TOP

1年生が秋のおもちゃランドに2,3年生を招待しました。

画像1画像2画像3
どんぐりやまつぼっくりなど、秋の材料で作ったおもちゃを楽しむ「あきのおもちゃランド」が開かれました。1年生は、工夫を凝らしたおもちゃで遊んでもらいたいと、説明の仕方や自分の役割などを考え、伝え方を練習しました。2、3年生は、1年生の説明をしっかりと聞き、存分に楽しむことができました。楽しい秋のひと時、遊んでいるときも感想を伝え合うときも、あたたかい雰囲気に満ちていました。

内川の季節の移ろい〜豊かな秋〜

画像1画像2画像3
空が高く感じられる季節です。学校の玄関には、ほおずき、さるなし、トチの実。豊かな実りの秋です。つるうめもどきのリースは赤やオレンジが美しく空間を彩ります。
鳥の巣は公民館長さんが、「子どもたちに見せてあげて。」と嬉しそうにそおっと持ってきてくださいました。持ってみるとふんわり軽く、くちばしで作ったことに感動します。子どもたちも「本物や!」と好奇心をくすぐられたようです。地域の方のたっぷりの愛情と豊かな自然は内川の財産です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31