TOP

1/31(水)私立入試前日

画像1 画像1
今日は、明日の私立入試に向けた前日集会を行いました。
校長から「明日の1限目を最高の状態で迎えるために、この後、最高の準備をすること。面接受験者は、自分のことを知ってもらうチャンスであり、自分の思いをしっかり語ってきてほしい。」と話をしました。
学年主任の上谷先生から「自分で選んだ道を信じること」等の激励の言葉、進路指導主事の林先生から「持ち物や行き方」等の諸注意がありました。
明日は、これまで頑張ってきたことを出し切ってきてください。
健闘を祈っています。



1月30日(火)職業人に学ぶ会(1年)

画像1 画像1
今日の5,6限目、1年生を対象に「職業人に学ぶ会」を実施しました。地域コーディネーターや金沢市の協力を得て、10の企業様が来校され講話をしていただきました。
たいへんお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。
その中のひとつ「加賀建設株式会社」より来校された「升田健斗さん(写真左上)」が2年生のときの担任は校長でした。12年ぶりに会うことができ、バスケットボール部の部長として、勉強に、部活動に頑張っていたことを思い出し、とても懐かしい気持ちになりました。そして、成長した姿を見ることができ、とても嬉しい時間となりました。「今、中学生のときに頑張っていて良かったと思うことは何か」との質問に「勉強だけ、部活動だけではなく、全てのことに最低限やらなければならないことを一生懸命やったことが良かった。中学生の皆さんも、何事にも一生懸命取り組んでください。」と後輩たちに熱いメッセージをくれました。
会の進行、準備等を全て行った1年生も、今日、学んだことを活かし、何事にも一生懸命取り組み、夢に向かって頑張ってほしいです。

1/29(月)いしかわ吹奏楽コンクール新人戦

画像1 画像1
昨日【1月28日(日)】津幡町文化会館シグナスにて、吹奏楽部が「いしかわ吹奏楽部コンクール新人戦」に出場しました。中学校の部には、県内33校(合同部活動含)が出場しました。金石中学校は、吹奏楽部顧問 森先生の指揮の下「課題曲:オーディナリー・マーチ(2010)」「自由曲:ララミー〜ウェスタン序曲」を堂々と演奏しました。
審査結果は、銀賞でした。生徒たちは、「これからも一生懸命練習し、夏の北陸大会、全国大会をめざす」と話してくれました。聴いている人に音を通して、感動を届けてください。

1月26日(金)「あいさつジャッジ」最終日

画像1 画像1
今日は「あいさつジャッジ」最終日でした。
次年度から先輩となる1年生も、しっかり意識を高くもち、気持ちを込めてあいさつしていました。担当の中村先生も笑顔で◎の評価をしていました。

来週からは「ジャッジ」はされませんが、気持ちの良いあいさつをお願いします。

1/25(木)金沢市・松本市 児童生徒絵画交流展

画像1 画像1
金沢市では、平成20年に松本市と締結した「文化・観光交流都市協定」に基づき、児童生徒絵画の交換展示による交流作品展を実施しています。
今年度、金沢市には、令和6年1月19日(金)〜1月28日(日)まで金沢市役所第二本庁舎1階エントランスホールにて、松本市には、令和6年2月6日(火)〜2月25日(日)まで展示されます。

※金石中学校からは、釜谷香里奈さん(3年)の絵画(写真左)が展示されています。


1/24(水)「あいさつジャッジ」3日目

画像1 画像1
今日は「あいさつジャッジ」3日目となりました。次年度、学校を支える2年生(写真)も先日の3年生同様に、しっかり気持ちを込めてあいさつをしていました。担当の山添先生も笑顔で◎の評価をしていました。

※今日は昨晩からの雪で金沢も一面、雪景色となりました。明日の天気も雪の予報となっています。時間に余裕を持ち、安全に登校してください。

1/22(月)第2回 金沢「絆」プロジェクト 『あいさつジャッジ』始まりました

画像1 画像1
今日から1月26日(金)までの1週間、【第2回 金沢「絆」プロジェクト『あいさつジャッジ』】を行います。
気持ちを込めて、周りに誇れるあいさつをお願いします。

1/17(水)金沢市小中学校合同展

画像1 画像1
「令和5年度金沢市小中学校合同展」の中止について(R6.1.4付)にて案内をしましたが、金石中学校からも、多くの生徒が作品や書道を出展しました。今日は、金沢21世紀美術館で展示された様子を掲載します。

※出展された作品や書道は、年度末配付の文集「うしお」にて紹介させていただきます。

1/16(火)日頃が大事

画像1 画像1
今日の北國新聞の記事を紹介します。
金石中学校でも、3学期の初日に避難訓練をしました。
訓練の時間だけではなく、日頃から、命を守るための行動ができるよう意識を高くもつことが大切です。
これからも、「自分の命、周りの人の命」を守る行動ができるよう意識を高くもって生活してください。

1/15(月)新しい1週間が始まりました

画像1 画像1
新しい1週間のスタートです。
今週は、雪や雨の日が多く、寒くなりそうですが体調管理をしっかり行い、元気に過ごしてほしいと思います。

今日も金石中学校では、教室で授業を受けたり、体育館でバスケットボールをしたりして、いつもと変わらない学校生活を送っています。しかし、これがあたりまえではありません。毎日、学校に来て勉強ができること、友達と話ができること等、全てのことに感謝の気持ちを忘れないでください。

1/12(金)感染症予防をしっかり

画像1 画像1
先日の全校集会で、養護教諭から話があった「感染症予防」について、生徒玄関設置のモニターに保健委員会で制作した対策方法が流れています。
特に、3年生はこれから大事な時期を迎えます。
対策方法を参考に、しっかり感染症予防をしてください。

※保健室前にもまとめられた対策方法が掲示されています(写真)

1/11(木)快晴の1日

画像1 画像1
今日はとても暖かく、金石の海もとても穏やかでした。
これからの毎日が、今日のような日であることを切に願う。

2年生は、6限目に体育館にて、次年度の修学旅行について話を聞きました。全てのことに感謝を忘れず、学年、クラスで一致団結し、思い出に残る修学旅行を創り上げてください。

1/10(水)第2回金沢市中学校統一テスト(3年)・実力テスト(1・2年)

画像1 画像1
今日、3年生は「第2回金沢市中学校統一テスト」、1・2年生は「実力テスト」でした。
特に、真剣に頑張っている3年生の姿が見られました。
地震の後でそれぞれに辛い思いをしていますが、今、できることを力一杯がんばってほしいと思います。何事も「助け合い」です。

※教室には、心を込めて書いた「書き初め」が張られています。
 1年生:不言実行
 2年生:新たな目標
 3年生:旅立ちの春

1/9(火)充実期となる3学期が始まりました

画像1 画像1
能登半島地震によって、被災された全ての方々に心よりお見舞い申し上げます。

令和6年は、とても辛く悲しいスタートでしたが、本日、学校は3学期を迎えることができました。
朝、全校生徒で校舎内を清掃した後、津波を想定した避難訓練を実施しました。その後、体育館にて、3学期の始業式を行いました。

始業式において、校長より、以下のことを話しました。
・辛い思いをしたが、みんなで力を合わせて乗り越えていかなければならないこと。
・学校は、学びの場であると同時に、地域の方の命を守る場でもあること。だからこそ、いつもきれいにしておくこと。
・辛いときこそ、支え合い、助け合い、思いやりをもって生活すること。
※金沢市では、3学期は「充実期」となる。
 3年生は「入試」、2年生は「立志のつどい」、1年生は「職業人に学ぶ会」とそれぞれが将来を考える大切な学期となる。
 「自分を大切に 周りを大切に」ということを今まで以上に強く思い、これから、皆さんにとって、石川県民にとって、世界中の人にとって、充実した日となることを願っている。

始業式後の、全校集会では、生徒指導主事の先生から1月の生活目標「新たな気持ちで何事にも取り組もう」について、研究主任の先生から「3学期の学習」について、養護教諭から「感染症予防」について話がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31