TOP
PTA

本日の給食(6月30日金曜日)

画像1
  ソフト麺
  牛乳
  大豆入りミートソース
  ズッキーニのペペロンソテー
  メロン

6/29(木) 自分の将来を考え、少し大人に近づきました〜6年生 BSNキッズプロジェクト〜

 6/29(木)の3限に、BSNキッズプロジェクトとして、6年生に出前授業をしていただきました。会場は、2限の1年生と同じ視聴覚室です。
 アナウンサーの仕事に就いたきっかけから、アナウンサーの仕事について話していただきました。そして、アナウンサーの呼吸法や発声練習についても、ご指導いただき、実際にやってみました。早口言葉もやってみて、難しさと楽しさの両方を体感することができました。
 6年生にとって、楽しみながらも、自分の将来を考える貴重な時間となりました。
 BSNアナウンサーの皆さん、大変ありがとうございました(^^)
画像1
画像2
画像3

6/29(木) 楽しくて勉強になる時間を過ごしたよ〜1年生 BSNキッズプロジェクト〜

今日の2限に、BSNキッズプロジェクトとして、BSN(新潟放送局)のアナウンサー田巻直子さん,前野智郎さん,近藤里咲さんに来ていただき,1年生に出前授業をしていただきました。会場は、視聴覚室です。
 アナウンサーやテレビ番組等についての説明があり、子どもたちからも「天気予報は,どうして分かるのですか?」や「アナウンサーの仕事は何ですか?」などの質問があり、丁寧に答えていだきました。
 そして,読み聞かせをしていただきました。プロのアナウンサーの語り口に引き込まれ、子どもたちは楽しそうに聞き入っていました。
 BSNアナウンサーの皆さん、大変ありがとうございました(^^)
画像1
画像2
画像3

本日の給食(6月29日木曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  ピリ辛豚汁
  トロ味のみりん焼き
  磯香和え

6/29(木) 心をひとつに〜朝の音楽朝会〜

 今日の朝、音楽朝会があり、まずは5年生が発表しました。。
 「小さな約束」という曲のリコーダー合奏でした。5年生全員がひとつになり、体育館中に美しい音色が響き渡りました。
 その後、今月の歌「虹」を全校で歌い、そこでは、全校児童がひとつになりました。
 6月の音楽朝会は、心地よいひとときとなりました。

画像1
画像2
画像3

6/28(水) 頑張ってます〜放課後学習教室〜

 本日の5限終了後の15:05〜15:50まで、3年月組教室で、放課後学習教室を行っていました。今日は、3年生の子どもたち(希望者のみ)が学習していました。ボランティアの先生から、ヒントをもらいながら、集中してやっていました。全て自分のためになります。このまま、頑張っていきましょう(^^)
画像1
画像2
画像3

本日の給食(6月28日水曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  鶏塩スープ
  レバーとポテトの揚げがらめ
  きゅうりの香り和え
  

6/20(火) 環境センターでいろいろなことを学んだよ〜4年生校外学習〜

 先週の6/20(火)4年生は社会科の校外学習で、環境センター(燕・弥彦総合事務組合環境センター)へ行きました。
 自分たちが出したごみがどのように処理されているのか、実際の環境センタ―での様子を見て聞いて、学ぶことができました。子どもたちは、ごみ処理をしてくださる方への感謝の気持ちをもち、ごみを減らすために自分ができることを考えることができました。教科書や資料集だけでは伝わらないことを知ることができ、貴重な学びの機会となりました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食(6月27日火曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  じゃがいもの味噌汁
  いわしの生姜煮
  のりとアーモンドの和え物
 

6/26(月)  国上山でいろいろなことを学んだよ〜3年生校外学習〜

 6/26(月)の午前中に、3年生が校外学習で国上山へ行ってきました。
 暑い中でしたが、住職さんのお話がとても心に残ったようです。「ボランティアの方々が、良寛様のいろいろなことを教えてくれてよく分かった」「良寛様の本名が山本栄蔵であることを、初めて知った」「良寛様の好きな遊びがおはじきやかくれんぼであること、子ども好きだったことを知れてよかった」等、多くの学びがありました。貴重な学習ができて、よかったですね(^_^)
画像1
画像2
画像3

本日の給食(6月26日月曜日)

画像1
  麦ご飯
  牛乳
  アサリ入りわかめのスープ
  ビビンバの具(豚肉炒め・もやしナムル)
  ミディトマト

6/23(金) 6年生修学旅行2日目〜その11(最終回)〜

 学校に着き、体育館で到着式を行いました。旅行の締めくくりとして、感想発表、校長や学年主任の話等がありました。事故なく無事に元気に帰って来れて、本当によかったです。ゆっくり休んで、また、月曜日に元気に会えるのを待っています!

オマケ:宿泊したホテルの方から、「先生方の言うことをよく聞き、マナーがよく、規律正しい生活ができてすばらしかったです。来年度も期待しています」というお言葉をいただきました。来年度もこのように宿泊できるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

6/23(金) 6年生修学旅行2日目〜その10〜

 日新館を出発し、学校へ向かって出発。阿賀野川SAに到着しました。皆、元気です。
画像1

6/23(金) 6年生修学旅行2日目〜その9〜

 日新館では、座禅体験も行いました。心静かに落ち着いたひとときでした。この時間は、6年生にとって、貴重な時間となったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

6/23(金) 6年生修学旅行2日目〜その8〜

 日新館では、赤べこ絵付け体験を行いました。皆が、集中しています。
画像1
画像2
画像3

6/23(金) 6年生修学旅行2日目〜その7〜

 野口英世記念館を出発し、会津班校日新館に到着しました。まずは、昼食です。カレーライスでした!
画像1
画像2
画像3

6/23(金) 6年生修学旅行2日目〜その6〜

 午後の最初は、野口英世記念館です。事前に記念館の大木様からも話を聞いて学習していて、分かりやすかった部分もあるかもしれませんね。難しい内容も、友達と一緒だと楽しく学べたと思います!
画像1
画像2
画像3

6/23(金) 6年生修学旅行2日目〜その5〜

 噴火記念館の後は、午前最後のお楽しみの桧原湖でのモーターボート体験です。湖上の波と心地よい風で、よい気分でした。
画像1
画像2
画像3

本日の給食(6月23日金曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  玉子スープ
  ハンバーグオニオンソースかけ
  醤油フレンチ

6/23(金) 6年生修学旅行2日目〜その4〜

 雨天コースでも、皆が元気です。笑顔で「ハイチーズ」。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31