5年生 情報収集・そして整理情報を収集して整理する学習に取り組んでいました。 4年生 他者参照しながらアウトプットさらに質の高いアウトプットに取り組んでいました。 自己の学びを調整しながら学ぶ姿勢が着実に伸びています。 6年生 グループに分かれて合奏練習一人一人がやるべき課題をしっかり理解しており、 最高学年らしい自覚ある学びができていました。 1年生 漢字の学習たくさんの文字を学習しますが、 今日は、漢字の学習にしっかりと取り組んでいました。 文字を丁寧に書く姿勢がとても素晴らしかったです。 3年生 グループでの話合い活動教科者や辞書など、さまざまな資料を活用していました。 6年生 全員が取り組む実験の活動一人一人が火山灰をすりつぶす作業に取り組み、 全員がしっかりと学習に取り組んでいました。 学習センターや情報センターとしての図書室利用このように、図書室を学習センターや情報センターとして、 幅広く活用できることが大切です。 昨年度に比べ、積極的な図書室利用を増えています。 5年生 本の紹介〜ビブリオバトル〜お気に入りの本のよさや楽しさを、一人ずつ紹介していました。 放送委員会による委員会紹介体育会の取組について詳しい説明があり、とても分かりやすかったです。 学校運営協力委員会議
本日、学校運営協力委員の片をお招きして、
学校運営協力委員会議を行いました。 授業参観や学校の取組についての話合いを行いました。 朝の短時間を有効活用テストに向けてタブレットを活用して学習したりしています。 6年生の雑巾がけ給食と5時間目の間が短いにも関わらず、6年生をはじめ、 多くの学年・学級が清掃に取り組んでくれました。 学校をきれいにすることが生活の落ち着きにつながっていきます。 これからもみんなで取り組んでいきましょう。 本日から保護者との二者面談開始有意義な時間となるよう先生たちは準備しています。 保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。 小中合同あいさつ運動あいさつ運動を行いました。 中学生のあいさつを手本に、生活委員会の皆さんは頑張ってくれました。 愛宕中学校の生徒会の皆さん、どうもありがとうございました。 2年生 ラオスの国について学習現地の方とオンラインでつなぎ、あいさつの言葉や食べ物について 話を聞いたり、質問をしたりしながら学習をしました。 4年生 キャリア教育講演会ラオスの方とオンラインでつなぎ、インクルーシブ教育や ラオスの生活について学習をしました。 4年生はワークシートにびっしりメモをとり、学びを工夫していました。 楽しい休み時間子どもたちは元気よく遊んでいました。 6年生 キャリア教育講演会JICAの方とオンラインでつなぎ、ラオスの医療を支援内容を知るなど、 視野を広げる機会となりました。 さすがは6年生で、タブレットを活用してメモをとっていました。 2年生 生活科〜おもちゃをつくってみよう〜1年生を対象に、どんなおもちゃを作ったらよいのか、 それぞれのグループに分かれて作成していました。 6年生 最高学年としての生活を見直す下校の仕方について学年全体で確認をしていました。 この時期は暗くなるのがはやく、運転手からは見にくいため、 さまざまな危険があります。 本日確認をしたことを是非実行し、下学年を引っ張っていてほしいです。 |
|