英語で遊ぼう(3・4・5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
■小学校のALTの先生と一緒に「英語で遊ぼう」の活動をしました。
■英語の『はらぺこあおむし』の絵本を見ました。フェルトでできた食べ物をあおむしに食べさせます。知っている絵本なので楽しんで参加しています。

鏡開き(3・4・5歳児)

■1月11日鏡開きをしました。「元気に遊べますように」、「楽しく遊べますように」と一人ずつお願いをしながら開きます。

■1年間健やかに過ごせることを願ってお汁粉もいただきます。餅を焼いている様子を見て 「だんだん膨らんできた」と嬉しそうにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式(3・4・5歳児)

■1月9日(火)第3学期始業式を行いました。友達との再会を喜んだり、新年のあいさつ をしたりしました。また、お正月にあった地震の被災者の方へのご冥福をお祈りし、黙とうを行いました。

■園長先生からは3学期は進級、就学に向けての時期であるということをお話しいただきました。

■始業式のあとは、「木遣り・獅子舞鑑賞」をしました。日本古来の伝統行事に触れたり、獅子舞に頭を噛んでもらって1年間の健康を願ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31