5年生がおすすめの本を3年生に紹介しました

画像1画像2
国語の学習「この本、おすすめします」で3年生一人ひとりにインタビューしたことをもとにおすすめの本を選び、おすすめポイントなどをわかりやすくまとめました。大浦タイムで紹介できました。

感謝の気持ちを伝える会

画像1画像2画像3
2/27(火)に感謝の気持ちを伝える会がありました。
日頃からお世話になっているスクールサポート隊やブックメイトの方々に子どもたちから感謝の気持ちを伝えました。
子どもたちは一人ひとりが手紙を書き、5,6年生はプレゼントも作りました。
登下校の際や読み聞かせをしていただいた際には、自分から「ありがとうございます」が言えるといいですね。

6年生を送る会が行われました

画像1画像2画像3
「リーダー思い出をありがとう」のスローガンのもと、6年生を送る会が行われました。各学年、6年生への感謝の気持ちを精一杯伝えることが出来ました。5年生のりりしいオープニングから始まり、2年生の元気なダンス劇、1年生のかわいらしい劇、3年生のパワーあふれる発表、4年生のしっとりとした演奏と歌、どれもに子どもたちの成長を感じることができました。6年生の発表からは、一生懸命に考えた各学年へのメッセージがあり、6年生の思いが在校生の心にしっかり届いていました。
 最後に6年生から5年生への引き継ぎ式もありました。5年生は6年生を送る会に向けてのたくさんの準備、そして本番、後片付けまで、本当に立派な姿を見せてくれました。6年生の思いを引き継いで、よりよい大浦小学校にしていってくれると思います。
 ご来校頂いた保護者のみなさん、ありがとうございました。また、お子さんからもお話を聞いてみて下さい。

ブックメイトさん 6年生への最後の読み聞かせ

画像1画像2
ブックメイトさんが6年生に最後の読み聞かせをして下さいました。
黒板には素敵なメッセージ、そして6年生一人一人に心のこもった手作りのしおりも頂きました。本当にありがとうございました。

大谷翔平選手のグローブが届きました!

画像1
画像2
画像3
全国に配布された大谷翔平選手のグローブがついに大浦小学校にも届きました。
子どもたちは体育の時間などに楽しく、そして大切に使ってキャッチボールをしていました。グローブに初めて触った子も多く、たくさんの笑顔が見られました。

なわとびわっくわくタイム

画像1
画像2
画像3
1月末の昼休み〜そうじ時間を使って、たてわりグループでのなわとび活動をしました。
前半はなわとびカードのマスを一つでも多く進めるために、高学年と低学年がペアになって教え合いました。上手なお兄さんお姉さんから教えてもらえてうれしそうな子、できなかった技ができるようになって大喜びの子などすてきな笑顔がたくさん見られました。
後半はグループ全員で8の字跳びに挑戦しました。上手に跳べても、ひっかかってしまっても楽しんでいました。異学年交流ならではの温かい関わりが生まれていました。
6年生の卒業も近づいてきています。今回のわっくわくタイムを通して、さらになかよく関わっていってほしいと思っています。

3年生 獅子舞体験

画像1
木越町獅子舞保存協会の方々に、獅子舞を披露していただきました。迫力ある獅子頭や棒振りの演技、場の臨場感を引き立てる太鼓や笛の音色を直に感じて、子どもたちも獅子舞に見入っていました。

4年生 ブックメイトさんの読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今年度も朝の時間に、ブックメイトさんが読み聞かせをしてくださっています。毎週金曜日に学年ごとに順番にまわってきてくださるので、読み聞かせがある週を楽しみにしています。読み聞かせをしていただくことで、その物語の世界観にどっぷり浸れたり、自分では選ばない作品に触れられたりと、とても貴重な機会となっています。

5年 家庭科調理実習

画像1画像2
家庭科の調理実習でご飯とみそ汁を作りました。ご飯は透明な耐熱容器で炊き上げました。みそ汁は煮干しでだしを取り、大根とねぎと油揚げを入れました。ご飯は水加減、火加減によってできあがりが変わることに気づいていました。安全に気を付けて協力して調理していました。

3年生 クラブ見学

画像1
3年生が来年度に向けて、クラブ活動をしている高学年の様子を見学をしました。「入りたいクラブが見つかった」「はやくクラブをしてみたい」といった期待を膨らませる子どもたちがたくさんいました。

6年生「心の学習」

1月23日に金沢医科大学病院の公認心理師 鉢野ひさ子先生をお招きして、6年生の各クラスで、「心の学習」を行いました。思春期を迎える年頃の6年生に対して、「自分のことを大切にしてほしい」というメッセージをテーマに分かりやすくお話をしてして頂きました。友達からの言葉に、嫌だったら「NO」と言っていいこと、そして、無言は「YES」ではないこと、「NO」と言われたり、返事が返ってこなかったら、友達の思いを尊重することが大切であることを教えて頂きました。
後半では、本校のスクールカウンセラー宇根本先生からもお話して頂き、心や体をリラックスさせる方法を一緒に体験しました。
今後の生活にいかしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

大谷選手のグローブが届きました!

 大浦小学校に大谷選手のグローブが届きました。本日のお昼の放送で全校の子どもたちにお知らせしたところ、お昼休みにはたくさんの子どもたちが見に来ました。
 来週からは、クラスごとに、グローブを触ったり、体育の時間などに使用したりすることが出来ます。その時間を心待ちにしている子がたくさんいました。お家でもお話を聞いてみて下さい。
画像1画像2

図書館より 図書おみくじがはじまりました!

 図書館では1月15日(月)から、「図書おみくじ」のイベントを始めました。1日1回、本を借りたときにおみくじをひくことができます。大吉がでると、お正月ぬりえをプレゼント!
 長休みが始まると、子どもたちがぞくぞく図書館へ来て、本を借りていきました。大吉が出た子は、大喜びでぬりえをもらっていました。
 おみくじがなくなるまで毎日ひくことができるので、本をたくさん読んで、年始めの運試しに楽しくひいてくれればと思います。
画像1画像2

あいさつリレー

画像1
1月12日(金)からあいさつリレーが始まりました。トップバッターは6年生です。長休みと昼休み、グループに分かれて「おはようございます!」「こんにちは!」と元気な声を響かせていました。月曜は1年生がバトンをもらい、金曜の5年生まですてきなあいさつをつないでいきます。

6年家庭学習「SDGsについて」

セブンイレブンジャパンの方をお迎えして、出張授業がありました。
家庭科の学習に関連して「企業のSDGsの取り組み紹介」のお話をして頂きました。
普段は聞けない質問や疑問にも答えて頂き、とても有意義な時間になりました。
画像1
画像2
画像3

金沢市小中合同展(書写図工)について

毎年恒例の小中合同展ですが、今年は残念ながら公開直前で中止となりました。
子ども達の日頃の頑張りを、直接作品で見る機会が減ってしまいましたので、
御覧頂くはずだった21世紀美術館での展示の様子を画像で紹介致します。
学校でも写真を掲示しています。
1月10日(水)のお昼の放送でも紹介しました。
画像1
画像2
画像3

5年 書き初め会

画像1
3学期の初日に、書き初め会を行いました。練習の成果を発揮しようと集中して取り組むことができました。一人一人のがんばりが素晴らしかったです。

3学期始まりました

この度の地震の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
先日のお子さん達の安否確認のご協力、ご家庭での安全に関わるお話、ありがとうございました。保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、本日、無事に3学期始業式を迎えることができました。
始業式では校長先生のお話、生活に関するお話をしっかり聞きました。校長先生から「今年は辰年、竜のように空高く舞い上がる年になりますように」と「3学期は次の学年の0学期」というお話をききました。気持ちを新たにして頑張ってくれると思います。
その後の「書き初め大会」には厳かな気持ちで臨むことができていました。

余震がまだ続いています。不安を感じているお子さんもいると思います。子どもたちの思いをしっかりと受け止め、様子を見守っていきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

2学期終業式

画像1画像2画像3
12月25日(月)1限目にオンラインでの表彰式、その後、体育館で2学期の終業式を行いました。寒い体育館でしたが、子どもたちは集中して校長先生のお話を聞くことができました。最後は2学期の締めくくりとして、一生懸命に校歌を歌いました。
保護者の皆様、地域の皆様には2学期もたくさんのご協力を頂き、本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎え下さい。

スクールサポート隊さんからのお菓子のプレゼント

画像1画像2画像3
本日の下校時に、毎年恒例のサポート隊サンタさんからのお菓子のプレゼント渡しがありました。お昼の放送で、この話を聞いた子どもたちは、ずっとわくわくしながら下校の時間を待ち望み、にこにこ笑顔でプレゼントを受け取りました。きちんとお礼も伝えることができていました。
サポート隊のみなさん、いつも見守りを本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31