5年会社活動会社は何のためにあるのか 会社は何を根拠に物づくりをするのか。 企業経営者の方からお話を伺い、企画部、デザイン部、営業部、広報部、製造部、放送部、販売部、総務部の組織を作り、活動開始! まずは、地域・保護者の方にアンケートを行い、それぞれの部で担うミッションを明らかにしていきます。 会社名は「THS 5Star」 各部はどんな活動を行い、どんな製品をつくるのでしょう。 起業家について学べる活動になっています。 燕ジュニア検定 表彰式今回の表彰式には、「つばけんマスターコース」で満点回答となった市内11人の子どもたちが招かれました。 燕東小学校のお子さんが最初に教育長から賞状をいただきました。 おめでとうございます! 先輩の話が次のように紹介されました。 「県外に住むようになって、自分の生まれ育った燕を紹介した際、相手から驚かれたり、詳しく尋ねられたりしてうれしかった。改めてふるさとに興味を持ち、人や産業について自分なりに調べたりしている。」 燕ジュニア検定を含め、様々な場で、ふるさと燕について、楽しく詳しく知っていく燕の子どもたち。子どもたちのこれからが、とても楽しみです。 燕市親善ミニバスケットボール大会参加を希望する子どもたちが集まり、約1ヶ月間練習を重ね、 合同チームを編成し、大会に臨みました。 今年度で第36回の歴史ある大会です。 「お父さん、お母さん世代が参加した大会に、今度は、僕たち、私たちが参加する番だ!」と思ってくれていたのではないでしょうか。 どの子も笑顔がいっぱいです。 学校を越えて 好きなことで人とつながる素敵な場。 新たなことに挑戦した子どもたちに拍手です。 大会のご準備、運営をいただいた皆様、子どもたちを応援してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。 さつまいもパーティー蒸し器に入れて、湯気がムクムク、 気持ちはワクワク。 「いい匂い!いただきます!」「おいしい!」みんなニコニコ。 みんなで育てたサツマイモ。おいしさひとしおです。 たくさんのボランティアの皆様からお越しいただきました。 ありがとうございました。 Fun to teach English!ビーフカレー、ドライカレー、チーズカレーに、お餅入りのホットクリスマスカレーも! おいしそうなカレーをジェスチャーを入れてアピール。 「 I want to eat!」うちでもつくってみたくなります。 燕市新大パートナーシップ事業として新潟大学の先生等からご参観いただきました。 ご指導・ご助言ありがとうございました。 あすなろフェスティバル・4「自分の店も、みんなの店もおもしろかったから、『最高!』です」 「上手に店番ができたから、『どや!』を選びました」 などなど、充実した時間を過ごした感想が聞かれました。4年ぶりに出店を運営する形となった今回のあすなろフェスティバル。子どもたちのステキな笑顔が見られて、職員も大満足でした。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました! PS.全体の企画・運営をしてくれたあすなろ委員の皆さん、本当にありがとう!君たちのおかげでとっても楽しい時間になりました! あすなろフェスティバル・36年生は「躍動モルック」を運営。今、ブームとなっているモルックをペットボトルで再現しました。ルール説明もタブレットで行うのがカッコいい! あすなろフェスティバル・25年1組は「?ボックス」。箱の中に何が入っているか、手探りで当てるゲームです。触るときは意外と勇気がいるもの…。店への呼び込み係もがんばっていました! あすなろフェスティバル・12年生はのお店は「つみつみタワー」。ペンを上手に積んでいきます。帽子をかぶった2年生がおそろいのユニフォームみたいですね☆ 3年生は「3年生パーク」を運営。ボウリングと輪投げの2つのお店です。店番の子どもたちの盛り上げ力が光っていました! 燕中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会最初は燕東小です。 「私たちは、、、」 代表の子どもたちが、全校での取組のあすなろ班「遊ぼうディ」や、「エンジェルさん」「花咲山」などの学級での取組を、タブレットのカメラに向かい、強弱をつけつつ流れるように発表していきます。 大型テレビには、発表を聞く各校の子どもたちの姿が見えます。 発表後は、中学生からコメントをもらいます。 「遊ぼうディは私も参加していましたが、とても楽しかったことを覚えています。 エンジェルさん、花咲山とも、一人ひとりをよく知り、その人を幸せにできる素敵な取組だと思います。 続けていってください。」 うれしい言葉です。 他の学校との取組紹介や感想交流をとおして 一人ひとりが大切にされるために、自分にできることは何か、自分たちで支え合えることは何か、考えます。 オンラインでつながり、みんなで考える機会となりました。 3年生理科「ゴムのはたらき」「ゴムでっぽう作ったことあるよ!」 「牛乳パックで作るカエルみたいなおもちゃ!」 「乾電池を使ってトコトコ車を作ったよ!」 と経験を語る3年生。 「じゃあ、このおもちゃって、ゴムのどんな性質を使っているのかな?」 「伸びて…」 「元に戻ろうとする…?」 その性質を使って、さっそく実験! ゴムの力で走る車を作って、たくさん走らせました。 ゴムをどのくらい伸ばすと、どのくらい走るのかな? まだまだ実験は続きそうです♪ 春に向けて「先生〜抜けないんです!ピーマン!」 「うんとこしょどっこいしょって、やっても。あはは。」 「すっごく ふっとく なってて!」 「ピーマンいっぱいできて元気だったもんね」 花壇では、 「春にいっぱい咲くよ」 「ここ、ピンクだよね」 「うん。私、ここに植える」 たくさんの花を植えていきます。 子どもたちは、春の中庭をイメージしながら、力を合わせて頑張ります。 春が楽しみです。 いじめ見逃しゼロ集会の遊ぼうディ班ごとの遊びで賑やかに楽しみます。 遊びのあとは振り返り。 みんなの輪の真ん中に、いろんな気持ちを表す言葉がカードが広げられます。 「今の自分の気持ちにあうカードを1枚選んで、その理由を話してください。」 上学年がみんなに呼びかけます。 カードを手に取り、一人ひとり、みんなに今の気持ちを話します。 「みんなが、はじけて、一緒になって思いっきり遊べたから、『やったー!』って、気持ちです。」 気持ちを話せたことに拍手!、 楽しい時間を過ごせたことに拍手! みんなが自分をのびのびだせたことに拍手! たくさんの拍手が、一人ひとりの発表のたびに湧き上がります。 いじめ見逃しゼロスクール集会5いじめは人の心も自分の心も傷つけています。 各学年が発表してくれた取組をこれからも続けてみんなで仲良くしていきましょう。 いじめをなくす誓いをみんなでいいましょう。 みんなが仲良しの東小にしましょう。 だれも、決して一人ではありません。 苦しいとき、さみしいとき、ここにいるみんなが助けてくれます。 自分を大切に、みんなを大切にできる東っ子です。 燕東小いじめ見逃しゼロスクール集会「エンゼルさんという活動をしています」 「エンゼルさんは相手がハッピーになれることをします。一週間たってから、自分のエンゼルさんが誰なのか考えて発表します。」 「もしはずれても、友達がハッピーになるよう何をしてたのか知れるので、みんな \(^O^)/ になります!」 「クラスのみんながつながれるエンゼルさん。おすすめです!」 「ともだちいっぱい、花いっぱい、花咲き山 を合い言葉にクラスの中のいいところを見つけています」 「4月からの花がこんなにたくさんになりました」 「帰りの会にみんなでその日のクラスで見つけたいいところを話しています」 「この積み重ねで6の1のみんなが笑顔でハッピーになれています。」 「これからも花咲き山を合い言葉に、クラスのいいところをみつけていきます。」 体育館に”ぱっ”と広がる笑顔。 東っ子のみんなが一人ひとりの「ハッピー」を願っています。みんなの願いが一つとなったうれしさと安心が体育館にひろがりました。 燕東小いじめ見逃しゼロスクール集会3「ステップアップ活動をしています」 「新しく発見した 他の人にはないその人の特にすてきなところを紹介しています。」 「困り事があると帰りの会でみんなで話し合っています。」 「クラス全体で困り事の解決を目指す4年1組です」 「ポジティブ・協力・思いやり・スマイル・感謝の5Star大作戦に取り組んでいます。」 「みんなで見つけたStarはこんなにたくさんになっています!」 「これからも、自分のいいところや、人のいいいところをたくさんみつけていきます」 まっすぐ前を見て話すことば。 込められた思いが、しっかり伝わります。 燕東小いじめ見逃しゼロスクール集会2「みんなでみつけた、がんばってるところ、うれしくなったことをハートに書いています」 「けん玉を〇〇さんに教えてたら、一回で入れられるようになってうれしかったです。」 「みつけたハートはこんなにたくさんになっています。」 「みつけたいいところを発表しています。直接人によさをいえて、1日よい気持ちでいられます。」 「他者評価や一日一善は紙に書いて送り合っています」 「このなかよし大作戦でいじめ見逃しゼロを目指します」 聞く人に言葉と思いをとどける発表です。 燕東小いじめ見逃しゼロスクール1「一人ひとりを大切にするための取組」として、 普段、自分のクラスで行っていることを全校の前で発表していきます。 最初は、1年生 「ふわふわ言葉で やさしさがリレーのように広がっていきます!」 「分からないとき教えてもらえてうれしかったです。」 「相手があたたかいきもちになることをしよう!」 「やりたいことを譲ってくれました。」 「これからもみんなが温かい気持ちになるようにします」 代表同士で助け合う立派な発表です。 学習風景学校内の消防設備調査に出かける話し合いをしています。 「どこに、どんな消防設備があるか、グループ毎に探しに行きましょう。」 探検バックに校舎図をつけて、さあ出発。 「廊下もあるね」 「ね、ね、トイレにもあるんじゃない?」 「ありそう!」「あった!」「ね、男子もあった?」「あったよー」 「2つある。これ、なんだっけ?」 「そっちは煙探知機だよね。これ熱?別のやつ?」 普段過ごしている場所も、視点をもつと「発見」と「?」がたくさん! 「見つけた!」は、わくわくの探究のはじまりです。 学校の冬じたく校地内樹木の雪吊づくりやヒーターの試運転等を行い、 冬に備え、環境整備を行っていきます。 来週は寒さが増すとの予報も出ています。 教室でも快適にすごせるよう、温かめの服装をご用意いただけるとありがたいです。 右の写真は、プール解体工事のようすです。 工程は順調に進んでおります。 今後も引き続きご協力くださいますようお願いします。 |
|