4月27日【PTA】PTA総会![]() ![]() また、総会では、「いじめ防止に向けて」本校の取組とご協力・連携についてお時間をいただきありがとうございます。「いじめ防止」にむけて、全職員で取り組んで参ります。ご協力よろしくお願いいたします。 最後に、本年度で、ご勇退するPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。 4月27日【1年生】いじめってなんだろう(学級活動)![]() ![]() いろいろな気持ちがあること、人によって嫌なことは違うこと、いじめをしないための合い言葉「あ い す」を学びました。 これから「あ い す」を意識して生活して欲しいです。 あ 相手の気持ちになり い 嫌なことをしない す (自分が悪いと思ったら)すぐに謝る 4月27日【2年生】やられたら、やりかえしてもいいの?(学級活動)![]() ![]() 自分がどう行動したらよいかを、一人一人が真剣に考えていました。 4月27日【3年生】日曜日の公園で(道徳)![]() ![]() 友達と意見が違った場合どうすれば良いか ・ルールを決める ・相手の立場になって考える ・お互いに譲り合う 等 意見が出ていました。 大野の「おもいやりのある子」が、おもいやりのある意見を出していました。 4月27日【4年生】まちがいを認めて謝る(学級活動)![]() ![]() 4月27日【5年生】いじめをなくそう(学級活動)![]() ![]() 「通報」「シェルター」「スイッチャー」の役割を学んでいました。 その後、いじめをなくすためにできることについて宣言を作りました。 「いじめや喧嘩を見ていると 嫌な気持ちになるから スイッチャーになります」 ぜひ、いじめに発展しそうなときは、気持ちを変えてあげられるスイッチャーになってください。 4月27日【6年生】返されないDVD(学級活動)![]() ![]() 今日話し合った行動が本当に実践できそうか、今後の活動で確認し、考えを深めていきます。 4月26日【6年生】ものの燃え方(理科)![]() ![]() 燃焼の仕組みについて学んだことを活用して、炭づくりに挑戦です。 みんな真剣かつ楽しそうに実験していました。 4月25日【6年生】放課後の教室![]() ![]() その質問に対して、しっかりとした6年生の考えが書かれていました。 素敵な「絆」のある学級にしてください。 4月25日【3年生】リコーダー講習会(音楽)![]() ![]() リコーダーの先生が、リコーダーの持ち方から息の吹き方、指の使い方を教えてくださいました。様々リコーダーを見せてくださり、それぞれ演奏してくださいました。とても素晴らしかったです。 3年生も、これからいっぱい練習して上手になってください。 4月25日【3年生】登場人物の気持ちになって(国語)![]() ![]() どのように表現したらいいのかみんなで話し合い、練習した成果を発揮していました。 何回も練習したので、教科書を見ないで発表する児童もいました。とても素敵でした。 4月25日【1年生】体で表現(音楽)![]() ![]() 教室の中では、1年生が体を動かしていました。 二人組になり、息を合わせてリズムに乗っていました。 4月24日【給食】小学校の味![]() 小学校で初めて食べるカレーライスはおいしいですか? ほとんどの1年生が、おいしいと元気よく手を挙げていました。 「とてもおいしいです。でも、スパイシーで辛いです。」 少し辛いですか。これが小学生の味です。 4月22日【5年生】初めての教科(家庭科)![]() ![]() 朝起きてから就寝するまでどのような活動をしているでしょうか。あらためて1日を振り返る学習をしていました。 その中で、隠れた家庭での仕事をさがしていました。 4月22日【6年生】似顔絵(図画工作)![]() ![]() ![]() 似顔絵を描いています。特徴をよく捉えています。上手です。 4月22日【昼休み】6年生大人気![]() 昼休みは、6年生の周りに1年生が集まっています。 6年生は、1年生のヒーロー・ヒロインになっています。 4月19日【6年生】頼もしいリーダー![]() ![]() 鉄棒、おにごっこ、一輪車、恐竜の骨、野球のキャッチボール…。 大野小では学年枠を超えて一緒に笑顔で遊ぶことが日常風景です。 中でも、6年生の優しさ、頼もしさが光っています! 4月18日【昼休み】のびのび遊ぶ子![]() ![]() 昼休みは、のびのび遊んでいます。遊具を使って様々な体の動きを学んで欲しいです。 4月18日【昼休み】草抜き![]() ![]() 大野小には、昼休みに「草抜き」をしている児童がいます。 「そのままにしていたら、大きくなってしまう。」 「今のうち、草抜きをしたら運動会の時、きれいな校庭でできるよね。」 学校大好きな児童です。「おもいやりのある子」がここにもいました。 4月18日【昼休み】チューリップ![]() ![]() 話を聞いていると、休み時間に鬼ごっこをしていたら、チューリップの花を誤って踏んでしまったとのことでした。 「チューリップの花」は折れてしまいましたが、「正直という花」が、児童の心に咲いていることがわかりました。 「おもいやりのある子」に育っています。 |
|