3年生 タイピングの学習情報を検索するにも自分の考えをアウトプットするにも、 タイピング力は必要になります。 3年生の子どもたちは、目標に向かって取り組んでいました。 6年生 ブックブックによる読み聞かせ本が紹介されると「あ〜、知っている」など、子どもたちの自然な反応がありました。 今年度は、昨年度以上に読書活動に力を入れています。 今夏の読み聞かせを機会に、より一層本に親しむように働きかけていきます。 5・6年生による委員会活動よりよい学校づくりのためにさまざまな活動が行われました。 5・6年生の皆さん、ありがとうございました。 人権週間の取組〜遊ゆうタイムで楽しく遊ぶ〜外で元気よく遊ぶ姿が見られました。 休み時間に楽しく遊ぶことで、よいよい人間関係につながっていきます。 人権週間の取組〜個別最適な学びの充実〜ICTを活用しながら各自の学び方で学んでいました。 黙々と一人でやったり、分からない点を相談したりしていました。 人権週間の取組〜全員で協働して取り組む学級会〜目指して、2年生では、学級会を行っていました。 司会や記録などの役割分担を行い、議題に沿って話し合う姿は とても2年生とは思えないほど、立派な姿でした。 多様な意見を認め合い、集団とそてに意見をまとめる話合い活動が充実していました。 人権週間の取組〜一人一人の学びと心の居場所を保障する授業〜協力的・参加的・体験的な学習を取り入れる工夫がされています。 5年生の理科では、ろ過の実験前に、気を付けることを確認し、 グループで協力しながら実験活動に取り組んでいました。 人権週間の取組〜高学年対象いじめ防止週間〜前回の低学年のいじめ防止集会とは異なり、動画を交えた集会でした。 いじめ問題行動に向かわないための児童の自発的な活動が充実しています。 3年生 校外学習2メモをたくさん取っていました。立派な学び方でした。 3年生 社会科校外学習明治なるほどファクトリー守谷へ行きました。 校外学習のねらいを意識し、目的意識をもって見学できました。 人権週間の取組〜いじめ防止に関する会議・研修〜守谷小学校はいじめの未然防止に向けて、 組織的対応ができるよう研修を積み重ねています。 2年生 国語〜タブレットを活用して場面分け〜本文の内容を何度も読み返し、タブレットを活用して、 場面分けの活動に取り組んでいました。 元気に体を動かしています
休み明けの月曜日となりましたが、
子どもたちは体育の時間に元気に体を動かしていました。 学習後の手洗い・うがいもしっかり行い、健康に気をつけていきます。 人権週間の取組(いじめ防止集会)〜児童の自主的な活動の充実〜本日は低学年を対象ということで、低学年にもわかるような 工夫がされていました。 人権週間との関連を意識させ、いじめ防止に取り組んでいきます。 人権週間の取組〜一人一人の作品を大切に〜素敵な一人一人の作品が集団になると、さらに素敵に感じます。 今週は人権週間ということで、教室環境や言語環境等の 環境づくりの意識化を図っていきます。 今週もがんばりました土日にゆっくり休んで、また来週元気に会いましょう。 6年生 オンライン英会話今日は初めてということで、伝え方に戸惑う場面もありましたが、 これまでの学習を生かして、自分の考えを表現していました。 先生も一緒に遊ぶ休み時間子どもたちは、休み時間、元気に遊んでいました。 担任の先生も一緒に遊ぶ姿が見られました。 3年生 体育〜各場所に分かれて運動〜工夫しながら運動をしていました。 カードを確認しながら、様々な鉄棒の技に挑戦していました。 4年生 のこぎりを使って道具の使い方を理解し、安全に学習を進めています。 |
|