5/14(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】守谷の地形守谷で鬼怒川と利根川が守谷で合流していことを学習しました。 子供たちは利根川の流域面積は日本一であることを知り、驚いていました。 5/14(火)【ありがたく・ろうち】黒サポさん ありがとうございます(3)様々な場面で、学校の教育活動のサポートをしていただいています。 昨日から始まった水泳学習、 今日のまち探検でも、 真心からのご支援・サポートをいただきました。 本当にありがとうございます。 【上・中】水泳学習へのサポートです。「黒サ ポーズ!!」 【下】児童から黒サポの皆様へ感謝のあいさつをしています。 5/14(火)【ありがたく・ろうち】黒サポさん ありがとうございます(2)様々な場面で、学校の教育活動のサポートをしていただいています。 昨日から始まった水泳学習、 今日のまち探検でも、 真心からのご支援・サポートをいただきました。 本当にありがとうございます。 【写真】は「まち探検」へのサポートです。 5/14(火)【ありがたく・ろうち】黒サポさん ありがとうございます(1)様々な場面で、学校の教育活動のサポートをしていただいています。 昨日から始まった水泳学習、 今日のまち探検でも、 真心からのご支援・サポートをいただきました。 本当にありがとうございます。 【上・中】「まち探検」出発前の活動内容の確認 5/14(火)【わくわく・ろうち】2年生のまち探検今年は秋だけでなく、気付きを深めるために、 「春・秋」の2回の「まち探検」を行います。 やる気満々、行く気満々、素敵な「まち探検」に行ってらっしゃい!! 5/14(火)【わくわく・ろうち】6年生 水泳学習(2)今日は6年生が常総運動公園プールで、 楽しく水泳学習に取り組んでいます。 【写真】は後半の4・5組です。 5/14(火)【わくわく・ろうち】6年生 水泳学習(1)今日は6年生が常総運動公園プールで、 楽しく水泳学習に取り組んでいます。 【写真】は前半の1〜3組です。 5/14(火)【考え抜く・ろうち】5年生「発芽の条件って?」実験結果から、発芽の条件を導こうとしています。 「芽を出したくない、という気持ちではないんだね」との 先生の言葉に笑いが出ています。 「発芽には水が必要である」とまとめる5年生、さすがです。 5/14(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(2)算数の学習の振り返りをしています。 自分なりのペースとやり方で学習を進める3年生が立派です。 5/14(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(1)【上】国語辞典を使って、言葉の意味や使い方を調べています。 「ボールが当たる、予想が当たる。どう違うの?」 【中】守谷市の土地の高さや広がりについて調べています。 「高速道路が通っている。茨城県の南にある」。よく調べています。 【下】「段落ごとの内容を確かめよう」 問の文・答えの文を探して、分析的に読みとりをしています。 5/14(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上・中】「あめですよ」の音読を楽しみました。 今日はワークシートをきれいにノートに貼ります。 【下】「得意なもの、好きなこと、大きくなったらなりたいもの、 学校やお家で頑張りたいこと」 しっかり考えて書いています。学級活動の時間です。 5/14(火)【ICT教育(いく)・ろうち】1年生 1人1台始まっています!!1年生もいよいよ始まりました。やる気満々、操作スムーズです。 【上】ICT支援員の先生の分かりやすい説明に集中しています。 【中】写真・動画の撮影とその削除からの導入です。 【下】Google Classroomの自分の教室にたどり着きました。さすが!! これからの利活用が本当に楽しみです。頑張っています、1年生!! 5/14(火)【働く・ろうち】みんなのために溌剌と輝いています。 人知れず黙々と、だから尊いです。 いつも本当にありがとう!! 5/14(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】晴れて良かったね昨日は大変なお天気でしたが、今朝は日差しが届いています。 今日は6年生の水泳、2年生のまち探検など それぞれお楽しみがあるようです。 今日も元気にスタートしています。 5/13(月)【ありがたく・ろうち】2年生水泳「黒サポーズ!!」黒内小では、今年最初の水泳学習です。 ジョイフル本田のプールで、思い切り 楽しい時間を過ごしてきました。 ひとえに「黒サポ・パパーズ」のお陰です。 「黒サ ポーズ」も素敵です!!【上】 ★明日(14日)も黒サポの皆さんには、 6年生水泳学習、2年生まち探検で 大変お世話になります。 本当にありがとうございます。 5/13(月)【気持ちよく・ろうち】1年生道徳朝はしっかり起きる、家族と一緒にご飯を食べる、1人で起きる… 真剣に考えました。 これから毎日気持ちの良い日を過ごすことができるかな? 5/13(月)【週初めから楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上・中】「なまえをえいごでだすねよう!」 英語専科の先生、ALTの先生と楽しくやりとりしています。 名前だけではなく、数字もバッチリです!! 【下】「ちがうところにきをつけましょう」 「ふた・ぶた」「はね・ばね」。違いの分かる1年生です。 5/13(月)【週初めの集中力(りょく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】「図書館へ行こう」 「0総記」から「9文学」の本の仲間分けを学んでいます。 【中】「自然のかくし絵」の読み取り 文章をしっかり読み込んでいます。机上整理が素晴らしい。 【下】「けずってつけて わたしたちの形」 削り方、そのつけ方を工夫して、素敵な「わたしの形」ができあがりそうです。 5/13(月)【週初めの集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】「段落の内容を整理しよう」 この後、iPadを活用して整理した内容を発表します。 【中】表の見方の学習です。縦・横の数字に注目しています。 「ネコと犬のどちらも好きな人は何人かな?」 【下】「まとまり1〜5を短い言葉で表しましょう」 大段落の見出しを考えています。頭を使う勉強ですね。 5/13(月)【音は楽しく・ろうち】音楽専科の先生と楽しい歌唱【上】6年生「おぼろ月夜」 「どんな時間? 何が聞こえる? 何が見える?」 情景を想像するところから学習が始まります。 【下】3年生「茶つみ」 専科の先生のピアノに合わせて、素敵な歌声が響いています。 「野にも 山にも 若葉が茂り タン! タン!」 |
|