12/7(木)【チームワーク・ろうち】さすが、6年生!!(2)チーム内での声の掛け合い、励まし、 そして見事なチームプレー。 黒内小のお手本、さすがです!! 【上】1校時の授業の準備。テキパキと協力しています。 【中・下】2打席連続で、長打が出ました。 12/7(木)【英語力(りょく)・ろうち】さすが、6年生!!(1)「My special food」を生き生きと表現しています。 英語での表現力と、スライド作りのスキルの高さに驚きます!! 【上・中】テーマに沿って、生き生きと表現しています。 【下】先生からの助言をしっかり聞いています。 もちろんやりとりは英語です。 12/7(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子朝から晴天、予報では気温もあがるようです。 元気いっぱいの挨拶に「元気をありがとう」と感謝を伝えると、 「いつも立ってくださって、ありがとうございます」との返事。 朝から本当に元気をもらっています。 12/6(水)【注目(もく)・ろうち】「午睡プロジェクト」新聞掲載!!
11/29(水)のHP「【注目(もく)・ろうち】6年生「午睡」が
注目されてます!!」で紹介した内容が、新聞に掲載されました。 今日の産経新聞やそのネット記事に、次のような内容を 紹介していただきました。 ●児童発案のプロジェクトの経緯 ●午睡する様子 ●児童インタビュー など これからのプロジェクトの展開が楽しみです!! 12/6(水)【わくわく・ろうち】やっぱり外遊びは楽しい!!業間休みの校庭には、黒内っ子の歓声が響いています。 鬼ごっこ、遊具遊び、サッカー、ドッジボール。 やっぱり外遊びは楽しいです!! 12/6(水)【働きやすく・ろうち】産業医との衛生委員会教職員の残業時間や健康診断結果、 インフルエンザによる学級閉鎖の状況などについて 協議を行いました。 温かな言葉のシャワー「スマイルロード」もご覧になりました。 黒内小の児童、教職員の健康保持のために懇切な御指導をいただきました。 本当にありがとうございました。 12/6(水)【きらめく・ろうち】6年生 守谷中校区きらめきフォーラム2今回のフォーラムのテーマは、私たちの身近なところで起きている「SNSの問題」についてで、守谷中校区の皆さんが力を合わせ、この問題に取り組んでいくために、活発な意見交換をして、自分たちにできることを考えていきます。 【上】端末を使って、動画にあった事例に対する自分の考えをまとめています。 【中】【下】自分の考えを、オンラインを通して発表する6年生、そして、その発表に対して自然に拍手が湧き上がりました。 このきらめきフォーラムを通して、一人一人が今の生活になくてはならないSNSの使い方について真剣に考え、表現する6年生の姿が印象的でした。 本日は、貴重な学びを、そしてたくさんのきらめきを共に体験してくださった守谷中の1年生と大野小の6年生の皆さん、本当にありがとうございました! 12/6(水)【きらめく・ろうち】6年生 守谷中校区きらめきフォーラム1今回のフォーラムのテーマは、私たちの身近なところで起きている「SNSの問題」についてで、守谷中校区の皆さんが力を合わせ、この問題に取り組んでいくために、活発な意見交換をして、自分たちにできることを考えていきます。 【上】画面越しではありますが、守谷中生の話を真剣に聴く6年生。 【中】守谷中の1年生と大野小の6年生に学校紹介をする6年生、黒内小の良さを紹介するとともに、今回のきらめきフォーラムを通してSNSを上手に使って生活していきたいと自分たちの思いも語っています。 【下】テーマに迫るために動画を視聴しています。 6年生のきらめきいっぱいの素敵な一コマです! 12/6(水)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子一生懸命です、3年生!! 【上】国語 自分の考えを伝え合うための話題を考えています。 「お昼は、給食とお弁当のどちらがいいですか?」「給食!!」「お弁当!!」 【下】国語 物語の登場人物の気持ちをノートにまとめています。 「じさまの豆太に対する思いは…」。自分なりの言葉でしっかり書いています。 12/6(水)【思考力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子素晴らしいです、5年生!! 【上】算数 直径と円周の関係を分かりやすく説明する5年生に感心しました。 【下】国語 和語・漢語・外来語について、グループ学習でまとめています。 12/6(水)【思考力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子頑張っています、4年生!! 【上】算数 町や県の広さのような大きな面積の表し方を考えています。 【中】算数 【下】複雑な形の面積の求め方を分かりやすく説明しています。 12/6(水)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子天気予報どおり、寒さは緩み太陽が出てきました。 今日も黒内っ子は元気いっぱいに頑張っています。 午後は、6年生が守谷中学校区の「きらめきフォーラム」に参加をします。 ★インフルエンザによる学級閉鎖の対応により、 保護者の皆さまには、ご心配やご負担をおかけしております。 お子様方の早期回復を全職員で願っています。 12/5(火)【超おいしく・ろうち】本当に美味しかったです!!
給食前、校長室に「豆腐と野菜のチャンプルー」が届きました。
6年3組の家庭科の調理実習でつくってくれたものです。 豆腐、もやし、キャベツ、ウインナー、にんじんの丁寧な切り方、 野菜のおいしさを引き出す炒め方、味付け、すべて完璧です。 温かいうちにごちそうになりました。 優しい6年生の顔を見て、いっそう美味しくなりました。 本当に美味しかったです!! ありがとう!! 12/5(火)【連携・協力(りょく)・ろうち】児童クラブとの打合せ
児童クラブの関係者の皆さまと学校との連絡会議を行いました。
学校からは、日頃の豊かな体験への感謝や教育活動の現状を伝え、 クラブからは、児童の様子や集合時の安全確保、 次年度の方針などについて報告をしていただきました。 黒内っ子の成長や幸せを確認し合う、有意義な時間となりました。 放課後子ども総合プラン関係者の皆さま、本当にありがとうございました。 12/5(火)【わくわく・ろうち】3年生の体育の様子3年生は元気いっぱい、体育に頑張っています。 【上】鉄棒 お手本の技を披露してもらい、学び合っています。学ぶ目も真剣です。 【中】Tボール バットを振り抜き、ナイスバッティング!! 応援も素晴らしいです。 【下】色付いたイチョウの下でひと休み。 こんな時間があってもいいよね。 12/5(火)【豊かな発想力(りょく)・ろうち】「ひかりのくにのなかまたち」1年生目のシールを貼ったり、モールで結んだりと…。 1年生の「ひかりのくにのなかまたち」には、工夫がいっぱいです。 【上】鑑賞会をしています。 工夫やおもしろいところなどよさ見つけも名人です。 【下】みんなから「ひかりのくに」を見せてもらいました。 アイディアが「ひかり」のように輝いています。 12/5(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】1年生の授業の様子【上】国語 先生の範読に合わせて指でしっかり追っています。机上整理も立派!! 【下】国語 登場人物の会話から気持ちを考えています。話し合いも活発です!! 12/5(火)【豊かな発想力(りょく)・ろうち】「すけるん たんじょう」2年生そして、色セロファン、シール、カラーペンで模様を付けました。 2年生の素晴らしい「すけるん」が誕生しています。 【上】自分のイメージに合わせて、ひねったり、まるめたりしています。 【下】完成した「すけるん」の鑑賞会です。よさを見つけるのも上手です。 12/5(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生の授業の様子【上】道徳 「よくないことを見たり聞いたりしたとき、どうすればよいだろう」。 【中】生活 今週から来週にかけて行う「おもちゃまつり」の確認をしています。 【下】音楽 楽器の音当てクイズに大盛り上がり。みんな、正解です。さすが!! 12/5(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】卒業文集の清書 心を込めて、丁寧に思い出、決意を綴っています。 【中】各教科の振り返り これまでの学習内容を振り返り、定着を確認しています。 【下】社会 新政府がつくった憲法について調べています。 |
|