TOP

子どもたちを迎える工夫をしています。

画像1画像2
 長期休業が終わり、子どもたちが学校・学級に帰ってくる際、各学級担任はそれぞれの個性を生かして、子どもたちを迎える再会の準備を行います。その中でも、教室の黒板にメッセージを書いて迎えるのも、その一つです。今朝、各教室を回ってみると、学級担任の思いがこもったメッセージが全ての学級で表されていました。子どもにとっては、黒板にメッセージが書いてあるのは普通だと思うかもしれませんが、そうではありません。他の学校では、必要な指示だけ板書するだけの担任もいました。
 しかし、粟生津小学校は違いました。各学年毎に担任が思いを込めて子どもを迎えるメッセージを表していました。全ての学級の画像をお見せすることはできませんが、一部を載せてあります。きっと各学年の2学期のスタートが順調に切れたことと喜んでいます。

2学期が始まりました。

画像1画像2
 今日から2学期がスタートしました。38日間の夏休みを終えて、子どもたちも元気に学校に登校してきました。欠席の子どももいたので、全員がそろっていたわけではありませんが、子どものいない閑散とした校舎が一気に活気に満ちあふれてきました。
 しかし、この夏の酷暑により熱中症の恐れが一段と高くなってきたため、2学期の始業式は冷房の効いた各教室でオンラインにより行いました。どの学年も、校長や生活指導の話を真剣に聞いていました。
 まだまだ暑い日が続きます、粟生津小学校では熱中症対策を十分に行いながら教育活動を進めて参ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31