2月29日(木)給食

画像1 画像1
牛乳、ごはん、ホイコーロー、切干大根とツナのサラダ、豆腐とわかめのスープ、バナナ

2月28日(水)給食

画像1 画像1
牛乳、ごはん、白身魚のかば焼き、小松菜の納豆あえ、みそ汁、柑橘類(せとか)

2月27日(火)なかよし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千代田小学校1年生と神田保育園、千代田幼稚園の5歳児が集まり、『なかよし会』が開かれました。授業を体験させてもらったり、1年生が準備してくれたクイズをしたりと楽しい時間を過ごしました。少し緊張しながらも、就学への期待が高まった5歳児すみれ組でした。

2月27日(火)給食

画像1 画像1
牛乳、鶏肉のクリームスパゲッティ、フレンチサラダ、レタスとトマトのスープ、りんご

2月21日(水)まだまだ続くよ子ども会!

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども会が終わった後も、自分の衣装を身に付けて遊んだり、他学年の衣装を貸してもらったりしながら遊びを楽しんでいます。5歳児すみれ組の劇で使った衣装に憧れ、4歳児さくら組や3歳児ばら組が遊びに来ていました。すみれ組は、優しく声を掛けながら、衣装を着るお手伝いをしていました。

2月21日(水)給食

画像1 画像1
牛乳、タンメン、じゃが芋のチーズ焼き、バナナ

2月20日(火)給食

画像1 画像1
牛乳、ごはん、鮭の塩焼き、高野豆腐の含め煮、れんこんのきんぴら、卵のみそ汁、柑橘類(清見オレンジ)

2月19日(月)みんなで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで遊ぼう(3学年交流)があり、様々な学年が混ざったグループごとにレクリエーションを楽しみました。
年長児が年下の幼児をリードしたり、気に掛けたりする姿があり、年少児も安心して一緒に遊ぶことを喜んでいました。
修了まであと1ヵ月ほどになりましたが、幼稚園での思い出をたくさんつくっていきたいです。

2月19日(月)給食

画像1 画像1
牛乳、ポークカレーライス、和風サラダ、りんご

2月15日(木)まっちゃん先生と遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児ばら組と5歳児すみれ組が、外部講師の松浦先生(通称:まっちゃん先生)と一緒に遊びました。
3歳児ばら組は、ヘビに見立てた縄を踏まないように飛び越えたり、ダンスを踊ったりして楽しみました。大好きなまっちゃん先生とたっぷり遊ぶことができて大満足な子どもたちでした。
5歳児すみれ組は、体をたくさん使った体操を教えてもらったり、新しい鬼ごっこをして楽しんだりしました。

2月10日(土)子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども会がありました。
3歳児は動物に変身して、「ごしごし しゅっしゅっ」という掛け声と一緒にお風呂屋さんを楽しみました。
4歳児は普段幼稚園で遊んでいる好きな遊びを取り入れながら、みんなで物語を作って取り組みました。
5歳児は、合同こども会で鑑賞した『長靴をはいたネコ』のお話をきっかけに、すみれ組オリジナルのストーリーをみんなで考えて、劇の中で表現しました。

2月16日(金)給食

画像1 画像1
牛乳、カレーピラフ、鶏肉のコーンフレーク揚げ、キャベツときゅうりのサラダ、野菜スープ(ベーコン・小松菜・玉葱)、バナナ
*お誕生会献立でした

2月15日(木)

画像1 画像1
牛乳、茶飯、鶏団子と白菜のスープ、かぼちゃの煮物、りんご

2月14日(水)給食

画像1 画像1
牛乳、ごはん、白身魚のかば焼き、小松菜の納豆あえ、みそ汁(大根・椎茸・葱)、柑橘類(せとか)

2月9日(金)給食

画像1 画像1
牛乳、ミルクパン、ビーフシチュー、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ、バナナ

2月8日(木)給食

画像1 画像1
牛乳、ごはん、豆腐の落とし揚げ、ほうれん草のしらすあえ、すまし汁、りんご

2月7日(水)給食

画像1 画像1
牛乳、タンメン、じゃが芋のチーズ焼き、バナナ

2月5日(月)給食

画像1 画像1
牛乳、ポークカレーライス、和風サラダ、りんご

2月2日(金)節分の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は節分の集いがありました。みんなで遊戯室に集まり、節分の由来や鬼が出てくる『桃太郎』のお話を聞きました。校庭には、3体の鬼が出現!早速、作った升と豆を持って、「鬼は外、福は内」と言いながら豆まきをしました。持ち帰った鬼のお面と升で、明日の節分の日も、お家でぜひ楽しんでくださいね!

2月2日(金)給食

画像1 画像1
牛乳、ロールパン、鬼バーグ、大豆サラダ、オニオンスープ、バナナ
*鬼バーグ…鬼の顔に模したハンバーグです
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園だより

申請文書

給食だより

気象状況による臨時休校園の対応について

令和6年度【短時間保育】入園予定児の保護者様 就園時健康診断について