TOP

創意工夫あふれる係活動

画像1
画像2
画像3
ある学級では、係活動を行っていました。係活動には、学校生活を楽しくする、豊かにするなど、創意工夫が求められます。グループで協力して話し合ったり掲示物を作ったりと、とても楽しそうな姿が見られました。

1年図工〜発想の素晴らしさにびっくり!〜

画像1
画像2
画像3
1年生の図工では、自分の指や手の平を使って、画用紙に色を塗っていました。子どもたちの発想が素晴らしく、大人が考えつかないような絵を描いていました。

多様な学びが展開されています

画像1
画像2
画像3
各教室では、書写や辞書引き、リコーダーなど、多様な学びが展開されています。すっかり学習の仕方が定着し、先生の話をよく聞いて、自分の力を伸ばそうとしています。

6年家庭科〜手洗いによる洗濯実習〜

画像1
画像2
画像3
6年生は、家庭科の学習で手洗いによる洗濯実習を行っていました。さすがは6年生で、先生の話をよく聞き、ペアやグループで協力しながら学習に取り組んでいました。

仲良しタイム〜きれいになった第2グランド〜

画像1
画像2
画像3
仲良しタイムは、子どもたちが大好きな時間の一つです。以前は、草が伸びていた第2グランドも草を刈ったことで、すっかりきれいになりました。時間になると、自然と教室に戻っていく子どもたちの姿が見られました。

4年生遠足〜陶芸体験〜

画像1
画像2
4年生は笠間焼にも挑戦しました。出来上がりは8月末だそうです。どんな作品になったか、今から楽しみです。

4年生遠足〜県庁内を見学〜

画像1
画像2
県庁内の展示物など、いろいろなものを見学しました。

4年生遠足〜県庁内を見学〜

画像1
画像2
4年生は、県庁内を見学したり、説明を聞いたりしています。

4年生遠足〜県庁到着〜

画像1
画像2
朝早く出発した4年生は、無事に県庁に到着したようです。

動画を活用した栄養指導

画像1
給食の時間に、栄養教諭による動画を活用した栄養指導が行われました。今日は、常陸牛を食材とした献立で、おいしそうに食べていました。

デジタル教科書を使った学習

画像1
画像2
画像3
5年生の教室では、英語のデジタル教科書を使った学習が行われていました。デジタル教科書のよさを生かすことで、子どもたちの学ぶ意欲が高まっているのを感じました。

6年生 租税教室

画像1
画像2
画像3
6年生は、税務署などの方を講師として、租税教室の学習を行いました。
視聴覚室からのオンラインを通して、税金の使われ方などを学習しました。楽しんでクイズに答えたり、挙手して反応したりする姿が見られました。

3年生 暗唱検定

画像1
画像2
画像3
今週は、3年生が暗唱検定に挑戦しています。
暗唱が難しい森鴎外の「舞姫」を何度も練習し、
合格した時には「やったあ!」とガッツポーズする姿が見られました。

協力して雰囲気をつくりだす!愛宕中出前演奏会

画像1
画像2
画像3
中学生と一緒に協力し、楽しい時間・空間をつくりだすことができました。

素晴らしい雰囲気!愛宕中出前演奏会

画像1
画像2
画像3
愛宕中学校区一貫教育推進として、6年生が愛宕中学校吹奏楽部の演奏を聴きました。中学生のパフォーマンスと、6年生の立派な態度が組み合わさり、会場はとても素晴らしい雰囲気になりました。中学生の姿を見ることで、将来の自分の姿を想像することができました。

本日の仲良しタイム

画像1
画像2
画像3
今日の仲良しタイムは、天気がもち、外で活動ができました。子どもたちは楽しく体を動かしたり、植物の世話をしたりしていました。久しぶりに外で体を動かすことができ、とても楽しそうでした。

楽しく英語の学習に取り組んでいます

画像1
画像2
1年生は、ALTの先生と一緒に英語の学習に取り組んでいます。さすがは守谷小の子どもたちで、英語でのコミュニケーションがよくできていました。これからも、楽しく英語の学習に取り組んでいきます。

図書室を利用しています

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、休み時間や学習の時間に、図書室を利用しています。図書の先生に声をかけてもらいながら、図書室で本を読んだり借りたりしています。これからも、たくさん図書室を利用して読書に親しむよう働きかけていきます。

安全かつ楽しく水泳学習に取り組む

画像1
画像2
画像3
4年生以上の水泳学習が始まりました。先生の指示をよく聞き、安全かつ楽しく学習に取り組んでいます。また、バスの乗車時にあいさつする、トレイの履き物をそろえるなど、礼儀やマナーの面でも、意識的に取り組んでいる姿が見られています。

5年生 体育の学習(鉄棒)

画像1
画像2
画像3
5年生は体育の学習で鉄棒に取り組んでいました。安全面に配慮し、ICTを活用して個々の目標に向かって取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31