3/13(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生 学びの集団先生から与えられた課題に対し、集中して自力解決を図ったり、友達と考え方を共有したりする子供たち。 教室はしっとりとした空気が流れる中、自然な学びが展開されていました。 こうした学びの集団は、互いに高め合うことができるのだと改めて感じた一コマでもありました。 今日も学びいっぱい、やる気いっぱいの6年生です! 3/13(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生 スライドをつくろうそして、一人一人の机上には一人一台端末が。 何をしているのだろう教室を覗いてみると、生成AI等ICTをフル活用して、課題解決を図り、その結果をスライドにまとめていました。 今後は、作成したスライドを、同テーマのグループでまとめポスターにし、公共施設への掲示も計画している5年生。 やる気いっぱい、学びいっぱいの5年生です! 3/13(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生 ゆめいろらんぷ何をしているのだろうと教室に入ってみると、図工の学習で「ゆめいろらんぷ」をつくっていました。 色セロハンや紙、ネットなど、材料の組み合わせで光の変わり方を楽しむ子供たち。 そして、透明の容器を切ったり、折ったり、つなげたりしてランプの形を工夫する子供たち。 光の世界に入り込む4年生の姿が印象的でした。 世界にたった一つの「ゆめいろらんぷ」のできあがりが、とても楽しみです! 3/13(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生 漢字の組み立てと意味「漢字の組み立てと意味」の学習をしています。 「へん」や「つくり」「かんむり」などの部首について学んだ子供たち。 その学びを生かして、1人1台端末を使って、「部首」について更に学びを深める3年生の姿が印象的であったとともに、端末が「当たり前の学習用具」として子供たちに定着しているのだと改めて感じることもできました。 やる気いっぱい、学びいっぱいの3年生の素敵な一コマでした。 3/13(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生 調べたこと、分かったこと・・・何をしているのだろうと教室の中に入ってみると、社会の学習で、自分が関心を持った昔の道具について調べたことや、分かったこと、考えたことを発表していました。 端末を使ってまとめた内容を自信をもって発表する3年生の姿が印象的でした。 今日も学びいっぱい、やる気いっぱいの3年生です! 3/13(水)【集中力(しゅうちゅうりょく)・ろうち】2年生 算数のテスト何をしているのだろうと教室に入ってみると、算数のテストを行っていました。 学んだことをしっかりと生かして、集中してテストに取り組む2年生の姿が印象的でした。 今日も集中力全開の2年生です! 3/13(水)【学び楽しく・ろうち】1年生 じぇんけんぽん!何をしているのだろうと教室の中に入ってみると、英語専科とALTとのティーム・ティーチングによる英語活動が展開されていました。 ALTと楽しそうに英語でじぇんけんぽんをする子供たちの姿がとても印象的でした! 笑顔いっぱいで、英語を学ぶ1年生の素敵な一コマでした。 3/13(水)【元気な通学(がく)・ろうち】青空の下・・・昨日の雨とは打って変わっての、きれいな青空の朝を迎えています。 そんな青空とマッチして輝く笑顔で登校する黒内っ子。 笑顔と「おはようございます」の挨拶で、心をあたたかくさせられた素敵な朝となりました。 6年生は卒業式まで今日を含め2日、1〜5年生は修了式の日を含め6日の登校となりました・・・。 今日も1日、黒内小の宝物「黒内っ子の輝く笑顔」を大切にしていこう、改めてそんな気持ちに強くなった一コマでした!。 3/12(火)【お話ありがたく・ろうち】6年生 校長先生から・・・前半は、ユーモアを交え、各学級の良さを伝えてくださり、後半は、東日本大震災の時に卒業式を迎えた中学生の涙あふれる答辞を紹介し、感謝の気持ちを忘れることなく、黒内小の6年生にとって最高の卒業式してほしいとのお話がありました。 そんなありがたいお話を真剣な眼差しで、そして心で聴く6年生の姿がとても印象的でした。 そして、改めて「言葉には力がある」と強く感じた一コマでもありました。 3/12(火)【おめでたく・ろうち】6年生 表彰「みんなにすすめたい一冊の本」、「読書感想画コンクール」、「ショパン国際ピアノコンクールinアジア」、「NEC杯トーナメント大会」の表彰が行われました。 読書に芸術に音楽にスポーツにと、様々な分野で活躍を見せてくれた6年生、本当に素晴らしいです。 そして、表彰者に自然と拍手を送る6年生の姿も印相的でした。 おめでとうでいっぱいの6年生です! 3/12(火)【厳粛(しゅく)・ろうち】6年生 卒業式の練習今日は卒業式で歌う校歌と旅立ちの日にの練習を行いました。 音楽専科の先生のリードのもと、素敵な歌声を響かせる6年生にはは心を動かされるとともに、レベルの高い仕上がりには感心させられるばかりでした。 感動の卒業式となること間違いなしです。 3/12(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生 一人一人・・・一人一人が、自分のペースにあわせて「5年生の復習」に取り組んでいます。 一人一人が集中して取り組み姿がとても印象的でした。 やる気いっぱい、学びいっぱいで、個別最適な学習を進める5年生の素敵な一コマでした。 3/12(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生 1人1台端末を使って子供たちの机上には1人1台端末が。 何をしているのだろうと、端末の内容を覗いてみると、キーボードに字を打ち込むソフトを使って、ローマ字の学習をしています! ローマ字変換で、すらすらと字を打ち込む4年生には驚きを隠すことができませんでした。 今日も、やる気いっぱい、学びいっぱいの4年生です! 3/12(火)【体育楽しく・ろうち】3年生 レッツ ダンス!何をしているのだろうと教室を覗いてみると、ノリノリの音楽にあわせて、ノリノリのダンスをする子供たち。 「何をしているの?」と尋ねると、「今日は雨なので、教室でみんなで考えたダンスをしています!」との笑顔いっぱいの答えが! ノリノリのダンスを笑顔いっぱいで行う3年生の姿がとても印象的でした。 雨が降っても、楽しく体を動かし体力の向上を図る3年生の素敵な一コマでした! 3/12(火)【笑顔輝く・ろうち】2年生 わくわく会で何をする?何をしているのだろうと教室に入ってみると、学級で行う「わくわく会」で何をするか、みんなで話し合っています。 3年生に進級するにあたってクラス替えがあり、今の学級のメンバー全員で楽しい思い出をつくるために何をどうすればいいか、意見を出し合っています。 みんなで建設的な意見を出し合い、きっと素晴らしい「わくわく会」となるはずです! 笑顔いっぱいの2年生の素敵な一コマでした。 3/12(火)【笑顔輝く・ろうち】1年生 ぽかぽか大さくせん「かぞくを えがおにする ぽかぽか大さくせんをかんがえよう」を学習課題に、一人一人が、大好きな家族のみんなを笑われすためのとっておきの「大作戦」を考えています。 家族が笑顔になるところを想像しながら、自然と笑顔になって学習に取り組む1年生の姿が印象的でした。 笑顔輝く、笑顔輝かせる1年生の素敵な一コマでした! 3/12(火)【笑顔輝く・ろうち】1年生 笑顔いっぱい、夢いっぱい何をしているのだろうと教室の中に入ってみると、自分の作品バッグや4月に入ってくる新しい1年生へのプレゼントに丁寧に絵を描く1年生。 作品バッグには、自分の思いを、新入生へのプレゼントには、「ようこその気持ち」をたっぷり込めて絵を描く子供たちの姿が印象的でした。 笑顔いっぱい、夢いっぱいの1年生の素敵な一コマでした! 3/12(火)【元気な通学(がく)・ろうち】雨が降る朝ですが・・・3月11日(火曜日)雨が降る朝を迎えています。 そんな朝でも、黒内っ子は安全に、そして輝く笑顔での登校! 黒内っ子の「おはようございます!」の挨拶と笑顔に、元気を貰えた朝となりました。 雨にも負けず、今日も1日、その素敵な笑顔がたくさんたくさん輝くこと間違いなしです! 3/12(火)【元気な通学(がく)・ろうち】雨にも負けず(北園交差点)朝から小雨が降っていますが、子供たちは元気に登校しています。 3/11(月)【音色美しく・ろうち】1年生 音を楽しむ!何をしているのだろうと教室に入ってみると、先生のオルガンの伴奏にあわせて、今まで学習してきた曲を鍵盤ハーモニカで演奏したり、歌ったりする1年生。 リズムに乗り、楽しそうに鍵盤ハーモニカで美しい音色を奏でたり、笑顔いっぱいで歌ったりする1年生の姿がとても印象的でした。 音を楽しむ1年生の素敵な一コマでした! |
|