TOP

4/25(火)修学旅行1日目(宿舎での夕食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・京都市内の班別自主研修から無事に、全員が宿舎に到着し、夕食の時間を迎えました。
・みんなで食べる夕食は、やはりおいしいものです。
・2日目に向けて、しっかりと栄養補給です。

4/25(火)2年生和菓子づくり体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・金沢市内班別自主研修のあと、2年生はしいのき迎賓館に集合し、和菓子づくりを体験するために、金沢市観光物産館にむかいました。
・初めに職人さんの説明を聞いて、いよいよ和菓子づくりにチャレンジです。
・友達の様子を見ながら、楽しそうに作っていました。
・この中に、将来の和菓子職人がいるのかもしれません。

4/25(火)2年金沢班別自主研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・2年生は金沢駅に集合して、金沢市内で班別自主研修を行いました。
・移動はバスを利用し、事前に準備したプランを基に、東山、兼六園、長町、寺町周辺をめぐりました。
・少し肌寒い気候でしたが、班で協力してプランを進めることができました。
・明日26日(水)の総合的な学習の時間で、まとめや振り返りを行います。

4/25(火)1年遠足

画像1 画像1
・1年生は、金石海岸に遠足に行きました。
・海岸まで約3kmの道のり、安全に注意しながら移動しました。
・途中、すれ違う大人の方とあいさつを交わす場面もありました。
・みんなで協力して海岸清掃を行い、その後、雲行きが怪しくなったため、予定を変更し、学校へ戻りお弁当を食べました。
・お弁当を食べた後は、お楽しみのレクリエーションの時間です。
・学級対抗でドッチボールを行い、親睦を深めました。
・出発前に確認した約束をしっかりと守ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

4/25(火)修学旅行1日目(京都市班別自主研修)

画像1 画像1
・1日目は、京都市内で班別自主研修を行っています。
・事前に計画を立て、バス等を利用しての活動です。
・チェックポイントの清水寺の様子です。
・小雨が降りだしているようですが、みんな楽しそうです。

4/25(火)修学旅行出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・今日から2泊3日の修学旅行が始まります。
・3年生は、今朝、時間通りに金沢駅に集合しました。
・出発式では校長先生から、「時を守り」「場を清め」「礼を正す」を意識して、思い出に残る修学旅行にしてほしいというお話がありました。
・3日間、みんなで協力して安全に、そして楽しい修学旅行になるよう願っています。

4/24(月)校外学習の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
・明日、25日(火)に1年生は遠足、2年生は金沢班別自主研修があります。
・このような校外学習では、普段、学校ではなかなか体験できない活動が行われます。
・1年生は海岸清掃、2年生は和菓子作り体験等があります。
・学年や学級、班のリーダーを中心にこれまで準備を進めてきました。
・行事に取組むことを通して、生徒一人一人が成長していってくれることを期待します。

4/24(月)4年ぶりの2泊3日での修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・明日、25日(火)〜27日(木)の3日間、3年生は2泊3日で修学旅行に行きます。
・2泊3日の修学旅行は、4年ぶりになります。
・これまで京都自主研修のプランづくりなど、多くの時間をかけて準備を進めてきました。
・先週の20日(木)に旅行のしおりの読み合わせを行い、本日、旅行に必要な荷物を現地に発送し、6限目に最終の打合せを行いました。
・今日は、ワクワクしてなかなか眠れないかもしれませんが、早めに寝て修学旅行に備えてほしいと思います。

4/22(土)休業日の部活動2

・練習試合には、たくさんの保護者の方々が観戦に来てくれていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(土)休業日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・昨日、部活動発足会があり、各部活動に1年生が正式に入部しました。
・2、3年生の先輩たちは自然と部活動に気合いが入ります。
・土曜日の休業日、学校では活気ある活動風景が見られました。
・市外のチームを招いての練習試合をする部活動もありました。
・5月中旬には、金沢市春季大会や春のコンサートがあります。練習の成果を発揮できるよう頑張って欲しいと思います。

4/18(火)、19(水)ライオンズクラブの方とのあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・2日間、朝、7:45〜8:10まで、あいさつ運動がありました。
・新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、しばらく中止されていた企画です。
・2日間とも、朝から爽やかなあいさつが飛び交いました。
・来週、3年生は修学旅行、2年生は金沢自主研修、1年生は遠足があります。
・校外学習でも、各施設の方々に爽やかなあいさつをしてきてほしいと思います。
・「礼を正す」を実践する機会です。

4/17(月)石川県基礎学力調査、4/18(火)全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
・2つの学力調査が実施されました。
・17日(月)の石川県基礎学力調査では、社会、理科の2教科と質問紙調査。
・18日(火)の全国学力・学習状況調査では、国語、数学、英語(「聞くこと」、「読むこと」、「話すこと」)の3教科と質問紙調査が行われました。
・生徒の皆さんにとっては、これまでの学習内容の定着度を確認する機会、教員にとってはこれまでの取組や今後の授業計画等を見直す機会になるものです。
・学習したことが単なる知識ではなく、理解を伴った活用できる知識となるよう授業改善に生かしていくことができればと思います。

4/14(金)〜 仮時間割スタート

画像1 画像1
・仮時間割がスタートし、新しい教科担任との授業が始まりました。
・授業に必要なものの確認、ノートの取り方などガイダンスを行う授業や、一人一台端末の更新登録、前年度の復習を行う授業が見られました。
・年間の授業日数は約200日。3年間で、600日となります。教員と生徒がお互いに、1日1日の授業を大切にして、学力の定着を目指したいと思います。

4/13(木)委員会・リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・前期の委員会・リーダー会の発足会が行われました。
・自己紹介の後、委員長を選出し、通常の取組や重点的な取組について協議が行われました。
・各委員会・リーダー会を見てまわると、参加している多くの生徒の目は、輝いているように見えました。学校のために何かをやってくれる。そう期待させてくれる雰囲気を感じました。

4/13(木)全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・今年度最初の全校集会が行われました。
・各クラスのリーダーが誘導しての全校集会です。しっかりと整列して入場できました。
・集会では、校歌を歌ったあと、生活目標「気持ちの良いあいさつをしよう!」についてや学習についての確認が行われました。
・生徒のみなさんと教職員が一緒になって取り組み、安心安全な学校づくりを目指していきたいと思います。

4/12(水)定期健康診断スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・新年度の定期健康診断が始まりました。
・定期健康診断は、自分の発育や健康状態等を把握し、自己管理能力を高めるために行われるものです。
・身体計測のあと、6月30日までに内科検診等の検査が実施されます。

4/11(火)前期生徒会役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・生徒会入会式に先立ち、前期生徒会役員任命式がありました。
・一人一人に校長先生から任命状が手渡され、6名を代表して前期会長の波佐場さんより挨拶がありました。
・校長先生が今年度のキーワードとして示した「笑顔」のあふれる学校に向かって、役員みんなで力を合わせて頑張ってもらいたいと思います。

4/11(火)生徒会入会式

画像1 画像1
・生徒会執行部の主催で、生徒会入会式がありました。
・新1年生に生徒会のしくみや行事について説明があり、最後に、2,3年生の先輩から新1年生の各クラスに「棒磁石」がプレゼントされました。
・学校生活をより充実させ、校内が「笑顔」いっぱいになるよう3つの学年が協力して生徒会活動を盛り上げてほしいと思います。

4/7(金)第77回入学式

画像1 画像1
・例年より早めに桜が満開をむかえ、春の気配を感じる中、令和5年度第77回入学式が行われました。
・式では、130名の新入生の皆さんが、担任の先から一人一人呼名を受け、心のこもった返事で答えていました。
・校長先生からは、大きく2つのお話がありました。1つ目は、「時を守り」「場を清め」「礼を正す」についてです。学校生活の基本となるこの3つは、自分はもちろん、周りの人たちを大切にすることにつながります。2つ目は、将来に対する夢や目標を持ち、その実現に向けて努力を続けてほしいということでした。中学校では、自分自身でどのように行動したら夢が実現できるのかを考え、計画を立て、実行し、そして振り返ることが大切になってくるというお話でした。
・新入生代表の奥泉里南さんの「誓いの言葉」は、中学生になったことへの希望と決意を感じるたのもしい内容でした。
・新年度をむかえた学校に新しい風が吹いた一日となりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31