4月26日【6年生】ものの燃え方(理科)![]() ![]() 燃焼の仕組みについて学んだことを活用して、炭づくりに挑戦です。 みんな真剣かつ楽しそうに実験していました。 4月25日【6年生】放課後の教室![]() ![]() その質問に対して、しっかりとした6年生の考えが書かれていました。 素敵な「絆」のある学級にしてください。 4月25日【3年生】リコーダー講習会(音楽)![]() ![]() リコーダーの先生が、リコーダーの持ち方から息の吹き方、指の使い方を教えてくださいました。様々リコーダーを見せてくださり、それぞれ演奏してくださいました。とても素晴らしかったです。 3年生も、これからいっぱい練習して上手になってください。 4月25日【3年生】登場人物の気持ちになって(国語)![]() ![]() どのように表現したらいいのかみんなで話し合い、練習した成果を発揮していました。 何回も練習したので、教科書を見ないで発表する児童もいました。とても素敵でした。 4月25日【1年生】体で表現(音楽)![]() ![]() 教室の中では、1年生が体を動かしていました。 二人組になり、息を合わせてリズムに乗っていました。 4月24日【給食】小学校の味![]() 小学校で初めて食べるカレーライスはおいしいですか? ほとんどの1年生が、おいしいと元気よく手を挙げていました。 「とてもおいしいです。でも、スパイシーで辛いです。」 少し辛いですか。これが小学生の味です。 4月22日【5年生】初めての教科(家庭科)![]() ![]() 朝起きてから就寝するまでどのような活動をしているでしょうか。あらためて1日を振り返る学習をしていました。 その中で、隠れた家庭での仕事をさがしていました。 4月22日【6年生】似顔絵(図画工作)![]() ![]() ![]() 似顔絵を描いています。特徴をよく捉えています。上手です。 4月22日【昼休み】6年生大人気![]() 昼休みは、6年生の周りに1年生が集まっています。 6年生は、1年生のヒーロー・ヒロインになっています。 4月19日【6年生】頼もしいリーダー![]() ![]() 鉄棒、おにごっこ、一輪車、恐竜の骨、野球のキャッチボール…。 大野小では学年枠を超えて一緒に笑顔で遊ぶことが日常風景です。 中でも、6年生の優しさ、頼もしさが光っています! 4月18日【昼休み】のびのび遊ぶ子![]() ![]() 昼休みは、のびのび遊んでいます。遊具を使って様々な体の動きを学んで欲しいです。 4月18日【昼休み】草抜き![]() ![]() 大野小には、昼休みに「草抜き」をしている児童がいます。 「そのままにしていたら、大きくなってしまう。」 「今のうち、草抜きをしたら運動会の時、きれいな校庭でできるよね。」 学校大好きな児童です。「おもいやりのある子」がここにもいました。 4月18日【昼休み】チューリップ![]() ![]() 話を聞いていると、休み時間に鬼ごっこをしていたら、チューリップの花を誤って踏んでしまったとのことでした。 「チューリップの花」は折れてしまいましたが、「正直という花」が、児童の心に咲いていることがわかりました。 「おもいやりのある子」に育っています。 4月18日【4年生】天気と気温(理科)![]() ![]() 「晴れている日と曇りの日の気温はどのように変化するのでしょうか。」 予想したことをノートに書いて、発表していました。次の時間は、実際に観察します。観察の方法をしっかりと学んでいました。 4月18日【1年生】初めての図書室![]() ![]() 1年生の皆さん。たくさん本を読んでくださいね。 4月18日【6年生】全国学力・学習状況調査![]() 4月18日【3・5年生】算数の授業![]() ![]() 4月17日【全学年】避難訓練![]() ![]() ![]() 4月17日【1年生】入学・進級おめでとう献立![]() ![]() 「はじめて食べる給食って何ておいしいのでしょう。」 「学校で飲む牛乳って家で飲む牛乳よりおいしい!」 と子ども達から、新鮮な感想が聞かれました。 4月16日【1年生】日々成長!![]() ![]() ![]() |
|