TOP
PTA

9/7(木) 5年生自然教室1日目〜その6〜

 夕食後は、第一営火場で、「キャンプファイヤー」です。歌を歌ったり、クイズをしたり・・・。仲間と初めての夜でのキャンプファイヤーでした。燃え上がる炎を見ながら、素敵な時間を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

9/7(木) 5年生自然教室1日目〜その5〜

 「沢登り」では、川の水は冷たく心地よかったです。参加した全員が、満足していました。
 「沢登り」の後は、シャワーを浴びたり、キャンプファイヤー準備をしたり・・・。いつもとは違う慣れない活動に、戸惑いながらも、生き生きした表情の子どもたち。全員が元気で、夕食もおいしそうに食べていました。
画像1
画像2

9/7(木) 5年生自然教室1日目〜その4〜

 食堂で昼食を食べた後、いよいよ全員がお待ちかねの「沢登り」です。水着と長袖・長ズボンを着て、出発しました。
画像1

9/7(木) 5年生自然教室1日目〜その3〜

 第一営火場で、「どんどんクリア」を行い、ました。種目は6つ(目かくしトレイル、くもの巣、丸太切り、弓矢、フリスビーロングスロー、長縄跳び)です。上手くできたものもそうでないものも、いろいろです。でも、楽しい体験でした。

本日の給食(9月7日木曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  かもうりの豚汁
  白身魚のレモンソース
  胡麻和え

9/7(木) 5年生自然教室1日目〜その2〜

 五頭連峰少年自然の家に到着して入所式を行いました。その後、部屋に入って荷物の整理整頓、そして、次の活動は「どんどんクリア」です。

9/7(木) 5年生自然教室1日目〜その1〜

 出発式を行い、いよいよ出発です。元気に明るく出発できました(^^)
画像1
画像2
画像3

本日の給食(9月6日水曜日)

画像1
  ナン
  牛乳
  千切りポテトサラダ
  ひよこ豆入りドライカレー
  レタスとトマトの玉子スープ

9/5(火) バスケットボールのプロと共に〜3学年PTA学年行事〜

 本日9/5(火)の午後に、3学年PTA行事が行われました。アルビB.B.の方をお招きして、体育館でボールを使って、いろいろな運動をしました。
 体育館はなかなか蒸し暑いですが、水分補給しながら、子どもたちと保護者の皆さんで体を動かし、楽しいひとときとなりました。アルビB.B.の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9/5(火)  学習に集中していました〜9月の学習参観日2〜

 4月から約半年が過ぎて、子どもたちは少しずつ成長し、落ち着いて取り組んでいる様子が見られたのでは・・・と思います。いかがだったでしょうか。また、夏休みの作品や自由研究等も、教室や廊下でご覧になられたことと思います。
 保護者の皆さん、暑い中、そしてご多用の中、来ていただきまして、ありがとうございました。何かお気付きの点がありましたら、学校までお知らせください。今後とも、よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

9/5(火)  学習に集中していました〜9月の学習参観日1〜

 9/5(火)の5時間目は、学習参観でした。今回も、6月と同様に人数制限せず、コロナ禍前と同じよう行いました。集中して話を聞いたり、話し合ったり、発表したりする様子を見ていただけたと思います。
 
画像1
画像2
画像3

本日の給食(9月5日火曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  うすくず汁
  鮭の味噌マヨ焼き
  切干大根の焼きそば風炒め

9/4(月) 自然教室まであと少し〜5年生〜

 今週末の9月7日、8日に、5年生が一泊二日で五頭連峰少年自然の家で自然教室を行います。
 自然教室まであと少しとなり、先週金曜日にはキャンプファイヤーで行う「マイムマイム」の練習を行いました。今日は、各係ごとに相談しながら、必要事項を確認しました。
 子どもたちの輝いた顔から、自然教室を楽しみにしている気持ちがとてもよく伝わってきました。5年生の皆さんは、しおりをたくさん読んで、線を引いたり付箋を付けたりして、準備万端にしましょう(^^)自然教室を全力でやり、体験活動から多くのことを学んできましょう!
画像1
画像2
画像3

9/4(月) マラソン記録会へ向けて〜グラウンド整備〜

 本日9/4(月)の清掃の時間帯(13:30〜13:45)に、全校児童で、グラウンドの整備を行いました。マラソン記録会へ向けての準備で、草取りをしたり小石を拾ったりしました。「足が痛くなったけど頑張りました。」「埋まっている草を取るとき、固かったです」「めっちゃきれいにできてよかったです。」等の声が聞こえました。
 このように、全校で行う作業は、子どもたちにとっても、学校全体にとっても、大切だと考えます。「嫌だった」等のマイナス発言が聞かれなかったことも、よかったです。全校児童と職員にとって、有意義な時間となりました。
 マラソン記録会へ向けて、熱中症に気を付けながら、練習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

本日の給食(9月4日月曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  沢煮椀
  絹揚げのおろしソース
  れんこんのゴマネーズ和え

9/1(金) 来週も待ってます〜今日の下校から〜

 14:55頃に、123年生は下校しました。明るく「さようなら」と言って、帰って行きました。来週も元気に登校してほしいです(^^)
画像1画像2

本日の給食(9月1日金曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  ピリうまきゅうり
  青椒肉絲(チンジャオロース)
  ワンタンスープ

8/31(木) 料理人のプロに学ぶ〜6年生 総合学習〜

 本日8/31(木)の5・6限に、6年生の総合学習とキャリア教育の一つとして、新潟調理師専門学校の鍵冨茂様をお招きして、学習しました。
 料理全般についてや和食のよさ、調理師になったきっかけや調理師となってよかった経験等、多くの話を聞くことができました。実際に出し汁も飲ませていただき、子どもたちはそのおいしさに喜んでいました。
 「出し汁作りに時間がかかることが、分かった」「仕事を極めたプロの技は、すごい」等の声が聞かれました。
 6/29のBSNアナウンサーの方々に学んだ時と同じく、将来を考えるよい機会となりました。鍵冨様、大変ありがとうございました(^^)
画像1
画像2
画像3

本日の給食(8月31日木曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  じゃがいもの味噌汁
  鱈と大豆のチリソース
  即席和え

8/30(水) 頑張った夏休み、そして2学期頑張ること〜各学級の様子から〜

 今日は2学期が始まり2日目。
 夏休みの自由研究や課題を発表している学級、めあてを真剣に書いている学級、楽しかった夏休みの思い出を発表している学級等、様々でした。どの学級も真剣に活動していました。
 休み時間の教室や廊下で会った子どもは、「お父さんと新潟市の自然科学館に行きました。」「サッカーの試合でゴールを決めたけど、負けてしまい悔しくて泣きました。」「音髭のフェスに行ってきました。」等と、夏休みの思い出を話してくれました。それらの思い出を胸に、きっと明日からも頑張ってくれることでしょう。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31