかな晴天です。 そのお天気のような爽やかで元気いっぱいの挨拶から、 今朝もスタートしています。 4/10(水)【ありがたく・ろうち】PTA本部のお気遣いに感謝です業務を担当してくださっています。 前年度から、会長様、副会長様が、丁寧で緻密な作業を継続されています。 今日の通学班会議でも、随所に温かなお気遣いがありました。 【上】班長さん、副班長さん向けの「ミッションカード」 カードは「班長さん、副班長さんを引き受けてくれてありがとう」との 温かなメッセージから始まり、今日と明朝のTo doが明記されています。 【中】集合場所をさらに可視化するための目印 もちろん手作りです。 【下】通学班会議にも入り、質問に答えてくださいました。 こうしたお気遣いに、黒内小職員一同で心から感謝をしています。 本当にありがとうございます。 黒内っ子は幸せです。 4/10(水)【心優しく・ろうち】一緒に行こうね「一緒に行こうね。大丈夫だよ」 低学年の手を引いて、集合場所に誘(いざな)う優しさに感動しています。 |
|