2024年度の学校日記です。 2022年度,2023年度の記事はページ左側の年度を選択してご覧ください。

2年生 交通安全教室

画像1
中署のお巡りさんに来ていただいて、交通安全教室を開きました。
たった一つしかない命を守るため、安全な歩き方や道路の渡り方を教えていただきました。

「信号の 青いチカチカ もうとまれ!」

6年生 運動会

画像1
小学校生活最後の運動会。準備から、個人走「The Last Kakekko」 団体演技「伏見台小学校創立50周年 受け継いでゆく力」、片付けまで、全力でやりきりました!

2年生 避難訓練

画像1
5月26日(金)に避難訓練がありました。今回は、給食室から出火した想定で避難訓練を行いました。
お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)を守ってしっかり行動できていました。

2年生 町探検

画像1
5月26日(金)の3,4時間目に町探検に行ってきました。今回は三馬方面を探検しました。子どもたちは、大きな病院やお店、公園などを見つけていました。
次回は横川方面に行く予定です。

4年生 運動会

画像1
個人走と南中ソーラン、練習から本番まで常に一生懸命がんばりました!!
一致団結した演技がとてもステキでした☆

1年 運動会

画像1
力いっぱい応援も頑張りました。

3年生 運動会

画像1
天気にも恵まれ、全力で運動会を楽しむことができました!
小綱うばいも、個人走も、白熱しましたね。

2年生 運動会

画像1
5月24日(水)は最高の運動会日和でした。毎日一生懸命練習した甲斐あって、かっこいいスーパースターたちが素敵なダンスを見せてくれました。

2年生 わくわくさん朝読み

画像1
5月17日(水)は、わくわくさんの朝読みがありました。
「どんなお話だろう。」と子どもたちは興味津々。みんな楽しいお話に聞き入っていました。

3年生 運動会練習

画像1
運動会の小綱うばいや個人走の練習をしています。
入場練習からキビキビと頑張っています。

4年生 運動会練習

画像1
運動会に向け、日々、頑張って練習しています。引き続き、水分やタオルのご準備よろしくお願いします。

1年 朝読み

画像1
わくわくボランティアの方に楽しい本を読んでいただきました。

2年生 1年生と学校探検!

画像1
画像2
画像3
5月10日(水)に、1年生と学校探検をしました。案内する教室の説明やクイズは自分たちで考えました。1年前は手を引いてもらう立場でしたが、今回はしっかり先輩としての役割を果たしていました。

6年生「ツバメ調査」

画像1
毎年行われているツバメ調査を、今年も6年生が行いました。
愛鳥週間に行われるツバメ調査を通じて、自然や環境について考えていきます。

6年生 運動会練習

画像1
運動会に向けての練習をスタートしました。70年以上続く金沢市伝統の「若い力」。
金沢市民として伝統を受け継ぎ、学年で「そろえる」ことを意識して演じます!

ふしみ学級 自立活動 生活単元 「やさいの苗植え」

画像1
先日作ったうねに、野菜の苗を植えました。今年は「さつまいも」「ピーマン」「えだまめ」「かぼちゃ」「とうもろこし」を育てます。「とうもろこし好き〜」「また大きく育てられるかな」「クッキングできる?」とみんなわくわくしていました。畑に行き、土を見ると以前にはいなかった虫を見つけました。「いい土になった証拠だね」と気がついている子もいましたよ。これから毎日、水やり当番さんよろしくね。

2年生 ミニトマトを植えたよ!

画像1
画像2
5月11日(水)にミニトマト苗を植えました。これから毎朝水やりをします。どのように成長していくのか楽しみですね。

5年生 運動会練習スタート!

画像1
団体競技「台風の目」の練習が始まりました。
「笑顔輝け、心を燃やせ、全力投球」の学年めあてのもと全力で取り組んでいます。
各クラス、実行委員を中心に問題点や解決策、よりよい仕方などを活発に話し合う姿がとても素敵でした。

2年生 運動会練習スタート!

画像1
運動会の練習が始まりました。5月9日(火)は、ダンスの練習をしました。曲は、クレヨンしんちゃんの主題歌でケツメイシの「スーパースター」です。とっても元気がいい曲で、子どもたちはとても楽しそうにノリノリで踊っていました。本番が楽しみです。

2年生 シャトルボール

画像1
ゴールデンウィークが終わりました。いよいよ運動会の練習がスタートします。
5月8日(月)は、体慣らしにシャトルボールをしたり、色別(赤、青、黄、白)の並び方を確認したりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31