TOP
PTA

本日の給食(9月11日月曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  青菜の味噌汁
  ちくわの甘辛和え2本
  イカ入り和風サラダ

9/8(金) 5年生自然教室2日目〜その8(最終)〜

 予定していた時刻よりも早く自然の家を出発できました。帰りのバス内では、疲れのためか、眠る子もいたようです。
 学校には14:40頃に到着し、帰校式を行いました。「5分前行動ができるようになりました」という感想発表もありました。その他にも、いろいろな場面で成長した所があったと思います。
 この自然教室の実施にあたり、お子さんの荷物の準備、健康面での配慮等をしていただいた保護者の皆さん、大変ありがとうございましたm(_ _)m
画像1
画像2
画像3

9/8(金) 5年生自然教室2日目〜その7〜

 生活班での時間共有の後は、そのまま体育館で、退所式を行いました。
 所長さんからは、最後の貴重なお話をいただきました。バスに乗ってから、所長さんはじめ所員さんに温かく見送っていただきました。
 自然の家の皆さん、お世話になり、大変ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

9/8(金) 5年生自然教室2日目〜その6〜

 昼食後は、退所式前に少し余裕の時間ができたので、生活班(宿泊班)ごとに丸くなり、お互いにお世話になったことやよかったところ、嬉しかったこと等を言って、内容を共有しました。お互いに拍手をし合う場面もあり、心地よい時間になったと思います(^_^)

画像1
画像2
画像3

9/8(金) 5年生自然教室2日目〜その5〜

 オリエンテーリング終了後は、自然の家で食べる最後の食事(昼食)でした。いつもと違い、大きな活動後に食べる昼食は、疲れていても、とてもおいしかったようです(^^)

画像1
画像2
画像3

本日の給食(9月8日金曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  ナス入りマーボー丼の具
  寒天サラダ
  冷凍みかん

9/8(金) 5年生自然教室2日目〜その4〜

 午前中は、待ちに待った「オリエンテーリング」。活動班ごとに、いろいろな場所に行き、設置された赤と白のポストを見つけ出します。時間は2時間。各班で相談して、困りながらも一つずつクリアしていきました。メンバーがはぐれてしまった班もありましたが、また合流して再開しました。また、途中、引率の先生方のボーナスクイズもありました。
 仲間との絆も深まり、チームワークもよくなったようです。
画像1

9/8(金) 5年生自然教室2日目〜その3〜

 荷物整理の後、部屋の点検をしていただきました。奉仕活動でも、感謝の気持ちを込めて掃除していました。

画像1
画像2
画像3

9/8(金) 5年生自然教室2日目〜その2〜

 朝食です。皆が、食堂で、仲良く食べています。
画像1
画像2
画像3

9/8(金) 5年生自然教室2日目〜その1〜

 おはようございます。子どもたちは、昨日の活動で疲れたせいか、よく眠れたようです(^_^)
 さて、起床後は、「朝の集い」を体育館で行いました。(強風で場所を第一営火場より変更しました。)ラジオ体操やめあて発表等を行いました。2日目、スタートしました。
画像1
画像2
画像3

9/7(木) 5年生自然教室1日目〜その7〜

画像1
 「キャンプファイヤー」後は、入浴、反省会をして、今は、、室長会議をしています。その後は、室長が連絡事項をメンバーに伝えて、就寝です。ゆっくり休んで、明日に備えましょう。おやすみなさい。

9/7(木) 5年生自然教室1日目〜その6〜

 夕食後は、第一営火場で、「キャンプファイヤー」です。歌を歌ったり、クイズをしたり・・・。仲間と初めての夜でのキャンプファイヤーでした。燃え上がる炎を見ながら、素敵な時間を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

9/7(木) 5年生自然教室1日目〜その5〜

 「沢登り」では、川の水は冷たく心地よかったです。参加した全員が、満足していました。
 「沢登り」の後は、シャワーを浴びたり、キャンプファイヤー準備をしたり・・・。いつもとは違う慣れない活動に、戸惑いながらも、生き生きした表情の子どもたち。全員が元気で、夕食もおいしそうに食べていました。
画像1
画像2

9/7(木) 5年生自然教室1日目〜その4〜

 食堂で昼食を食べた後、いよいよ全員がお待ちかねの「沢登り」です。水着と長袖・長ズボンを着て、出発しました。
画像1

9/7(木) 5年生自然教室1日目〜その3〜

 第一営火場で、「どんどんクリア」を行い、ました。種目は6つ(目かくしトレイル、くもの巣、丸太切り、弓矢、フリスビーロングスロー、長縄跳び)です。上手くできたものもそうでないものも、いろいろです。でも、楽しい体験でした。

本日の給食(9月7日木曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  かもうりの豚汁
  白身魚のレモンソース
  胡麻和え

9/7(木) 5年生自然教室1日目〜その2〜

 五頭連峰少年自然の家に到着して入所式を行いました。その後、部屋に入って荷物の整理整頓、そして、次の活動は「どんどんクリア」です。

9/7(木) 5年生自然教室1日目〜その1〜

 出発式を行い、いよいよ出発です。元気に明るく出発できました(^^)
画像1
画像2
画像3

本日の給食(9月6日水曜日)

画像1
  ナン
  牛乳
  千切りポテトサラダ
  ひよこ豆入りドライカレー
  レタスとトマトの玉子スープ

9/5(火) バスケットボールのプロと共に〜3学年PTA学年行事〜

 本日9/5(火)の午後に、3学年PTA行事が行われました。アルビB.B.の方をお招きして、体育館でボールを使って、いろいろな運動をしました。
 体育館はなかなか蒸し暑いですが、水分補給しながら、子どもたちと保護者の皆さんで体を動かし、楽しいひとときとなりました。アルビB.B.の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31