4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】ミニ会話テストにチャレンジ。 スペシャリストの先生としっかりやりとりしています。 【下】理科の授業開始前の教室です。 理科専科の先生から、体験に基づく「仲間の大切さ」の話。 教科以外のことも教えてくれています。 4/25(木)【6年生の自覚(じかく)・ろうち】先生からのメッセージ
6年生の教室に書かれた先生からのメッセージです。
「手を抜かないみんなはすごい!」 最高学年としてのみんなの頑張り、本当に輝いていますよ!! 4/25(木)【学びの準備よく・ろうち】4年生のやる気
始業前、4年生が昇降口付近に温度計を置いていました。
「気温の変化を調べます」とやる気満々です。 どんな結果が出るか、楽しみですね。 朝から頑張る4年生の姿が立派です。 4/25(木)【気持ちよく働く・ろうち】みんなのために!!黒内小のために、みんなのために!! そんな気持ちが伝わってきます。 今朝の太陽のように清々しいです。 4/25(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝申し上げます通学の見守りをしていただいています。 黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は、本当に幸せです。 4/25(木)【元気な通学(がく)・ろうち】晴天の爽やかな通学風景です晴天の爽やかな朝を迎えています。 予報では「今年初の真夏日予想の地点もある」とのこと。 熱中症対策に留意して教育活動を行います。 早速に登校後、水分補給、着衣調整の注意喚起を行いました。 4/25(木)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)通学の様子先頭を歩いている班長は、常に後ろの1年生を気にしながら歩いています。 振り向いて優しく声掛けなどもしています。素晴らしいと思います。 天気も良く、気持ちの良い1日になりそうです。 4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生 日本国憲法単元「生活の中の憲法」で、日本国憲法第9条「平和主義について学習しています。 みんな真剣な表情です。 4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子4/24(水)【いじめなく・仲良く・ろうち】いじめ防止プログラム5年生が「いじめってどんなこと」について 真剣に考えています。 ★4/27(土)の授業参観においても 「いじめ防止プログラム」による 学級活動や道徳を公開いたします。 4/24(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】「0のかけ算について考えよう」 得点の取り方を式にあらわして、0のかけ算の 意味を理解しました。 【中】かけ算のきまりを使って7×12の答えの 求め方を考えています。 iPadを活用して、考え方を伝え合っています。 【下】グループでの音読練習です。 ポイントを確認し合っています。上手な音読になりますね。 4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】「天気と1日の気温の変化をまとめよう」 実際に測定した結果をもとに、分かったことをまとめています。 【中・下】「形から都道府県を当ててみよう」 難しいクイズにチャレンジしています。すごい正答率!! 4/24(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)【上】「がっこうでは どんな たのしいことが あるかな」 学校での楽しいことを友達と話し合っています。 【下】「きもちのよい せいかつ」 気持ちの良い生活、規則正しい生活の大切さを学んでいます。 4/24(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)【上】「きもちのよい せいかつ」 気持ちの良い生活、規則正しい生活の大切さを学んでいます。 【下】「がっこうでは どんな たのしいことが あるかな」 学校での楽しいことを友達と話し合っています。「たくさん楽しい!!」 4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)「場面ごとに登場人物の心情の変化について考えよう」 出来事や言葉から、分析的に気持ちを考えています。 4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】「直方体の体積を求めましょう」 自分なりの考え方をノートにしっかり書いています。 【中】「形の特徴を生かして、変わった形の体積の求め方を考えよう」 補助線を入れ、直方体に分解するなど、工夫して求積しています。 【下】「天気の変化には、きまりがあるのだろうか」 理科専科の先生と一緒に、iPadを活用して考えをまとめています。 4/24(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)「ねんどをさわろう!」 伸ばす、切る、ねじる、丸める… みんな芸術家です!! 4/24(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】「くものようすや気持ちを考えよう」 物語文の読み取りに集中しています。 【中】「sad、happy、hungry、sleepy、tired、angry」 スペシャリストの先生、ALTの先生と楽しくやりとりしています。 【下】クラスを良くするために考えた係が決まりました。 係カードを協力して作成しています。 4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上・中】「人物の心情の変化が表れるように 工夫して朗読しよう」 これから朗読の工夫を話し合います。 【下】「自画像の下絵を描画しよう」 図工専科の先生から、描画のコツを分かりやすく 教えてもらいました。 4/24(水)【検査です・視力(りょく)・ろうち】1年生の視力検査
1年生が、担任の先生のお話を真剣に聞いています。
今日から視力検査です。 お話の聞き方もお手本です!! |
|