4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上・中】「人物の心情の変化が表れるように 工夫して朗読しよう」 これから朗読の工夫を話し合います。 【下】「自画像の下絵を描画しよう」 図工専科の先生から、描画のコツを分かりやすく 教えてもらいました。 4/24(水)【検査です・視力(りょく)・ろうち】1年生の視力検査
1年生が、担任の先生のお話を真剣に聞いています。
今日から視力検査です。 お話の聞き方もお手本です!! 4/24(水)【ありがたく・ろうち】雨天での同伴通学に感謝申し上げます通学の見守りをしていただいています。 黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は、本当に幸せです。 4/24(水)【元気な通学(がく)・ろうち】雨でも元気いっぱいですあいにくの雨天で、傘が手放せない一日になるとの予報です。 班長さん、副班長さんの優しい誘(いざな)いで、 傘を差してもきちんと並んで通学できています。 班長さん、副班長さん、本当にありがとう!! 4/23(火)【協力(りょく)・ろうち】先生方も力を合わせています!!【上】昨日(4/23)、夕方になってから先生方が ソフトボール投げのラインを正確に引いてくれました。 【下】専科の先生の授業で、時間が空けば、 みんなのための授業準備をしています。 1立方メートルを実感するためのテープ切りです。 本当にありがとうございます!! 4/23(火)【元気よく・ろうち】1年生の音楽の授業(2)聞いてると心が元気になってきます!! 【上】「かごめ かごめ」 仲良く手をつないで歌っています。「後ろの正面、だぁーれ」 【下】「1年生になったら」 元気いっぱいの歌声を披露してもらいました。 「友達、100人以上できるよ!!」(笑) 4/23(火)【元気よく・ろうち】1年生の音楽の授業(1)聞いてると心が元気になってきます!! 【上】「世界がひとつになるまで」 みんなの心も1つになっています。 【中】「校歌」 歌詞を確認しながら歌っています。 【下】「校歌」 教室に入ったら、素晴らしい歌声を披露してくれました。 4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】図書室で借りてきた本に集中しています。 読書は心の栄養、多くの人との対話ができます。素敵な時間です。 【下】「どこの国に行きたいかをたずね合おう」 スペシャリストの先生、ALTの先生と積極的なやりとりが行われています。 4/23(火)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】音楽専科の先生と日本古謡「さくらさくら」の学習です。 桜の名所、昔のカレンダー、作詞・作曲など、自学のテーマを確認しています。 【中】「登場人物の様子を思い浮かべて、音読の工夫をしよう」 先生と一緒に音読の工夫を楽しく考えています。素晴らしい音読になりそうです。 【下】「地図記号には、どのようなものがあるだろう」 iPadをフル活用して、地図記号について調べています。 4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】「初発の感想を伝え合って、学習の見通しをもとう」 グループで感想を伝え合うと、みんなで考えたい課題がはっきりしますね。 【下】「What ○○ do you like?」 英語専科の先生、ALTの先生と、「好きなものを聞き取る」学習に 楽しく取り組んでいます。 4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】「天気の変化には、きまりがあるのだろうか」 理科専科の先生と一緒に、iPadを活用して考えをまとめています。 【中】「日本の国土には、どのような特色があるのだろうか」 北半球、海に囲まれた島国、4つの大きな島…、しっかり特色をまとめています。 【下】「すてきな一歩」の歌唱の学習です。 新しく教科書に取り上げられた新曲の歌い方を、音楽専科の先生と 楽しく確認しています。 4/23(火)【頑張り抜く・ろうち】2年生の体育の様子「今から、ボールを投げて測ります!!」 やる気に溢れる2年生です 先生のお話もしっかり聞いています。 4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)【上】「点対称な図形では、対応する点を結ぶ直線が 対称の中心を通る」ことを理解できました。 【下】「くらしの中の平和主義の考え方について知ろう」 平和主義を学び、具体的な取組についてノートにまとめています。 4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)【上】毛筆に真剣に取り組んでいます。 心を込めて「旅行」と書きました。7月は「修学旅行」です。 【中】「最後の場面から中心人物の心情の変化について考えよう」 会話文や行動から、心情の変化をしっかり読み取っています。 【下】「点対称な図形の対応する2つの点を結ぶ直線の性質を調べよう」 直線と対称の中心の関係から、課題にせまっています。 4/23(火)【心の声を聴く・ろうち】カウンセラーの先生との打合せ
黒内小では、教育相談体制の充実に努めています。
専門機関と連携し、次のような多くの相談員の先生方が 黒内っ子に関わってくださいます。 ◆スクール・カウンセラー ◆市総合教育支援センター相談員 ◆市スクール・ソーシャル・ワーカー ◆市フリースペース支援員 先生方、どうぞよろしくお願いいたします。 【写真】は、今朝のスクールカウンセラーの先生との打合せの様子です。 4/23(火)【校旗はためく・ろうち】朝からありがとう掲揚です。 毎朝、本当にありがとう。 風にはためく校旗は、黒内小の誇りです。 4/23(火)【ありがたく・ろうち】同伴通学に感謝申し上げます通学の見守りをしていただいています。 黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は、本当に幸せです。 4/23(火)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子今朝も雲に覆われて、明るい日差しは届いていませんが、 元気いっぱいのあいさつは響いています。 今日も黒内小は「仲良く 明るく 元気に」スタートしています。 4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】「大きい数のしくみ」の学習を復習しています。 解答もすらすら、そして机上の整頓と真剣さが素晴らしい!! 【中】「かける数に0があるときの筆算を考えよう」 席が近くの友達との相談タイムです。良い考えが浮かんだね。 【下】「変わり方を分かりやすく表すためのグラフを調べよう」 縦と横の軸の意味を調べ、折れ線グラフのよさに気付いています。 4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】「○組、オリジナルの ふり を考えよう」 音楽専科の先生と「ハッピーソング」に合わせて楽しく体を動かしています。 【中】「登場人物の様子から、気持ちを考えてみましょう」 場面の様子を思い浮かべながらの音読が、とても上手です。 【下】「絵の具に混ぜる水の量をかえて、かき方を工夫しよう」 水を増やしてぼかしたり、色を重ねて鮮やかにしたり、みんなアーティスト!! |
|