4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子さわやかな天候の中、ボール運動を元気に行っていました。 笑顔にあふれていました。 4/11(木)【心に響く・ろうち】心が伝わります毎朝、黒板に書かれる先生からのメッセージ。 それから、今日も上履き、揃っています。 先生やみんなの気持ちが素敵です。 4/11(木)【学びの約束(やくそく)・ろうち】学びに向かう姿勢例えば、児童の机上です。 必要な筆記用具だけが出され、整理されて置かれています。 私も学びたいです(笑)。 4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】「こんなに書けたよ!!」誇らしく漢字スキルを見せてくれました。 先生から丸をもらって、嬉しそうです。 【中】「好きなことや得意なことを質問しよう」 相手のことを教えてもらう国語の学習に集中しています。 【下】「同じ数のまとまりをつくってかけ算をつかえばいいね」 去年勉強したかけ算九九を生かして、工夫して考えています。 4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】「これは、大阪府と北海道の人口です」 人口をきっかけに、大きい数のしくみを学んでいます。 【中】「学級目標をきめよう」 iPadのグループ機能を使いこなし、学級目標を話し合っています。 仲良し1番を目指してくださいね。 【下】「千億より大きい数のしくみを調べよう」 紙の本の販売金額から、千億より大きい数のしくみを学んでいます。 4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】「0.001をもとにした数の見方を考えよう」 0.005は、0.1は、2は…。すらすらです。 【中】「Song and Chants.Name and Spelling.」 今日のゴールです。英語専科の先生とノリノリです。 【下】「話し合うときの工夫をみつけよう」 よいところを集める国語の学習に全集中です。 4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子【上】教科書を見ながら1年間の学習内容を見通しています。 算数の勉強を楽しみにしている気持ちが素晴らしい!! 【下】学級活動で、1日の学習や生活について丁寧に確認しています。 たくさんの手が挙がっています。頼もしい!! 4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】スペシャリスト教員による英語です。 「自己紹介をしてどんな人かたずね合おう」 好きな動物の紹介から、積極的なやりとりが始まっています。 【中】音楽専科の先生による授業開きです。 「小学校最後の1年、心に残る音楽をいっぱいやろう!」 楽しい、グッとくる音楽がスタートしました。 【下】2クラス合同の体育では、恒例のドッジボール。 さすが、6年生!! チームワークが素晴らしいです。 4/11(木)【ぴかぴか輝く・ろうち】1年生のスタートプログラム保護者様のご支援のおかげです。 【上】元気いっぱいの健康観察。 「はい、少し歯がぐらぐらしています」 「お大事にしてね」 そして両手にはハンカチとティッシュ 持ち物確認も完璧です。 【中】「ランドセルは左に寄せます」 学習支援ティーチャーの先生と一緒に、 ロッカーの使い方をしっかり確認しています。 【下】先生と一緒に学校たんけん。 環境整備サポーターの先生に、 元気いっぱいの挨拶ができました。 4/11(木)【優しく・ろうち】1年生のために6年生の優しさがいっぱいです。 教科書のしまい方、ランドセルの置き方、 そして紙芝居の読み聞かせ。 6年生の皆さん、頼りにしています。 本当にありがとう! 【下】は、1年生からの心を込めた 「ありがとうございます」。 4/11(木)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)頑張る班長、副班長班長、副班長は、1年生の歩くスピードに注意を配慮しながら歩いています。 とても大変なことです。 北園の交差点もきっちり渡りきっています。班長、副班長には感謝です。 4/11(木)【ありがたく・ろうち】通学の同伴に感謝申し上げますお忙しい時間に、黒内っ子の安全のためにご尽力を賜り、 感謝の思いでいっぱいです。 本当にありがとうございます。 黒内っ子は、本当に幸せです。 4/11(木)【元気な通学(がく)・ろうち】元気な挨拶が素晴らしい!!「春本番の陽気」との予報どおりの爽やかな晴天です。 そのお天気のような爽やかで元気いっぱいの挨拶から、 今朝もスタートしています。 4/10(水)【ありがたく・ろうち】PTA本部のお気遣いに感謝です業務を担当してくださっています。 前年度から、会長様、副会長様が、丁寧で緻密な作業を継続されています。 今日の通学班会議でも、随所に温かなお気遣いがありました。 【上】班長さん、副班長さん向けの「ミッションカード」 カードは「班長さん、副班長さんを引き受けてくれてありがとう」との 温かなメッセージから始まり、今日と明朝のTo doが明記されています。 【中】集合場所をさらに可視化するための目印 もちろん手作りです。 【下】通学班会議にも入り、質問に答えてくださいました。 こうしたお気遣いに、黒内小職員一同で心から感謝をしています。 本当にありがとうございます。 黒内っ子は幸せです。 4/10(水)【心優しく・ろうち】一緒に行こうね「一緒に行こうね。大丈夫だよ」 低学年の手を引いて、集合場所に誘(いざな)う優しさに感動しています。 4/10(水)【礼儀正しく・ろうち】揃う上履き測定場所の会議室の前の上履きが、きちんと揃えられていました。 黒内っ子の気持ちが伝わってきました。 4/10(水)【通学の約束(やくそく)・ろうち】通学班会議班長さん、副班長さんのリーダーシップで、 集合時刻、場所、登校で歩く道、安全な歩き方について しっかり確認することができました。 班長さん、副班長さん、頼りにしています!! 1年生の皆さんをよろしくお願いしますね。 4/10(水)【ぴかぴか輝く・ろうち】1年生のスタートプログラム(2)保護者様のご支援のおかげです。 水分補給のタイミングを確認する、 先生やお友達のお話の聞き方や良い姿勢を知る、 廊下を静かに移動する。 本当に立派な1年生です!! 4/10(水)【ぴかぴか輝く・ろうち】1年生のスタートプログラム(1)保護者様のご支援のおかげです。 先生のお話を目と心で聞く、 トイレの場所をわくわく探す、 お友達を待つ時間に相談学級の先生と数遊びをする。 ぴかぴか輝く皆さんの表情が素敵です!! 4/10(水)【頑張る意欲(いよく)・ろうち】2年生の教室の様子各教室では、通学班会議の事前指導が行われていました。 持ち物、集合場所、班長さんと確認することなど 集中して聞いています。 |
|