6月1日(木)屋内プール

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の屋内プールの活動がありました。だんだんと水に慣れてきた様子が見られ、みんなで手をつないだり、浮き輪でバタ足をして泳いだりして楽しみました。次のプールの日が楽しみです。

6月1日(木)あんずジャム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児すみれ組が園庭で収穫したあんずをジャムにしました。
ばら組とさくら組にも届けに行き、全学年で食べました。
「甘い」「美味しい」と夢中になって食べていました。

6月1日(木)給食

画像1 画像1
牛乳、五目うどん、なすとじゃが芋のみそ煮、バナナ

5月31日(水)プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開きを全学年で行いました。プールの指導員さんと挨拶をし、プールの約束を確認しました。4・5歳児は実際にプールに入り、歩いたり潜ったりして楽しみました。
これからもっと水と仲良くなれるように、プールを楽しんでいきます。

5月31日(水)給食

画像1 画像1
牛乳、ごはん、豆腐の肉野菜あんかけカレー風味、さつま芋の甘煮、なめこ汁、りんご

5月30日(火)給食

画像1 画像1
誕生会給食です。

牛乳、黒糖パン、鶏肉のコーンフレーク揚げ、アスパラガスの和風サラダ、野菜スープ、美生柑

5月29日(月)神田警察交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神田警察の方から、交通安全指導をしていただきました。3歳児ばら組は、紙芝居を通して信号の渡り方を教えてもらいました。4歳児さくら組と5歳児すみれ組は、ホールで模擬信号を使って、実際に横断歩道を渡る練習をしました。

5月29日(月)給食

画像1 画像1
牛乳、ごはん、鶏肉の香味焼き、ひじきと大豆の炒り煮、すまし汁、バナナ

5月26日(金)給食

画像1 画像1
牛乳、ごはん、ポークカレー、キャベツといんげんのサラダ、りんご

5月25日(木)うっちー先生と遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4歳児さくら組は、外部講師の内田 裕先生(通称:うっちー先生)と一緒に遊びました。
広い体育館を力いっぱい走ったり、足を大きく開き、柔軟体操をしたり、様々な動きを楽しみました。

5月25日(木)給食

画像1 画像1
牛乳、ゆかりごはん、豆腐の落とし揚げ、ほうれん草のごまあえ、みそしる、バナナ

5月24日(水)給食

画像1 画像1
牛乳、ミルクパン、鶏肉のピカタ、キャベツとアスパラガスのサラダ、レタスのスープ、りんご

5月24日(水)まっちゃん先生と遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児すみれ組と3歳児ばら組が、外部講師の松浦先生(通称:まっちゃん先生)と一緒に遊びました。すみれ組は、体をたくさん使った『だるまさんが転んだ』や『ダイコン抜きゲーム』をして、友達と一緒に力を合わせて取り組むゲームを楽しみました。3歳児ばら組は、『ひげじいさん』や『むすんでひらいて』の手遊びをしたり、手遊びから、全身を使った運動遊びを楽しみました!「もっとやりたい!」「もう一回!」と大喜びでした。

5月18日(木)3歳 砂場遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ばら組みんなで砂場で遊びました。
「暑いからかき氷が食べたいな。」「お団子作ったよ」とそれぞれの遊びを楽しんでいました。

5月16日(火)神田祭りごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13、14日にあった神田祭りに参加した子どもたち。月曜日の朝から楽しかった神田祭りの話になり、好きな遊びの時間にお神輿づくりが始まりました。「ここに担ぐ棒をつけよう」「神輿を置く時に拍子木を鳴らすんだよ」と、祭りで見たことを思い出しながら、お祭りごっこを楽しんでいます。千代田幼稚園の神田祭りは、まだまだ終わりません!

5月12日(金)ソラマメの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児すみれ組が2回目のソラマメの収穫をしました。たくさん収穫できたので、今回は4歳児さくら組にもおすそ分けをして、食べてもらいました。大きくて立派なソラマメに大喜びのさくら組でした。

5月11日(木)遠足の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行った富士公園の遠足を思い出しながら、楽しかった場面の絵を描きました。「丘の上からヤッホー!って言っているところ」「お弁当食べたことが楽しかったな」などと言いながら、絵を描いていました。「またみんなで遠足行こうね」と次の遠足も楽しみにしています。

遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だるまさんが転んだの後、丘の上でお待ちかねのお弁当です。見晴らしが良く、心地よい風も吹いていて気持ちがいいです。



iPhoneから送信

遠足 5歳児 すみれ組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雲一つない晴天の中、富士公園のアスレチックで楽しんでいます。


iPhoneから送信

5月9日(火)花と触れ合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児すみれ組が花と触れ合う(生け花体験)をしました。
古流理恩会家元 宇田川理扇先生に
季節の花や花の生け方を教えていただきました。
花の色や匂いを感じながら、楽しく生けました。
最後には友達の作品も見ました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園だより

申請文書

給食だより

気象状況による臨時休校園の対応について

令和6年度【短時間保育】入園予定児の保護者様 就園時健康診断について