TOP

数年振りに全校で校歌を歌いました

 新型ウイルスの影響を受けここ数年、様々な教育活動が停滞していました。音楽の合唱も同様でしたが、本日の終業式に全校で「校歌」を歌いました。大関小学校の児童数は110名ですが、その声の大きさは200名くらいの大きさ聞こえ、体育館に響き渡り感動しました。現勤4年目の職員も、久しぶりに「校歌」を聞いたそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

生きているだけで100点満点

 本日、2学期の終業式を行いました。始めに代表児童6名が2学期を振り返りました。1年生の代表児童は、図工でのリースづくりで紙粘土に色を塗るのが楽しかった。2年生の代表児童は、1学期よりも2学期は、字を丁寧に書けるようになった。3年生の代表児童は、おおせき祭りでお客さんが楽しそうに帰っていったことがうれしかった。4年生の代表児童は、校外学習で県庁を見学したことが心に残った。5年生の代表児童は、持久走記録会に向けて練習をし、最後まで走り切ることができた。6年生の代表児童は、文化祭での指揮を頑張った。何度も練習をし、堂々と指揮ができた。各自が学習や学校行事などで頑張ったこと、学んだこと、3学期に向けての意気込みを発表しました。
 校長先生のお話では、各学年の成長ぶりやよさなどを伝えました。お話の最後では、毎日、戦争や紛争でたくさんの幼い命が亡くなっています。その痛ましい現状を踏まえ、校長先生から子どもたちへ「成績が悪くてもいいじゃないか。苦手なことがあってもいいじゃないか。生きているだけで100点満点!」と思いを込めたメッセージを伝えました。教室に戻ってからは、全校で校長先生制作のスライドショーを見て、しみじみと2学期を振り返りました。
 明日から17日間の冬休みに入ります。約束やきまりをしっかりと守り、充実した冬休みになることを願っております。1月9日(月)にみなさんに会えるのを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

画像1 画像1 画像2 画像2

埼玉県と大阪府のよい所をたくさん学びました(4年生)

 19日(火)に埼玉県さいたま市の美薗北小学校、大阪府茨木市の春日丘小学校の4年生とzoomを使用して、遠隔交流授業を行いました。交流テーマは「県の良さを伝え合う」です。今日の交流会に向けて説明のためのスライドやセリフづくり、発表練習などをしてきました。
 交流授業が始まると興味深そうに他の県の良いところの発表を聞いたり、新潟の良さを一生懸命に伝えたりしました。発表後には質問・交流タイムもあり、もっと知りたくなったことを質問したり、新潟の雪景色をリアルタイムで届けたりと、積極的に交流授業に取り組んでいました。短い時間でしたが、とてもよい経験となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日は「いじめ見逃しゼロ」を誓う日(その2)

 午前は大関スマイル祭りを行いましたが、午後はいじめ見逃しゼロ集会の取組の一環として、子どもたちを対象にした講演会を行いました。講師に「新潟お笑い集団NAMARAの『出来心』さん(新潟唯一の若手お笑いコンビです!)」をお招きして、「友達とうまくかかわるために…」と題して、ご講演をいただきました。
 絶妙のトークで子どもたちを笑わせながら、ゲームをして楽しませながら、いじめが起きないようにするためには何が必要かについて分かりやすく教えていただきました。「同じ学年だけ、男子だけ、女子だけで遊ぶというのではなく、いろいろな人とかかわること」「正解が一つではない問題はたくさんあるので、お互いの意見を聞き合い話し合うこと」「大事なことこそ、言葉や文字にして伝えること」等の大切さに気づかせていただきました。
 講演後、『出来心』さんに子どもたちの純粋さ、素直さ、反応のよさなど、たくさん褒めていただきました。「気持ちよく話すことができたので、幸せな気分になりました」と、とても喜んでいらっしゃいました。今日、学ばせていただいたことを生かして、今後もいじめを生まない学校づくりを進めていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は「いじめ見逃しゼロ」を誓う日(その1)

 2・3限に児童会主催の大関スマイルまつりを行いました。3年生は「びっくり魚つり」「くじびきで決めろ!!しゃてキング」4年生は「リーダー発見隊」「みんなで協力 バースデーリング」5年生は「脱出の館」6年生は「人間すごろく」「にんにんスポーツ」のお店を出しました。どの店も、できるだけゴミを出さないエコなお店、時間をかけずに簡単に準備ができるお店、みんなが楽しめるお店、手づくりの景品をプレゼントしてくれるお店…ばかり。少しでもお客さんに楽しんでもらえるように、クラスでアイデアを出し合い、協力し合って準備をしてきた様子が、ものすご〜く伝わってきました。また、前半も後半もお店で遊び、素敵な景品をもらった1・2年生は大喜びでした。
 閉会式の感想発表では、「分からないことがあると優しく教えてくれた」「手づくりの景品をもらえてうれしかった」「答えに困っているとヒントを出してくれた」「どのお店も力を合わせてがんばった様子が伝わってきた」など、心温まる感想ばかりでした。今年の大関スマイル祭りも、その名の通り、子どもたちのスマイルが、思いやりと優しさがたくさん見られたお祭りになりました。そんな全校のみなさんに「大あっぱれ!」です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

最高の「お・も・て・な・し」

 いよいよ子どもたちが楽しみにしている、大関スマイル祭りが明日に迫ってきました。校内のあちこちに自分たちの出店をPRするポスターが貼られ、出店の準備も急ピッチで進められています。
 いつものように、ぶらぶらと校舎内を歩いていると、「あーでもない」「こーでもない」と言いながら、音楽室で出店の準備をしている3年生を発見しました。少しでもお客さんに楽しんでもらえるように、笑顔になってもらえるように一生懸命に工夫を凝らしたお店にしようとする姿、お客さんに少しでも失礼のないようにと接客のリハーサルをする姿に「あっぱれ!」です。「お・も・て・な・し」は大切ですからね。
 たかがお祭り、されどお祭り。このような活動も大切な学習の一つです。明日は、笑顔で接客する姿、笑顔でお店で遊ぶ姿をたくさん見られるといいなと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

坂井先生と書き初め練習をしました

 11月30日(木)3限に、3年生は坂井由美子先生から習字を教えていただきました。書き初め用の縦長の半紙に、大きな達磨筆で「てまり」という文字を書きます。初めての書き初めですが、思いっきり筆を動かして、のびのびとした文字をかく子どもたちがたくさんいました。一枚書いては、自分の書いた文字を、立ち上がってじっくりと眺め、次に直すところを考えている姿もありました。坂井先生には、一人一人に名前の手本も書いていただきました。美しい文字に、子どもたちから「すご〜い!」と声が上がり、手本を真横に置いて、自分の名前を一文字一文字丁寧に書く様子もたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

良寛さんって、子ども好きで、優しくて、面白い人

 11月28日(火)に、3年生は分水良寛史料館へ行ってきました。館長の松井さんから良寛さんについてたくさんのことを教えてもらいました。良寛さんの生い立ちや家族のこと、良寛さんの人柄が分かるエピソード、良寛さんの書く文字(達筆すぎて、子どもたちはもちろん私も全く読めません)の解説など、内容の濃い1時間でした。昔のことでもあるので、3年生の子どもたちにとっては、難しい話もたくさんありましたが、最後まで、しっかりと館長さんの話を聞いて、一生懸命にメモをする姿に感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業は楽しい(2年生)

 クロームブックを使って国語の授業を行いました。ペアになりお互いに「カタカナで表す言葉」を出し合い、その言葉を仲間分けする学習をしました。子どもたちは、すっかりクロームブックの扱いに慣れた様子で楽しんで取り組んでいました。今後も、様々な場面でICTの活用をしていきたいです。
 体育の授業では、跳び箱や大繩、フラフープなどを使って学習をしました。授業の始めから、最後まで子どもたちは活動に夢中でした。今後も、授業を通して、体を動かす楽しさを伝えていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31